• ベストアンサー

無音部を完全につなげる事は出来ますか。

ネットラジオでよく音楽を録音しますが、回線(ADSL12M)がよく途切れますのでほんの一瞬でも無音部分が発生します。無音部を検知し分割、結合してくれるソフトやノイズ除去ソフトなどでクリアになるものでしょうか。 やはり、編集機能などを利用して細かい作業をしないと完全なものになりませんか。 有料、無料問わずよいソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.1

録音時に回線が途切れておきるファイルの無音部分はその部分のデータが最初から無い訳ですから自動的な編集はどんなソフトでも無理だと思います。 PCが重くて再生の時に再生が途切れるのとは違いますから。 細かい手作業なら出来ないことはありません。 波形編集ソフト「Sound Engine Free」を使い曲の波形を表示させておいてコピーしたり、切り取ったり、貼り付けたりすればなんとか出来ます。 私は無音部分を埋めるためにその音楽の無音部分に当てはまりそうな個所を別の個所から探し出し、そのわずかな個所をコピーして無音部分の中に貼り付けて誤魔化しています。その後かなりの細かい修正は必要ですが。 これでも結構繋げることはできます。 一つの音楽の中で同じフレーズの部分はかなりありますから。 ほとんど完璧に近い形で誤魔化すことができると「ヤッター!」と喜んでいます。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
kaisha4000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しく、手間のかかる作業をしないといけない訳ですね。 とりあえず一度挑戦して見ます。 編集が出来た段階で出来栄えと労力が合うかどうかを考えてみます。 それにしても「Sound Engine Free」というフリーソフトは、いい感じのソフトですね。 これから色々試してみたいと思います。 では。

関連するQ&A

  • 音楽(wave、mp3の編集ソフト

    最近、デジタル音楽プレーヤーのアナログ録音機能を使って、昔のMDから音楽やラジオを録音、パソコンで編集しています。 その際、MD一枚分の長いファイルを一曲ずつに分割するソフトを使っているのですが、このソフトでは曲前の無音部分がまったくなく分割されてしまいます。そのため分割して作成した音楽をデジタル音楽プレーヤーに戻すと、イントロダクションが完全には再生できません。 そこでwaveを分割する際の設定が細かく出来る編集ソフトかまたは、mp3ファイルに一括して短い無音部分を追加できるソフトを教えてください。一曲一曲手動で無音部分を追加するのは手間がかかりすぎるので、自動編集機能が充実したものがいいです。 またラジオを録音した際、ノイズが入る場合があるのですが、ノイズ除去が出来るソフトはありませんでしょうか?

  • 無音部分を検出してトラック分けしてくれるソフト

    例えばCDによっては隠し音源があったりしますよね。 それが1トラックになってしまうのですが、出来ればそれの無音部分を検地して2トラックに分けてくれるようなソフトはないでしょうか? 探してみたのですがラジオ録音用などが多く、録音しながら無音部分を検地してトラック分けするといったソフトしか見つけられませんでした。 すでに完成してしまったmp3を後から分割する方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 曲をPCに取り込む際「曲間検知機能」が付いているソフトを探しています

    ウィンドウズ版で、無音部分を自動的に検知し曲を分割しながら 録音できる「曲間検知機能」付きのソフトを探しています。 できるなら、フリーソフトで探しているのですが 有料でも、もしこのような機能が付いているソフトがあれば 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 音編集 無音部の分割抽出

    こんにちは いつもお世話になっています mp3ファイルの無音部の編集について質問します。 Soundit4.5を使っています。 無音判定条件の指定で「音のある部分の前後に抽出マーカーを置く」という作業で無音部を取り除いて有音部だけを分割抽出しています。 しかし、このソフトでは分割ファイルが99個までしか作れません。 400以上の分割を作りたいので、元ファイルを分割してから抽出作業をしています。この手間が煩わしいので無限に分割できる編集ソフトを教えてください できればフリーで波形編集がいいんですが、製品版、シェアウェアでもいいです。 mp3DirectCut2.02も使っていますが有音部だけの分割抽出はできないみたいです。 よろしくお願いします

  • LPレコードのデジタル化で曲間の無音をうまく認識するには?

    PCで昔のLPレコードをデジタル化するためアマゾンで”デジ造”というオーディオプロセッサー?を購入しました。 他の製品はオクでも5000円位はしているので、送料込みで3000円もしないこの製品は良かったと思ってます。 が、付属の”Pod Sound RipperLE”というソフトは無音検知の機能がなく使い物にならないと思い、フリーの”♪超録 - パソコン長時間録音機”を使ってチャレンジすることにしました。 が、きちんとできるレコードもありますが、レコードによって無音の間隔やレベルが異なるからか、一面が1曲として繋がってしまったり、一曲でも分割されたりでうまくいかないLPもあります。色々無音レベルを変えたり、時間を変えたりしてみますがうまくいきません。(一面が1曲として繋がった時に設定を変えると一曲でも分割されてしまう) 実際思ってたより大変だな、というのが今の気持ちです。 そこで教えていただきたいのですが、(1)うまく無音状態を認識させる”こつ”があるのでしょうか? (2)付属のPod Sound RipperLEで録音後に波形を見て分割する方法はないのでしょうか?(取り説には記載なし) (3)他にうまくいくおすすめソフトはないでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • MDに音声と一緒に入ってしまったノイズの取り方(AMラジオ)

    AMラジオで聞いている番組があるんですが、深夜のため、MDに録音して寝ます。元々雑音が酷かったので、最近ブースター付きAMラジオアンテナを購入し付けたところ、だいぶクリアに聞こえるようになりました。でもやっぱり砂嵐のようなノイズと、「キーン」という耳鳴りのようなノイズは残ってしまいました。もちろん、AMラジオをつけるときは、PC等の電化製品の電源は切っています。 これ以上録音時に対処はないと思い、諦めかけたんですが、ふと思いついたんです。 MDに入ってしまったこのノイズのみを消すことが できないかな?音声のみを取り込む編集はできないかな?と。 次の日とかに、このMDをポータブルMDプレーヤーで通勤時間に聞いています。ノイズのせいで頭が痛いような酔ったような感じになるんです。 PCの音声編集ソフト等、良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ラジオ番組のノイズ除去

    現在、MDの音楽やラジオ番組をPCに取り込んでいます。 その際、MDに録音したラジオ番組のノイズを除去して、CDに焼きたいのです。 除去するのは、PCに取り込むときか取り込んだあとのどちらでもかまいません。 何かノイズを除去できるフリーソフトはないでしょうか? また、どの程度ノイズを除去できるのでしょうか? OSはwinXPで、PCはSHARPのPC-CS50Lです。 どなたかご回答お願いします。

  • 音楽編集ソフトの「無音」と「低dB」について

    音楽編集ソフトで、「無音」の場合と聞こえないが「低dB」で変動している状態とではどう違うのでしょうか? 「無音」は、dBのメーターが全くの0で変動しない状態で、「低dB」は、耳には聞こえないのですが、低いdBのメーターで変動している状態です。 「低dB」の場合、「録音された状態」だけど単に耳には聞こえないだけ、「無音」の場合、「全く記録されていない」、という違いなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 音楽の曲間を検知して分割する方法

    ネットラジオなどWAVE出力ミックスを(形式を問わずパソコンで流れている音をそのまま)WAVファイルや、MP3ファイルに落とそうとしています。 ただ落とすだけなら午後のこーだでもできるのですが、 「曲間を自動的に検知し、ファイルを分割してくれる」ソフトがどうしても欲しくて探しています。 録音しながら分割してくれると最高なのですが、もしそういうのが無ければ、まとまった録音をした後、WAVEやMP3ファイルの無音部分を分割、といった感じでも大丈夫です。 ぐぐってSRecというソフトを試してみたのですが、WAVE出力ミックスから落とす事はできませんでした。 一部のMP3プレーヤーにこういう機能があったと思うのですが、あくまでもパソコンで完結させたいと思っています。 誰かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • mp3の音声編集について

    CDの音楽をアニメのオープニングのように短くカットして結合したいのですが、何か、良いソフトはありませんか?後、自分で調べてみたのですが、カット&結合したりするとノイズ(プツッ)と音がなってしまうと見たのですが、ノイズがでないようにするソフトやコツなどはありますか?詳しい方に回答を希望します。どうかよろしくお願いします。 ※編集したい尺:1分30秒 ※欲しいフリーソフト:mp3をカット&編集できて、ノイズを除去できるソフト ※Windows Vista 32bit

専門家に質問してみよう