• ベストアンサー

無音部を完全につなげる事は出来ますか。

ネットラジオでよく音楽を録音しますが、回線(ADSL12M)がよく途切れますのでほんの一瞬でも無音部分が発生します。無音部を検知し分割、結合してくれるソフトやノイズ除去ソフトなどでクリアになるものでしょうか。 やはり、編集機能などを利用して細かい作業をしないと完全なものになりませんか。 有料、無料問わずよいソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.1

録音時に回線が途切れておきるファイルの無音部分はその部分のデータが最初から無い訳ですから自動的な編集はどんなソフトでも無理だと思います。 PCが重くて再生の時に再生が途切れるのとは違いますから。 細かい手作業なら出来ないことはありません。 波形編集ソフト「Sound Engine Free」を使い曲の波形を表示させておいてコピーしたり、切り取ったり、貼り付けたりすればなんとか出来ます。 私は無音部分を埋めるためにその音楽の無音部分に当てはまりそうな個所を別の個所から探し出し、そのわずかな個所をコピーして無音部分の中に貼り付けて誤魔化しています。その後かなりの細かい修正は必要ですが。 これでも結構繋げることはできます。 一つの音楽の中で同じフレーズの部分はかなりありますから。 ほとんど完璧に近い形で誤魔化すことができると「ヤッター!」と喜んでいます。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
kaisha4000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しく、手間のかかる作業をしないといけない訳ですね。 とりあえず一度挑戦して見ます。 編集が出来た段階で出来栄えと労力が合うかどうかを考えてみます。 それにしても「Sound Engine Free」というフリーソフトは、いい感じのソフトですね。 これから色々試してみたいと思います。 では。