• ベストアンサー

カフェインの副作用?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

ホワイトハウスなどで飲まれているコーヒーはデ・カフェと言って、ノンカフェインのものですネ。 これは、冷静に仕事をしなければならないのに興奮してはいけないということと、長時間缶詰になって仕事をするため、カフェインの利尿作用が問題となるためなのです。 実際、カフェインの覚醒作用は耐性が出来ます。私の場合も起きたとたんから寝る直前までコーヒーを飲みつづけていますが、眠気覚ましには全然役立っていません。 眠気覚ましのドリンクですが、ghost2501さんがカフェイン中毒であるならば効きが悪い程度のもので、問題ありません。カフェイン中毒でなければよく効くでしょうネ。 なお、劇薬とは300mg/kg体重以下が50%致死量である薬のことを指し、毒薬は30mg/kg体重以下のものを指します。 以上kawakawaでした

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。利尿作用ですか・・・ そんなに効果があるとは・・・皆さんの回答からすると 脳細胞には関係ないようですね。