• ベストアンサー

DVDドライブのプロパティについて

新しくDVDドライブを内臓のCDドライブと交換しました.windowsXPでマイコンピュータのプロパティで「書き込み」のところを見ると「□このドライブでCD書き込みを有効にする」と言うチェック項目がありそれを有効にすると「DVD-RAMディスクに書き込むことができなくなりますが,よろしいですか」と聞いてきます.B's Recorder Goldを用いて主に書き込みしていますが,このチェックを入れておくとやはりDVD書き込みに支障が出てくるのでしょうか.ご存知の方教えていただけないでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

このチェックはWindowsのエクスプローラを使ってCDを書き込めるようにするための設定です。 しかしご質問内容にあるように、このチェックを有効にするとWindowsの機能が優先される為、DVD-RAMに書き込むことができなくなります。(CDにファイルをドロップすると書き込む準備ができたファイルになってしまう。) 逆に言えばDVD-RAMを使わなければ、どちらでもかまいません。 またあくまでエクスプローラの機能の話しなので、有効にしなくてもB's Recorder等ライティングソフトからの書き込みは可能です。

ptkido
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました.ドライブの導入で結構トラブルに遭ったものですから,ちょっとした設定で更なるトラブルが起きることが不安になっているので,ありがたいです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

ご質問にあるように、DVD書き込みに支障があることがあります。 『Window FAQ:XP の CD-R/RW ライティング機能を停止するには?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#1298

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#1298
ptkido
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました.ソフト的に代償できるのであれば,チェックをはずしておいた方が良いわけですね.私の情報検索不足でした.感謝します.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-RAMディスクの初期フォーマットができない

    FMV-BIBLO RS18D/Dを使っています。 DVD-RAM 2.6GB(SINGLE SIDED) TYPE4 (ディスク取り出し)です。 このディスクに対してDVDForm   ドライブ<E:>2.33GB DVD-RAMディスク(未フォーマット)   フォーマット種別 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5) を実行すると「ディスクは書き込み禁止になっています」と出て終わってしまいます。 マイコンピュータ/CDドライブ/プロパティ/書き込み/CD書き込みを有効にする のチェックボックスはOFFになっていることは確認しました。 他にどうすればいいのか分かりません。 どなたか、このフォーマットに関して教えてください。

  • 録画用のDVD-RAMがパソコンで書き込み禁止になる

     録画用DVD-RAMディスクを購入しました。Panasonicの4.7GBで2~3X高速対応、カートリッジなしでCPRM対応のものです。OSはXPのSP2で、ドライブはパナソニック UJ-830Sです。  このDVDを挿入してドラッグ&ドロップでファイルを書き込もうとすると「~をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか別のディスクを使ってください。」と出ます。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1297762.html  これを見て: 1、マイコンピュータを開いて、「DVD-RAMドライブ(:E)」か「CD-ROMドライブ(:E)」を右クリックして、プロパティをクリックしてみてください。 2,DVD-RAMのプロパティが出ますので 「書き込み」タブをクリックして 「このドライブでCD書き込みを有効にする」の 文頭のチェック印を外してみてください。 3,「OK」で閉じます  これも見ましたが、「このドライブでCD書き込みを有効にする」の文頭のチェック印も外してあります。  前に使っていたTDKのDVD-RAMディスクには問題なくかけています。録画用はなにか違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMが使えない?

    WindowsXP、 PC内臓、 DVD-RAM5倍速ドライブで3倍速のDVD-RAMを フォーマットし、F/Dのように使えるようにしました。 実際記録し、使えています。 ところが?もう一台のPC WindowsXP、 ノートPC内臓、 DVD-RAM3倍速ドライブで ディスクトップでフォーマットし、 記録している3倍速のDVD-RAMを使おうとしたら、 なぜかできません。 マイコンピュータでドライブをクリックして 開こうとすると、 "D\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。" とエラー表示がでます。 プロパティでは記録状態が100%で真っ青です。 DVD-RAMはフォーマットしたそのPCでしか 使うことができないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVDドライブがおかしいみたいです

    お伺いしたいのですがDVDドライブがおかしいみたいです。 普段はDVDドライブをUSBポートに接続すると、カツカツと言う様な音がしたのに今回はしませんでした。 メディアを挿入するとデスクトップ上のカーソルがディスクマークで点滅して消えてしまいます。 マイコンピューターを開くとちゃんとDVDドライブのアイコンはあるんですが、B's GOLDやImg BurnでもCDドライブとしては認識しているのですが、メディア(DVD)を入れても認識しませんでした。 取りあえずメディアを他のメーカーに交換しても駄目でした。 DVDドライブのプロパティから、このドライブでCDの書込みを有効にするの項目にもチェックを入れてあるか確認して、デバイスマネージャーから確認しても作動しているみたいです。 USBポートに接続してある全ての物を挿し直しても駄目で、B's GOLDをバージョンアップしたり、システムの復元をしてみたけど改善されませんでした。 ドライブはI・O DATAのDVR-iUN8Wです古いものですから故障しでしょうか、それとも何か設定が狂って駄目なのでしょうか?

  • DVD-RAMドライブの使用不可について

    マイコンピュータ上でのドライブが表示されなくなりこちらで質問させていただいたものですが… http://okwave.jp/qa4458187.html http://support.microsoft.com/kb/314060/ の作業を行うと、表示されるようになったのですが 外付けのDVD-RAMドライブが使用不可になりました。 CD 書き込みプログラムを再インストールがいまいち分からず詳しく教えていただきたいと思います。 症状としては DVD-Rを入れても「ディスクを挿入してください」と表示 プロパティでは書き込みのタブがなし DVD再生は可能 申し訳ないのですがお願いいたします。

  • DVD-RAMドライブについて

    DVD-RAMドライブにブランクのDVD-Rを入れると DVD-RAMドライブがCD-ROMドライブとして認識されDVDの書き込みができなくなってしまいました。 WindowsXPを再インストールしたのですが改善されません。 どうすればよいのでしょうか? 外付けのDVD-RWを接続してみましたが同じ現象でDVDの書き込みができません。 ディスク不良かもしれないので他のブランクディスクで試してみましたが同じでした。 どうすれば改善されるのか教えてください。

  • DVDドライブについて

    DVDマルチドライブがついてるのですがマイコンピュータでは「CD」と認識してます。 普通にDVDは読み書きはできます。 RAMだけがフォーマットも書き込みもできません。 DVDと認識する方法があれば教えてください。 OSはXPproです。 宜しくお願いします。

  • データの入っているDVDがなぜか空っぽなのは?

    NECのノートPC,LL900/9Dです。 ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-820S」です。 DVD-Rに別のライティングソフトでデータを焼いたディスクをドライブに挿入し,マイコンピュータのドライブをクリックすると中身が空っぽです。レコーダーでファイナライズしたDVDビデオ形式のディスクも同じ症状です。CDや,市販のDVDソフトは問題なく作動するんですけど,他のDVD-Rだとなぜか認識しないし,回転も不安定です。 ドライブのクリーニングも行いましたし,ドライブを一度削除もしてみたのですが,だめでした。 あとプロパティの「CDの書き込みを有効にする」のチェックをはずしてもだめでした。 なぜDVD-Rの時だけだめなんでしょうか? 今までは作動していたんですけど…あとDVD-RAMの時もたまに同様の症状が起きたことがあります。ドライブのハード的な不具合でしょうか?

  • DVDドライブの故障

     富士通のFMV BIBLO NH26Cを使っていますが、ついさっきCD・DVD(市販品も含む)とも読み込み、書き込みも出来なくなりました。症状はディスクを入れても全く反応しません(動きません)。DVD-RAMドライブのプロパティからハードウェアを見たらデバイスは正常とあります。  どう対処したら良いのでしょうか?教えて下さい!!

  • DVDドライブの故障

    ノートPCの内臓DVDドライブがディスクを入れても反応しなくなりました。 CDはちゃんと読み込みますがDVDは市販、焼いたもの問わず回転する音はするものの再生されません。 マイコンピュータを見ましたがディスクを認識していないみたいです。 使ったことが無いのですが、とりあえずの再生は外付けDVDドライブを買えばなんとかなりますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 谷口真由美(元オバチャン党代表)が東京弁に変わった理由は何か?
  • 大阪アクセントから完璧に東京アクセントに変わったという谷口真由美の変化に驚き。
  • 彼女が東京風に喋り方を変えた理由について考える。
回答を見る