• 締切済み

メモリのアドレスエラー

windows98 pentium (2) Ram=379.0MB のPC/IBM互換機のデスクトップを使っています。 毎日、レジストリスキャンでエラーが出たり、頻繁にビジー状態になったり、さらにはシステムリソース値が小さくなるなどに陥ります。 メモリテストを行ったところ、「アドレスでエラーが検出(278237184)」とメッセージが出ました。 これはどう言うことでしょうか? よろしくご指導ください。

みんなの回答

noname#9242
noname#9242
回答No.2

メモリが故障しているとよくレジストリエラーが出ます。 何を使ってメモリテストを行ったのか分かりませんが、メモリが故障している可能性が高いと思われます。 修理に出すことをお勧めします。 ただしレジストリエラーが出た時点で、OSには不具合が出ていると思われますので、先の方の言うように再インストールは必要と思われます。

  • zostera
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

(1)インテル系のCPUはプログラムが占有するメモリの番地を特定してやる必要があり、その制御がうまくいっていないものと推察します。(2)そのため、プログラムが正常に終了することができず、ビジーになったり、メモリが埋まってしまってリソースが少なくなってしまっていると思われます。ま、(1)がさきか(2)が先かは鶏と卵の関係です。対策はレジストリエラーが出ていることを鑑みて、再インストールを推奨します。

関連するQ&A

  • メモリを2枚さすとエラーになります。

    VAIO MX5GKで、256MB + 128MBだったのを256MB + 256MBにしたら、 メモリエラーが出るようになりました。 2枚のDIMMのスロットを入れ替えると、エラーが出る番地が256MBより 上と下で入れ替わるので、DIMMを疑いました。 しかし、1枚づつテストすると問題なさそうです。 どういったことが考えられるでしょうか? メモリは違う時期に購入したので、メモリが片面実装と両面実装の違いがあります。 仕様自体はPC133 CL=3で同じです。 http://www.memtest86.com/ を使用してテストしてます。 MX5GKは、512MBまで対応しているようです。 http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailmem.cgi?Pos=14720

  • 強制終了又はエラーがよく起こる

    会社で使っているディスクトップPCですが、最近 強制終了又はエラーがよく起こり困っています。 FUJITSU FMV-590T2 1995製 CPU Pentium 90MHz メモリ24MB HDD 738MB Windows95 Offise2000のエクセルとワードを主に使っています。 スキャンディスクすると「ドライブにエラーが検出されたが修復」と表示されますが、良くなりません。古いので新しいパソコンを買ってほしいのですが、会社が買ってくれません。 どうしたら良くなりますか教えて下さい。

  • メモリとシステムリソースの関係

    64MBのメモリに128MB増設して192MBにしたのですが、 システムリソースが増設前後で変わっていませんでした。 メモリとシステムリソースは関係ないのでしょうか? システムのプロパティーを見ても191MBのRAMと表示されて いるので取り付けは間違っていないと思うのですが。 せっかく増設したのにメモリ不足で困っています。 メモリの増設はただ取り付けるだけではだめなんでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • メモリエラーについて

    友人よりPC133-256MBのメモリを譲って貰いましたが 友人曰く『このメモリはバルク品でMemtest-86でエラーが多発して使用できない』との事でした。 当方のパソコン(FMV M5/807)に譲って貰ったメモリを1枚のみ取り付け動作確認しましたが 警告音が鳴り起動しませんでした。 現在まで使用した128MBのメモリを1バンクに取り付け、2バンクに貰ったメモリを取り付けると正常に起動しました。 そこでMemtest-86を行いましたが2枚指して行っても2枚ともテストを行うのでしょうか? 結果Pass 3のErrors 0でしたがエラーが出なかったのは何故でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • デバイスのエラーはメモリ不足?

    PCゲーム「ザ・シムズ2」をインストールしてゲームを起動させると途中で画面がセーフモードに切り替わり「デバイスのエラー」とでてきます。 以下PCスペックです CPU-Pentium4 2.6 メモリ-DDR400 512MB グラフィックカード-オンボード 「DirectX診断ツール」で見たら デバイスはIntel(R)82865Gと表記してあり、 システム情報で気になったのがメモリが480MB RAMと表記してありました。 これは典型的なメモリ不足ってことですか? それともT&L搭載のVRAMが搭載させてないってことなのですか? 初心者ですみません。

  • メモリ増設をしたのですが。

    この前、PCが重いので、メモリを増設しました。 512⇒1022です。 それで、店員に自分のPCに合っているものを薦められそれを買いました。 自分はデスクトップなのですが、説明書通りにメモリを付けるのも出来たのですが、どうも付ける前より確実に重いのです。 自分なりに考えたのですが、メモリを付けた後は何か設定をしなければ効果は得られないのでしょうか? それとも他に考えられる理由があるならばご指摘頂けると嬉しいです。 軽くした理由はゲームなのですが、そのゲームの動作環境は CPU Pentium3-800MHZ メモリ(RAM) 256 MB ビデオカード RAM 32M以上 で自分のは OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Pentium(R)4CPU1.80GHz RAM : 1022MB ビデオカード : Intel(R)82845G/GLGraphicsController サウンドカード : SoundMAXDigitalAudio DirectX : DirectX9.0c です。 が周りの友人と比べても比にならない位の重さです。

  • メモリ・エラー

    memtest86というツールでメモリ診断テストをしたのですが、7番目のテスト(Random number sequence)で、41個のメモリエラーが検出されました。 自作PCなのですが、OSが頻繁に不安定になるや特定のアプリケーションが強制終了するといった現象もなくすこぶる正常に動いているのにも関わらず、メモリエラーが出たので、このまま使い続けて大丈夫か不安です。もし解決策があるならどうすればいいでしょうか。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 マザーボード:Gigabyte製 GA-MA69G-S3H メモリ:ノーブランド DDR2-SDRAM PC2-6400 1GB 2枚使用 最悪、相性問題であればメモリを買い換えるだけなのですが。

  • メモリの増設(対応メモリについて)

    こんにちは!メモリの増設についてわからないことがあるので質問させていただきます。 ThinkPad R40eの2684-KSJのパソコンのメモリを増設したいと思っています。 今は256MBのメモリが2ついているのでこれを512MBのやつを2つに変えようと思っています。 IBMのHPをみると、このように↓かかれてました。 主記憶(RAM)容量(標準/最大) 256MB(PC-2100 DDR SDRAM) /1GB 1GBまでが最高でそのときは512MBを2つ使用しないといけないと書かれており、注釈4のところにはPC-2100のメモリしか使用できないとかかれていました。(↓のページを見ました。) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031782A できるだけ安く済まそうと思っているので、条件にあったメモリを価格.comで検索したら こちらの商品にたどり着きました。 http://kakaku.com/item/05200010036/ きちんとPC-2100 DDR SDRAMと書かれていますし価格も安いです。 このメモリにしようと思ったのですが、口コミのところを見るとこのメモリはデスクトップ用と書かれてあります。 型番もあっているので購入を検討しているのですが、 このメモリはThinkPad R40eの2684-KSJでは使えないのでしょうか? 使えるのならこのメモリにしようと思っています。 できるだけ安く済ませたいので・・・。 このメモリなら使えるよ!!っっていうのがありましたらそれも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • シムズのエラー、ビデオカードについて

    シムズライフストーリーというノートパソコンにも対応するゲームをデスクトップでインストールし、いざ始めようとしたら、以下のエラーが出てしまいました。 「システム内にDirectX9.0と互換性のあるビデオカードが検出されませんでした。DirectX9.0に対応するビデオカードが装着されていて製造元が提供している最新のドライバがインストールされていることを確認してください。」 どうすれば良いですか? 使っているパソコンは、 OS  WindowsXP Home Edition JA N09-00016    COA LABEL CPU インテル(R)Pentium(R)4プロセッサ506(1MB L2キャッシュ      2.66GHz 533MHz FSB) メモリ 512MB×2    オンボード

  • メモリ認識エラー

    数ヶ月前に自作したPCなのですが、 "RAM R/W test failed" というエラーを表示してOSが起動しなくなってしまいました。 このエラーが発生する兆候は、Norton Internet Securityが 内部エラーの発生とソフトの再インストールを求めてきたくらいです。 関係しそうなスペックは以下のとおりです。 CPU:CeleronD 326(2.53GHz) M/B:MSI G965M-FI メモリ:DDR2-800 512MB×1 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 どうすればこのエラーを解決できるのか教えていただけませんか?