• ベストアンサー

スキーツアーの夜行バスに詳しい方

みなさんこんにちは。 12月下旬に6歳の子供と二人でスキーに行く予定です。場所は、東京発黒姫高原です。 予算の都合と時間を有効に使うためバスツアーの夜行(現地一泊)で行こうと思っていますが、前回、ツアーのバスに乗ったのは15年前。自分だけならとにかく目的地に連れて行ってくれさえすれば何でもいいんですが、今回は子連れなので細かい事が気になります。 そこで教えてほしいのですが・・・・ (1) バスの設備について どのツアーのバスも外観の写真を見る限り、背の高い(二階建て?)立派なバスに見えますが、座席はどうなってるのでしょうか?リクライニングがどの程度できるのか、広さがどの程度なのか、トイレはついているのか、等。 また、車中快適に過ごせるコツなどありましたら教えてください。 (2) 現地に早朝到着してからスキー場の営業開始時間までかなり時間があると思うのですが、その間はスキー場の中に休める場所はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そろそろスキーのシーズンですね。 (1)バスの設備についてですが、これはツアーによって異なります。最近はハイデッカー(床が高い)タイプのバスで、トイレ付・リクライニングシートのバスが多くなっています。こういうタイプは、3列独立シートでリクライニングも150度くらいは倒せます。ただ、うしろに客がいる場合、その人が寝るまでは倒せないというのが難点ですが。席が指定できるのであれば最後部席がいいのですが、指定できることは少ないと思います。 また、激安ツアーなどでは普通の観光バスと変わらないものもあります。さすがにスキーバスの場合荷物を積むため、床下に大容量トランクを備えているためハイデッカータイプですが、トイレはなく、2x2シートでリクライニングもそれほど出来ません。また、貧乏な若者が多いので、やかましくて眠れないこともあります。 出来れば高級タイプのバスがお勧めです。バスの内容についてはパンフを良く見れば書いてあるはずです。多くのパンフでは、1ページ目をめくった次のページ(表紙の裏)か、その次のページに車両の紹介があります。ツアーの内容を良く見れば、どの車両かがわかるはずです。わからない場合、主催者に電話して確認したほうが良いです。ちなみに、代理店では内容を熟知していないので、直接主催者に確認を取ったほうが無難でしょう(代理店に聞いても、主催者に電話をして又聞きするだけですので)。 車中で快適に過ごす(といっても寝るだけですが)には、アイマスク・耳栓・空気枕、あとスリッパなどがあると良いですね。 (2)については、普通は宿泊するホテルのロビーなどで過ごします。スキー場の宿には待合室や更衣室などが備えられており、チェックイン前でも宿泊客なら使わせてもらえるのが普通です。宿泊しないのであれば、スキーセンターの待合室を使わせてもらうことになると思いますが、バスがつく時間にはオープンしているはずです。この辺も、主催者・スキー場の両方に確認を取ったほうが無難でしょう。 では、良いスキー旅行を。

chappy-team
質問者

お礼

大変参考になるご回答をありがとうございました。 なるほどバスもピンキリなのですね。子供は寝てしまいさえすればとりあえず何とかなるのではと思っているのですが・・・。子連れの長距離ドライブ&雪道運転を考えるとやはりバスは楽でいいなと思います。 アドバイス通り主催会社にバスについて問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

noname#11285
noname#11285
回答No.4

こんばんは。私も時々バスツアーは利用します。車中快適に過ごせるコツ、についてですが 客から「寒い」の苦情が出ないように(?)車中は結構暖房が効いてます。イコール空気が 乾燥気味なので、のどの弱い方はマスクを持っていくといいかもしれません。あと飴とか。 早朝到着については、ツアー会社に問い合わせた方がいいでしょう。一番最初に到着する場合 四時半とか五時とかもありますから‥‥。休憩所ありとか仮眠所あり、と案内があれば大丈夫だと 思います。 バスはパンフレット程は期待しない方がいいと思います。夜発は結構のたのた走りますから、 お父さんが体格の大きい方なら正直疲れると思います。 子供連れならば、私もNo.3の方と同じく朝発の方がおすすめかと思います。

chappy-team
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。車内の空気が乾燥しているというのはチェックポイントですね。うちの子供はのどが弱いので・・・。対策を立てていきたいと思います!

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.3

学生の頃、スキーツアーの添乗員とかしてました。 1については、東京発のバスはデラックスタイプのバスの設定が少ないので、普通の観光バスと考えた方がいいと思います。運が悪いと、小さいバスや、シートピッチが狭い60人乗りのタイプが来ます。 ところで、目的地の黒姫は予算の都合でしょうか? 6歳の子供を連れての夜行だと、かなりしんどいと思います。上越方面や菅平など、距離の近いところや、朝発のバスを利用できるスキー場の方がいいと思います。 西武のスキーツアーだと夜の早い時間に出発して、夜中にホテルに到着しそのままチェックインできるコースがあったりします。パンフレットで確認してみてください。 朝発のバスだとツアーの数が少ないので、よく探してみてください。それか、白馬行きの高速バスを利用してもいいと思いますよ。

chappy-team
質問者

お礼

そうですか、小型のバスだとかなりつらそうですね。 当初はキッズゲレンデを大々的に宣伝している上越国際か斑尾にしようかと思っていたのですが、いろいろ調べているうちに、黒姫スノーパークが実際に子供連れで行かれた方の評価が軒並みとても高い事に着目した結果「よし、黒姫にしよう!」と決断しました。 夜行にするのはスケジュールの問題です。金曜の夜まで仕事で月曜も朝から仕事、せっかく行くのだから子供には1.5日分きっちりスキーをさせたい、そうなるとどうしても金曜の夜出発しなければならないんですよね。気合で頑張ってみようと思っています。 ありがとうございました。

  • ahiko
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

よくバスツアー利用します☆ 貧乏学生です…。 (1)ですが、設備はだいたいランク分けしてあります。 普通の値段にいくらか足せばトイレつきもありますよ☆ あとWシートというのもあり、お子さん(大人も)が横になって寝れるというのもあります! リクライニングはあまりできません。 私はリクライニングと書いてあるやつで行くのですが、やはり後ろの人のことを考えればやりすぎるのは迷惑だと思います。 (2)ですが、私の行くツアーは旅館やホテルと提携していて、泊りじゃなくても更衣室や荷物置き場を提供してくれます! そこで着替えたりごそごそしているうちに時間になりますよ☆ お泊りの場合アーリーチェックインというのがあり、とまる予定の部屋が空いていれば朝からチェックインできます!お金は取られますが…

chappy-team
質問者

お礼

なるほど、子供だけでも横になれれば楽でいいですね。子供は一度寝てしまえばそのままぐっすりですからそこまでもっていけるかの勝負なんですよね。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 峰の原高原スキー場

    夜行バスを利用して1人で、峰の原高原スキー場に行こうと思っています。 朝5:30現地到着予定のため、スキー場の営業時間までかなりの間があり 時間をつぶさないといけないのですが、そのような場所が近場にあるのでしょうか? 経験者の方etcご存知の方がいらしたら教えてください。

  • スキー・ボードのバスツアー

    スキー・ボードのバスツアー 私は友達とバス(夜行)で長野のスキー場に行ってきます。 そこでは初めてボードに挑戦しようと思っています。 バスで車中泊するのも、ボードをするのも初めてのことなので、どういう格好で行けばいいのか、またウェアの下は何を着ればいいのかわかりません。 もし、みなさんが「バスツアーでボードをしに行く(2泊3日)」なら、 (1)バスに乗るときの服装(←靴に関してもお願いします) (2)ウェアの下に着るもの(←上下、靴下に関してもお願いします) (3)ホテルで着る服装 はどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • 夜行バス-ディズニーランド気をつけることは?

    9月末を利用して夜行バスでディズニーランドに行ってこようと思います。 ディズニーランドには友達と行くのですが、私は中学生の卒業旅行で行ったっきりでアトラクションやいろいろをよく覚えていません。 ・ディズニーランドで気をつけること ・夜行バスツアーで気をつけること ・ディズニーランドでこれは乗っておけというもの ・持っていくならこれ など、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。 時間は往復夜行バスで車中泊の0泊3日です。 ディズニーランドでは、14時間ほど自由行動です。 友達にも楽しい思い出を作ってほしいので、今から皆さんに聞いてまわってる次第です。 よろしくお願いします。

  • バス・スキーツアー(現地朝出発)探しています。

    具体的、丸投げの質問で申し訳ございません。 半日かけて探しているのですが、みつからないため、お力を頂ければと思いました。 3月10日朝地元出発(あるいは9日夜出発)→スキー場で遊ぶ 一泊→11日朝現地出発 昼地元到着 のスキープランを探しています。 私の住む場所は東京で、スキー場の指定は特にないですが、長く遊べたらいいなと思い、近場のスキー場を希望しています。 やはり、現地を朝に出発するプランがバスツアーではみつかりませんでした。(大抵、夕方出発が多いです) 需要が少ないからでしょうか・・・? もし、オススメのサイトがありましたら教えてほしいです。 自分では出来る限り調べた結果、KNT、JTB、オリオンツアーでみつけることが出来ませんでした>< よろしくお願いします。

  • バスツアーか夜行バスでオリジナルプランか?

    東京から伊勢神宮へ参拝に行きたいと思っています。 なるだけ格安で行きたいと思っており、夜行のバスツアーを考えているのですが、ツアーだと8500円くらいです。夜行バスでオリジナルのプランで回るのとどちらがよいか悩んでいます。 初めてなので、ツアーのほうが楽かな?とは思いますが、時間の制約もありますし悩みどころです。 東京から夜行バスで行く方法、金額、実際に夜行で行かれた方がいれば、参考にプラン等教えていただければ嬉しいです。 伊勢神宮のオススメ参拝コース、美味しい食べ物屋さん、お土産、情報お待ちしています!

  • 【至急】京都から埼玉までの最安値の夜行バスについて

    京都府から埼玉県までの夜行バスを探していたのですが、 学生ゆえに金銭的に安いものに乗りたいです。 しかし、「最安、低価格」で検索してみると、 「夜行バスツアー」というものしか出てきません。 ツアーではなく、埼玉県に住んでる彼に会いに行くだけなのです。 その場合でも、「夜間バスツアー」というものに乗っても大丈夫なのでしょうか? それとも乗ったら、変な旅行ツアーに参加させられてしまうのでしょうか? 高速バスは利用したことがあるのですが、 やはり、夜行の方が安いんでしょうか? 夜行バスは初めてで分からないことばかりで... 質問を要約すると、京都から埼玉まで、一番安い行き方をお聞きしたいです。 GWに行く予定なので急いでおります。 汚く、拙い文章ですが、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 安くて良いスキーツアーを教えてください。。。

    こんばんわ。。。。 友達5人(大学生)くらいで新潟(上越国際)にスキーをしに行こうかと思い、今、安いツアーを探してますがなかなか発見できません。 深夜バスで横浜、または新宿から出発し、現地にて1泊しようかと考えてます。 どこか、安くていいツアーはないでしょうか? (バス往復代+宿泊代+板レンタル代+リフト乗り放題=20000円以内で) あと、上越国際はどういう感じのスキー場なのでしょうか? 他にもここは行ってよかったなぁ~と思ったスキー場を教えてください。(甲信越あたりで…) お願いします!!

  • 夜行バスでスノボ行かれたことのある方、行く予定の方

    こんばんは 今月末に初めて夜行バスを利用して一泊プランでスノボに行きます。 ウェアとボードは現地で無料レンタルするので持って行く必要はないので、ゴーグル等の小物を持っていきます。 夜行バスを利用してスノボやスキーに行く方はどのようなスタイルで行かれるのでしょうか? カバンなども含めて持っていったほうが良いよというものまで何でも良いので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私としては、いつも使ってるショルダーバックとエコバックか何かに着替え程度の超軽装で行く予定なのですが、いかがなものなのでしょうか?

  • おひとりさまスキーツアー

    おひとりさまのスキーツアーはあるのでしょうか?関西に住んでいて甲信越のスキーに行きたいのです。今年の春にこどもが独立して一人暮らしを始めたので、一緒にスキーに行く人がいなくなりました。バス往復現地一泊でひとりでも参加できるツアーがあれば教えて下さい。

  • 夜行バス

    こんにちは~ 今度関西→九州まで夜行バスで旅行することになりました(往復とも) 行きは仕事帰りに行くことになるので、 ネットカフェかどこかでシャワーに浴びたいと考えてますが… 着いてからシャワーするか、それとも行く前にシャワーするか悩んでます。 仕事終わってバスの乗車まで3時間ちょいあります(移動時間はほとんどかかりません) 夜行バスの到着が7時頃になり、友人と現地で待ち合わせです。また集合までに 4時間ほど時間があります(その間に朝食も食べようと思ってます)   皆さん、どちら派ですか??

専門家に質問してみよう