• ベストアンサー

プロバイダの特定方法

かなり悪質なメールが来たので、送信者のプロバイダに通報しようと思っています。 過去のOKwebを検索したところ、プロパティを開いてヘッダー情報を見れば特定できることは分かったのですが、その特定の仕方がわかりません。 どの部分から判断するのでしょうか? ここにそのヘッダー情報をコピーすれば分かりやすそうですが、やっぱりマズイと思うので・・・回答もしにくいかと思いますが、ぜひぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18769
noname#18769
回答No.1

ヘッダーの中に「Received:」で始まる行がいくつかあると思います。その行が、どこからどこへメールが転送されたかという情報を示しています。 たとえば、 Received: from ABC by XYZ id ABC12345; Wed, 19 Oct 2000 00:01:02 +0900 (JST) なんていう行があれば、「ABCというホストからXYZというホストへ10月19日の0時01分02秒に転送された」というのがわかります。実際のReceived:行にはもう少し細かい情報も含まれています。 通常は複数のメールサーバーを通るので、通過した数だけこの行があります。それをたどっていけば発信元が判るでしょう。 但し、悪質なメールの中には、Received:行を見ても発信元が判らない場合があります。その場合は、alisonさんの利用しているプロバイダーに相談することをお薦めします。

alison
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず「Received」以下を見れば良いのですね! 調べてみたところ、どうやらドリームキャストから送られているらしいと分かりました。 他のスパム等の迷惑メールを調べてみたところ、koromo-hさんのおっしゃるとおり、発信源がわからないようになっているものがほとんどでした。 でも、大変参考になりました!

その他の回答 (3)

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.4

送信者の加入プロバイダに届けを出したとしても、 プロバイダ側ではせいぜい該当者にメールなどで 注意をするだけです。 プロバイダによってはネットトラブルの窓口なども ありますので、そちらに相談するか、あるいは Web110番などに相談をしてみるのが良いかと思います。 場合によっては名誉毀損で訴えるという手段もあるでしょう。 以下はネット被害対策室のURLです

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html
alison
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! プロバイダからのメールでの注意でも、ある程度の意思表示なので、何もしないよりはマシだと思ってます。 今回はそこまでは行きませんでしたが・・・。 それにしても、教えていただいたURLの被害実例集を見ると、思わずネットなんてやめてしまおうかと思ってしまいました。 それほど壮絶・・・。 ウイルスも怖いけど、人間も怖い(^^;

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

そうですねぇ、ヘッダー情報を見る事はできたんですよね? でしたら、そのヘッダーも含めて届いたメールを丸ごと alisonさんの加入しているプロバイダーに送って、 相談してみてはいかがでしょうか? もしくは、悪質さの度合いによっては、そのメールを 警察に提出してしまっても良いかも知れません。 『警視庁ハイテク犯罪対策センター』のURLです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haiteku/haiteku1.htm
alison
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました! 結局OKwebの過去ログを参考にして謝罪を求めたところ、拍子抜けするほど丁寧に謝罪されたので、書いていただいたURLは今後のために拝見しました。 被害の実例集を見たのですが、特にウイルスメールはやっかいですね~。 かなり参考になりました!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 無理に自分でやるより、分かっている情報すべてをプロに提供したほうがいいです。  そのヘッダー情報をまとめてプロバイダに送りましょう。

alison
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、自分だけでやるのは限界がありそうです。 プロバイダに送ればいいとは初めて聞きました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ウィルスの発信元のプロバイダ?

    ウィルス(NETSKY)の発信元のプロバイダは、メールのヘッダを見れば分かるでしょうか? 最近、NETSKY が山のように来るので、  メールヘッダ解析 hdpar  http://mathom.jp/stak/index.html でヘッダを解析しました。 その結果、上策の苦情先として、あるプロバイダが特定されました。 一番最初に現れた「 Received: from 」(3行目でした)のところの IP からそう判断されています。 ウィルスもヘッダを書き換えると思うのですが、 このプロバイダの情報どのくらい信用して良いのでしょうか?

  • メールのヘッダから送信元を特定する方法

    私の友人が迷惑メールというか嫌がらせのようなメールを何通も送られてくる状態が続いています。 それでわかる情報としては、メールのヘッダ部分なのでなんとかそこから解析して送信元がどこかというのを大まかでいいので特定する方法はないでしょうか? どうかわかる方がいましたら教えてください。

  • メールでプロバイダがわかるのは知っているのですが

    パソコンから携帯へメールを送信した場合、 携帯で送信側のプロバイダが知れる方法ってあるのでしょうか? パソコンだとヘッダから調べる方法がありますよね? もし出来ない場合なのですが、携帯の転送機能を使って パソコンのほうへ送って受信した場合はヘッダにて送信側プロバイダが わかるものなのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いいたします!!

  • ヘッダから相手の情報を知りたいのですが・・・(hotmail)

    メールのヘッダ部分から相手のプロバイダ等の情報を得たいのですが,「hotmail」から送信されてしまった場合,送信日時以外の特定は無理なのでしょうか? (content-typeやメーラーの種類はわかっても意味がないので) ヘッダに関する知識が中途半端なので,ひょとしたらアンポンタンな質問かもしれませんが,どなたかお教え下さい.

  • 私だと特定できるのでしょうか?

    あるホームページを訪問すると「enter」とあります。 当然のことながら、ここをクリックすると内容を閲覧できるわけですが、enterせずにホームページのトップの画像を見るだけなら、私がそのホームページを訪問したことは、その管理者にはバレないのでしょうか?enterしなくても、私がそのホームページを訪問したことはわかりますか? ちなみに自分のメールアドレスのプロパティを開くと、自分の使っているプロバイダーやパソコンの詳細がわかりますが、ホームページ管理者にもこのプロパティと同じ情報がわかるわけですか? だとしたら、その管理者にメールを送信したことがあれば、ホームページを訪問しても、私だと特定できるのでしょうか? パソコンの細かい知識がないので、皆様是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヘッダーとソースについて

    メールの詳細情報としてヘッダーとソースがあるのですがどのように違うのでしょうか?またgooのようなフリーメールからメールを送信した場合自分が契約しているプロバイダー情報(例えばYahooやOCNなどのID)などはヘッダーやソースの中に現れてきますか?個人を特定する、その人だけの表示(例えば指紋のように他の人と絶対一致することのないもの)はヘッダーやソースの中にあるのでしょうか?またあるとすればどの部分になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • いやがらせメールの送信者特定について

    初めて質問させていただきます。 最近yahooのフリーメールから携帯のアドレスにいやがらせメールが届きます。 内容は不特定多数に送信される迷惑メールではなく、明らかに個人を対象にして送信されている事がわかるメールです。 そこで、送信された地域や郵便番号など、送信者個人を特定できなくとも何か情報を調べたいのです。 過去の質問集から、メールヘッダをサーバ管理者に通知すればある程度は判明する事がわかりました。 ですがYahooへ問い合わせするにしても、日々膨大な問い合わせメールが届いてるでしょうから返信いただけるとは思えません。 どうにかして自分で調べたいのですが、個人で調べれる方法はあるのでしょうか。

  • プロバイダへの問い合わせ

     こんにちは。  私のパソコンにNetskyに感染したメールが毎日届きます。3月からずっと続いています。  教えてgooでもいろいろ教えていただいて、感染者のプロバイダがヤフーBBであることが分かりました。私に届く全ての感染メール(全てNetsky)がこのプロバイダを通して送られてきています。  そこで、電話でヤフーBBに下記3つについて対応依頼をしました。 1、感染者の特定 2、感染者へのウィルス感染の通知・駆除勧告 3、駆除完了までのネット接続の自粛申し入れ  「対応窓口はない。感染者を特定することは不可能。個別な対応はできない。送信者・受信者双方で解決すべきこと。」という回答を得ました。  対応窓口を教えてもらったら、そこにメールのヘッダを送って・・・、と思っていた私はびっくりしました。電話の方はヘッダ云々を聞く前に上記のような回答をされました。  これから私はどうしたらいいのでしょうか(涙)。この回答は当然のものなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 迷惑メールの送信者のヘッダー情報を知る方法は?

    迷惑メールの送信者を知るため、送られてきた迷惑メールのヘッダー情報を見たいのですが、Outlook2016の場合、メールを一旦開いて、ファイル→プロパティの順に操作しないとヘッダー情報が見られないようです。しかし、迷惑メールは開かない方がよいのでは? 開くと弊害があるのでは? どうしたらよいでしょうか?

  • 受信したメールによって、どれ程の個人特定が可能?

    日時を変えて、アドレスの異なるフリーメールを複数送られてきたとします。 受信者がパソコンの知識を持っていた場合(例えば上場企業一般)、送信者の情報はどれくらい特定することができるものなのでしょうか? (プロバイダからの情報開示はないものとしてください) ●アドレスは違っても、送った人(パソコン)は同一である ●どこの地域に住んでいる ●どこのプロバイダを使っている ●どんなパソコンを使っている といったことがわかるものなのでしょうか? また、その他個人情報等でわかることがあるのでしょうか? そのメールの送り方についても、 ●OutlookExpressから送信した場合 ●Yahooメールのホームページ上から送信した場合 ●企業のホームページなどでよくある、Eメールの投稿フォームに従って送信した場合 で、特定できる情報に違いがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。