• ベストアンサー

ネットワーク設定に関して

前回「ルータとハブの組み合わせに関して」質問した者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1100479 今回Winを接続しようと試み失敗に終わりました。OSはXPになります。インターネット接続環境は一度上記記載のURLを御覧下さい。一応設定前に下調べをした結果、ルータを使用しているので特にソフトウェアのインストールは必要ありませんでした。ちなみにプロバイダであるケイオプティコムにも、ルータ(バッファローのBBR-4HG)のメーカーにも問い合わせてみましたがどちらの答えも、パソコン側での設定で接続出来るとのことでした。 説明通りであれば、Winの場合 1.「Internet Explorer」を起動し 2.「ツール」から「インターネットオプション」を選択。 3.インターネットオプション画面から「接続」をクリックして、その画面では「ダイヤルしない」を選択後、「LANの設定」をクリックする。 4チェックマークがある場合は、全て外す。「OK」をクリックして終了。 と言うとても簡単な設定ですが、接続出来ません。 ※ただし、注意書きには 「・プロバイダから配布されるPPPoE接続ツール(フレッツ接続ツールなど)をパソコンにインストールしている場合は、アンインストールしてください。BroadStationを使ってインターネットに接続する場合、PPPoE接続ツールは必要ありません。 ・Windows XPをお使いの方で、『広帯域接続』または『ネットワークブリッジ』をインストールしている場合は削除して下さい。([スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット接続]-[ネットワーク接続]を開き確認して下さい)」 と記載されていました。 一応記載通りの確認はしましたが、削除方法等が全く分かりません。 どの様な情報でも構いません。御回答もしくはアドバイス等なんでも良いので御返事下さい。 補足説明が必要でしたら、わかる範囲で追加説明もさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.3

ブロードバンドルーターのネット接続設定が正確かどうかを意味して「ルーターの設定」なのでしょうが、Mac1とMac2が問題ないことからも、それは正確だと言えます。 ハブを介してルーターにぶら下げるWin1の方法は問題ないように思います。 とすると、あとは 1「Win1のLANL設定が間違っている」 か 2「LANケーブル自体に原因がある」 になると思います。 まず1ですが、 「Internet Explorer」を立ち上げて ツール>インターネットオプション 「接続」タブをクリック そこにある「セットアップ」をクリック すると「新しい接続ウィザード」が立ち上がり 次に進めながら 「インターネットに接続する」 「接続を手動でセットアップする」 「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」 これでLAN設定は問題ないはずです。以前にDHCPとかいじってませんよね? ルーターアドレスが「192.168.11.1」だそうなので、ブラウザから同アドレスにアクセスしてルーターにつながっているか確認してください。 これで失敗するようなら、LANの構築に問題があるので、ルーターを介してネットに接続できないと考えられるでしょうか。 そうなったら、 ハブを介してではなく、直接ルーターとWin樹をつなげてみて、ネットにアクセスできるかどうかを試してみてください。 もしできるなら、LANケーブルやハブが怪しいです。

nakajima244
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、設定には全く問題無かったのですが、 何とハブの初期不良だった為、接続不可能でした。 昨日購入店に行って、交換してもらったところ、 今までの苦労が嘘の様にすんなり接続出来てしまい、ちょっと拍子抜けしてしまいました。 設定は間違っていない筈との皆さんのご意見から、「もしかしたら、物理的な問題かも」と思い、 始めはLANケーブルをテスターを使用してチェックしてみましたが、 それは問題なかったので、次はハブとLANケーブルを接続してチェックしてみたところ、 テスターで異常を示したので、ハブが故障していることがわかりました。 まさか買ってきたばかりのハブが初期不良だったなんて想像もつきませんでした。 こんなに単純な装置でも初期不良があるとは… ですが、問題が解決して安心しました。 皆様のお知恵を拝借出来助かりました。 一人で考えていれば、おそらくまだ解決していなかったと思いますが、 ヒントを与えて頂いたことに感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

#2です。 下記参考でわからなければ さらにお知らせください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-09_7.html#answer
nakajima244
質問者

お礼

再度ご回答頂き、誠にありがとうございます。 ハブの初期不良と言うとても簡単な問題だったようですが、それが盲点だったとは… 何より色々アドバイス頂き感謝しております。 また、もし他の設定で問題が生じた場合は質問させて頂きます。その際はどうぞ宜しくお願い致します。 何度もありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

ローカルエリア接続は有効になってますか? XPってルータの設定さえしっかりされていれば質問文1,2,3をいぢらなくても基本的には、ケーブルを挿せばだまっていても繋がるんでるけどね。新しい接続とかネットワークをセットアップするとか行ってしまいましたか?(ネットワークブリッジは右クリック削除で消えませんか?) なにかご自分で設定した事があればお知らせください。

nakajima244
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 Win XPは簡単にネット接続出来るのですか? とても便利ですね。こちらでは特に新しい接続とか、ネットワークのセットアップ等はしていません。 >XPってルータの設定さえしっかりされていれば質問文1,2,3をいぢらなくても基本的には、ケーブルを挿せばだまっていても繋がるんでるけどね。 とのことですが、ルータの設定とは、 1.「Internet Explorer」を起動し 2.「ツール」から「インターネットオプション」を選択。 3.インターネットオプション画面から「接続」をクリックして、その画面では「ダイヤルしない」を選択後、「LANの設定」をクリックする。 4チェックマークがある場合は、全て外す。「OK」をクリックして終了。 で宜しいと言うことでしょうか? それでしたら、一応試してみたのですが… 何か他の設定方法があると言うのでしょうか? Macにしても、システムに関しては素人ですが、Winに関しては、殆ど触ったことのないド素人です。 設定に関して、マニュアルのような詳しいご説明宜しくお願い致します。

• gameover
回答No.1

以前の接続方法と変わりが無い事を前提に話します。 (光ファイバー)   ↓ [最終端末]   ↓ [ブロードバンドルーター] ↓   ↓       ↓              Mac1 Mac2   (埋設されているLANケーブル)             ↓            [ハブ]           ↓ ↓ ↓          Win1 Win2 Mac3(3としました) MACは繋がってると思われますが、それぞれパソコンはDHCPで接続しているのでしょうか? 一度DHCPではなく、ルータ、それぞれのパソコンのIPを明確に振ってみてはいかがでしょうか? たとえば ルータ:192.168.1.1(おそらくデフォルトのIP) MAC1:192.168.1.2 MAC2:192.168.1.3 Win1:192.168.1.10 Win2:192.168.1.11 MAC3:192.168.1.12 ルータ、MACのIP設定はわかりませんが、Winマシンはヘルプで「TCP/IP」と検索すれば変更方法があります。 又、事前にフレッツ接続ツールの削除を、コントロールパネルの「プログラムの削除と追加」から行っておきましょう。

nakajima244
質問者

お礼

設定等に関する詳しい説明誠にありがとうございます。 今回はとても単純な問題(何とハブの初期不良でした。これは盲点と言ってもよいかと思います) で接続出来なかった次第です。 ですが、お答え頂いた内容は今後何らかの役に立つと思いますので、参考にさせて頂きます。 今回はありがとうございました。

nakajima244
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 一応現在の接続状況に付いて補足しておきます。 接続状況は記載内容と同じです。Mac1のOSはX(10.3.6)で、Mac2はOS9.1です。Win1はXPになります。Win2とMac3はまだ接続しておりません。(いずれ導入予定と言うことです) Mac1の設定はDHCP参照となっています。Mac2はTCP/IPの設定で、経由先:Ethernet 設定方法:手入力 IPアドレス:192.168.11.5 サブネットマスク:255.255.255.0 ルータアドレス:192.168.11.1 ネームサーバアドレス:192.168.11.1 となっております。 この場合、上記Mac2台では問題無く接続出来ているのですが、Win XPではTCP/IPの設定で、設定方法、IPアドレス、サブネットマスク、ルータアドレス、ネームサーバアドレスはどのように設定すれば良いのでしょうか?また、Mac1(OSX)で現在DHCPサーバ参照で問題無く繋がっているのですが、それも変更しなければならないのでしょうか? システムに関してはド素人ですので、手順等、詳しく教えて頂ければ大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。