- ベストアンサー
形状記憶パーマ
形状記憶パーマをかけたいと思っています。 色々と調べたところ2種類の形状記憶パーマがあることが分かりました。 1つはこのカテゴリでもよく出てきている”デジタルパーマ”で、もう一つは”ディテールパーマ(タウン誌に掲載された美容室がこのように表記していました)”なのですが、この二つにはどのような違いがあるのでしょうか? また違いがあるのであればどちらがオススメかも併せて教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Webで調べてみましたが、”ディテールパーマ”もデジタルパーマの一種のようです。 現在デジタルパーマ(ドライパーマ)と呼ばれるものは何社もあり、それぞれやり方にも違いがあり 美容師の間でもどれが良いのかわからない手探り状態です。 加温温度も下は60℃前後で加温するところから上は150℃前後を使用するなどさまざまです。 私はできるだけ低温でかけることをお勧めします。 温度はそれほど上げなくっても、うまくかければちゃんと形状記憶パーマになりますし、ダメージも少なくお手入れは非常に楽ですのでサロンに問い合わせるなどしてご自分でリサーチなさってください。 デジタルパーマも日々進化しておりますので、初期の電気パーマ的なデメリットも私は全く感じておりません。 上手な美容室でお試しくだされば『目からウロコ』の感動が得られることでしょう。
その他の回答 (1)
- chaolan
- ベストアンサー率23% (7/30)
形状記憶パーマ=デジタルパーマ=電気パーマです。 強くても弱くてもかけなおしはできませんし、ヘアカラーは絶望的です。 デジパーマ=加水分解パーマ コールドパーマ=置換反応パーマ この二つの併用がお勧めです。 名前は店によってまちまちなので難しいですねー
お礼
同じものを違う名称で呼んでいるということなんですね。 ありがとうございました。 過去ログも見てたのですが、chaolanさんはデジタルパーマに好印象はお持ちじゃないようですね。 コールドパーマというのは通常のパーマのことでしょうか?併用しても大きなカールは出るんでしょうか? いずれにせよ、新しい技術みたいなので慎重に考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。
お礼
Webで検索までしていただき、ありがとうございました。 ディテールパーマもデジタルパーマの一種なのですね。 それから良いデジタルパーマの掛け方も教えてくださってありがとうございました。 No.1さんのような意見もあるので、デジタルパーマはかける美容室によって大きな違いが出そうですね。 しっかり電話などで調べてから望みたいと思います。 理想的な髪型を是非GETしたいものです。