• ベストアンサー

あなたの子供に就かせたい職業って

これから子供に就かせたい職業ってなんでしょう。 やりがい?安定性?必要性?家業を継がせたい? 色々あると思います。 私の子供も、近々、職に就くと思うので(と思いたいが?) なお、既にお子さんが就職していれば、お孫さんということでよろしくお願いします。

• gorou3
  • お礼率97% (229/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10657
noname#10657
回答No.1

CANONの会社員(休みが多く、優良企業のイメージあり) 歯医者(高収入) 医者(人の体を治すという立派な職業だから) 吉本のタレント(全然才能が無いのに売れて儲かる) 司法書士(個人でできる) F1カーレーサー(すきっとしそう) ヘリコプターのパイロット(個人でできて空は気持ちがよさそう) JALのパイロット(ストライキで収入が保証されていて安定してそう、また、スチワーデスにもてそう) 宇宙パイロット(宇宙に行ける) ジェット戦闘機テストパイロット(なんだか、スリルありそう)

gorou3
質問者

お礼

これはまたお早く、しかも具体的にたくさん・・・ >CANONの会社員 はあ~、今、勢いありそうですものね >歯医者(高収入)医者(人の体を治すという立派な職業だから) まあ、なれりゃですよね。でもあまり気味だし、忙しそうですね。 あとは。。。じっくり考えます!!

その他の回答 (6)

noname#10563
noname#10563
回答No.7

アイドル 親は普通反対するもんなのかな??

gorou3
質問者

お礼

おおーう! 考えてもいませんでした。 年取った時のためにどこかでイメチェンがいるかな。 女の子なら結婚してしまえばいいか。 うーん、芸能関係もありますね~。

noname#8670
noname#8670
回答No.6

数日考え込みました。うちの子はまだ小学生なので、 子供にこういう職についてくれたらな、という希望をもつ、という発想がまだ無くて。 自分自身の就職活動のとき、親が、普段は散々お役所仕事とか、お役人はどうのといっていたのに、"絶対公務員!"と言い出してええっなぜ?と驚いた覚えがあります。(試験は受けましたがダメでした) ご質問に関しては、多分、 子供の適性(したいこと、でもいいけど、できそうなこと、も大事だと)と、 人に少しでもよろこんでもらえるという事と、 楽して大もうけではない職業…がいいんじゃないの?とはいうと思いますが… (知人で、楽して大もうけ系の仕事につき、バランスを壊した人を数人知っているので)会社に入って、むかないと思う仕事について以外に面白かった、ということもあるんでしょうから、与えられた仕事を きちんとやってみ、とはいうと思います。 マ、私の子なら、何を言っても、言うこと聞かないでしょうね、今は7さい、 バスの運転手になるから 道が分からないと困るからお母さんもついてきてね、 といっています。ほんと、悪いことやら 大迷惑をかけないで、胸をはってできることなら何でもいいです。

gorou3
質問者

お礼

お子様は7才ですか。 すると、20年後、30年後、40年後の、「楽して大もうけ」でもいいんですけど、そのときだめになっていない職業、有力な職業を予想すると言うのが、趣旨です。 ねらってもだめかもしれない。念願かなってもだめかもしれない。心配は尽きません。 でも、希望があることは楽しいことだと思います。 難しい。すみません。

• jinochan
回答No.5

やはり、公務員です。安定第一です。 役所の職員でなくとも、警察官や消防士などもありますし。 とはいえ、子供に「公務員になりなさい!」なんて言えないですね。 夢が無くて。 小さい内は「夢を追え」と言うでしょうね。 いい年齢になったら「公務員になっておけばよかったな~」と自分から思うかも知れません。 今の私は、自分自身に対してそう思ってます(^^;

gorou3
質問者

お礼

安定性考えますよね でも、今レスキューとか、やりがいもありますけど。 夢なら、また違うこと狙いたいですよね。 で、具体的にどう致しましょ~~~。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

子供がいないのですが… やりたいものにつかせてあげたいのが希望ですね。 「好き」を仕事にさせてあげたいです。 ただ、自分が経験上、裏の世界を見て来てわかってる物だけは「趣味で」勘弁してくださいって感じです。 あと、犯罪にからむ関連の仕事だけは辞めてくれ。って思います。(ヤクザとか、薬の売人とか闇の仕事ね) 「夢追い続けて、45歳未だ無職!」って胸張って「母さん金!メシ!」って言われちゃ嫌だし。

gorou3
質問者

お礼

わわわわ 表の仕事にしましょうよ。 >45歳未だ無職! こうならないためにも

• nagiha
回答No.3

特に問いません!! 子供がやりたいと思っている職業につかせたいですね・・・

gorou3
質問者

お礼

一応、親の欲目と言うか、勝手な希望として何かないですかね~ 心配性なもので

• kudl
回答No.2

デイトレーダー

gorou3
質問者

お礼

株ですかあ!? 職業かな~ それもありか~