• ベストアンサー

あなたの子供に就かせたい職業って

これから子供に就かせたい職業ってなんでしょう。 やりがい?安定性?必要性?家業を継がせたい? 色々あると思います。 私の子供も、近々、職に就くと思うので(と思いたいが?) なお、既にお子さんが就職していれば、お孫さんということでよろしくお願いします。

  • gorou3
  • お礼率97% (229/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10657
noname#10657
回答No.1

CANONの会社員(休みが多く、優良企業のイメージあり) 歯医者(高収入) 医者(人の体を治すという立派な職業だから) 吉本のタレント(全然才能が無いのに売れて儲かる) 司法書士(個人でできる) F1カーレーサー(すきっとしそう) ヘリコプターのパイロット(個人でできて空は気持ちがよさそう) JALのパイロット(ストライキで収入が保証されていて安定してそう、また、スチワーデスにもてそう) 宇宙パイロット(宇宙に行ける) ジェット戦闘機テストパイロット(なんだか、スリルありそう)

gorou3
質問者

お礼

これはまたお早く、しかも具体的にたくさん・・・ >CANONの会社員 はあ~、今、勢いありそうですものね >歯医者(高収入)医者(人の体を治すという立派な職業だから) まあ、なれりゃですよね。でもあまり気味だし、忙しそうですね。 あとは。。。じっくり考えます!!

その他の回答 (6)

noname#10563
noname#10563
回答No.7

アイドル 親は普通反対するもんなのかな??

gorou3
質問者

お礼

おおーう! 考えてもいませんでした。 年取った時のためにどこかでイメチェンがいるかな。 女の子なら結婚してしまえばいいか。 うーん、芸能関係もありますね~。

noname#8670
noname#8670
回答No.6

数日考え込みました。うちの子はまだ小学生なので、 子供にこういう職についてくれたらな、という希望をもつ、という発想がまだ無くて。 自分自身の就職活動のとき、親が、普段は散々お役所仕事とか、お役人はどうのといっていたのに、"絶対公務員!"と言い出してええっなぜ?と驚いた覚えがあります。(試験は受けましたがダメでした) ご質問に関しては、多分、 子供の適性(したいこと、でもいいけど、できそうなこと、も大事だと)と、 人に少しでもよろこんでもらえるという事と、 楽して大もうけではない職業…がいいんじゃないの?とはいうと思いますが… (知人で、楽して大もうけ系の仕事につき、バランスを壊した人を数人知っているので)会社に入って、むかないと思う仕事について以外に面白かった、ということもあるんでしょうから、与えられた仕事を きちんとやってみ、とはいうと思います。 マ、私の子なら、何を言っても、言うこと聞かないでしょうね、今は7さい、 バスの運転手になるから 道が分からないと困るからお母さんもついてきてね、 といっています。ほんと、悪いことやら 大迷惑をかけないで、胸をはってできることなら何でもいいです。

gorou3
質問者

お礼

お子様は7才ですか。 すると、20年後、30年後、40年後の、「楽して大もうけ」でもいいんですけど、そのときだめになっていない職業、有力な職業を予想すると言うのが、趣旨です。 ねらってもだめかもしれない。念願かなってもだめかもしれない。心配は尽きません。 でも、希望があることは楽しいことだと思います。 難しい。すみません。

  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.5

やはり、公務員です。安定第一です。 役所の職員でなくとも、警察官や消防士などもありますし。 とはいえ、子供に「公務員になりなさい!」なんて言えないですね。 夢が無くて。 小さい内は「夢を追え」と言うでしょうね。 いい年齢になったら「公務員になっておけばよかったな~」と自分から思うかも知れません。 今の私は、自分自身に対してそう思ってます(^^;

gorou3
質問者

お礼

安定性考えますよね でも、今レスキューとか、やりがいもありますけど。 夢なら、また違うこと狙いたいですよね。 で、具体的にどう致しましょ~~~。

noname#161731
noname#161731
回答No.4

子供がいないのですが… やりたいものにつかせてあげたいのが希望ですね。 「好き」を仕事にさせてあげたいです。 ただ、自分が経験上、裏の世界を見て来てわかってる物だけは「趣味で」勘弁してくださいって感じです。 あと、犯罪にからむ関連の仕事だけは辞めてくれ。って思います。(ヤクザとか、薬の売人とか闇の仕事ね) 「夢追い続けて、45歳未だ無職!」って胸張って「母さん金!メシ!」って言われちゃ嫌だし。

gorou3
質問者

お礼

わわわわ 表の仕事にしましょうよ。 >45歳未だ無職! こうならないためにも

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

特に問いません!! 子供がやりたいと思っている職業につかせたいですね・・・

gorou3
質問者

お礼

一応、親の欲目と言うか、勝手な希望として何かないですかね~ 心配性なもので

  • kudl
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

デイトレーダー

gorou3
質問者

お礼

株ですかあ!? 職業かな~ それもありか~

関連するQ&A

  • 子供と接する職業ってどんなのがありますか?

    30代女性です。今まで普通に働いてきましたが、事務職より子供と接する職業に就きたいなと思えてきました。親戚の子供とかがとてもかわいく、自分には子供と接する職業が向いているんじゃないかと思ったからです。子供と接する職業ってどんなものがありますでしょうか?保育士とか資格をとらなくてはいけないものは抜きに教えてください!!!

  • 子供になってほしい職業

    タイトルどおり、親としてお子さんになってほしいと思う職業を聞かせてください! 子供が「なりたい」と思う職業って、親の与える環境に大きく左右されることもありますよね。 例えば、親と同じ職業にあこがれる、とか 親の趣味につきあっているうちに、子供もその分野を目指す、とか。 我が家では、子供の生活と自分の老後(笑)両方の安定のためにはやっぱり高収入の職業について欲しいなあ・・・と平凡かつ安直に考えまして、 「大きくなったらパイロットになって!!」 と小さい頃から睡眠学習のように言い続け、関連イベントにもよく連れていったりします(^^;) 住んでいるところが比較的空港に近いため、パイロットのお宅も多数あるのですが、みなさん、周りよりふた回り大きく豪華なおうちなんですよね・・・(笑) 子供の意見意志を尊重、が正解なのは承知の上で・・・ 「親の希望する」ところの職業を教えてください!!

  • 心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業

     私は心理士になりたいと思っている高校一年生なのですが、  心理士は非常勤が多く給料も安いと聞きました。  将来の為にもっと安定した職に就こうと思ったのですが、  どうしても夢を捨てることができません。  会社や国・地方公共団体に就職できるような心理職はないんでしょうか?  また、仕事をする上で心理学を必要とする職業や  心理士と関係の深い職業を教えてください。  

  • 世の中の全職業が知りたいです!

    自分が本当にやりがいのある職を探したいと思っています。 そこで、世の中の全職種を知りたいのですが、そういうものが載っているサイトがあったら教えて下さい。 また、あまり知られていない職業や、「こんなのもあるんだよ~」的な職業、「こんな変わった職についています」など、情報もあればお願いします。

  • 子供の20年後を考えて

    みなさんは、どんな教育方針を持っていらっしゃいますか。 わたしはまだ、考え始めたばかり。。。 子供には、 まずは自分の好きなことを見つけて、自分のやりがいを見つけて、経済的にも子供(わたしには孫になるのか。。)を養えるぐらいはちゃんと稼いで、家族仲良く生きてほしいなあ(結婚しなさいと押し付けるわけじゃないけど) と漠然とは思うのですが、そのために何を教えたら良いのだろう。 才能を伸ばすには、習い事? でもそれで、食べていけるひとはわずか? 逆に、どこかの会社に入れてもらえば良いというものでもないだろう? いろいろな職業を早めにたくさん、見せてやりたいが、どうすれば? とりあえず、学校で人気者、みたいな、周りとコミュニケーションを上手く取れる子に育てれば、あとはなんとかなるのか?? どこから考えていったらよいのでしょうか。 (子供はまだゼロ歳児です)

  • 公共職業訓練って求職活動してないと受けれない?

    家業手伝いをしてるのでしばらく就職する予定はないのですが、ある程度自由が利くので資格の勉強や職業訓練を受けたいと思ってます。 が、公共職業訓練は求職中の人しか受けれないのですか? 家業の稼ぎも不安定でいつどうなるかわからないので、時間に融通が利く今の内に色々スキルアップしておきたいなと思ってます。

  • 子供の職業

    子を持つ世の親、成長を静かに見守るのも楽ではありません。 つい、口に出して、あれこれお節介を焼きたくなるものです。 お受験から就職活動、最近の事情は複雑且つ深刻なようです。 そこで、アンケートです。 皆さんの子供に、なって欲しくない、職業・職種ありますか。 本当に勝手な事では有りますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 稼げる職業・・

    男のサラリーマンで、 月に50万円以上稼げる職業、 100万円以上稼げる職業にはどんなものがありますか? キャバクラ、風俗店の店長クラス、一部のホストや一部の営業職くらいですか? 一般的な職業から、 認知度の低い職業でも何でも構いませんが、 あからさまな違法家業(架空請求など)や、 一般人ではなる事がまず不可能な職業(例えばスポーツ選手など)は除きます

  • 努力すれば報われる職業とは?

    私は現在は大学4回生で、恥ずかしながら、 この時期になってもまだ、 就職活動を続けております(泣)。 志望する業界を変える気はないのですが、 就職活動を通してふと、努力すれば報われる職業とは どんな職業なのか、と疑問を持ちました。 私は大学時代にした事など何もありません。 ただ無駄な時間を過ごしてきました。 しかし、できれば社会人になったらやりがいを持って、 バリバリと働ける環境の中にいたいです。   才能や運ではなく、努力で這いあがれるような職業があったら、 参考までにお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 また、どのような職も努力をする事は大切だと思いますが、 私は社会人の方の実際の日常の業務を通して見た、聞いた、 具体的なお話をできればお聞きしたいです。

  • 「公務員」という職業について

     皆さんは、どんな印象を受けますか(ここではキャリア公務員を除く、「事務職」に限定します)?  比較的年配の方は  ○やりがいがあり、国民のためになる立派な仕事で、社会的地位も高い  ○収入が安定していて老後も安泰  ○試験に受かった優秀な人間が就く仕事    若年層は  ○やりがいがなく、つまらない。夢が無い  ○給料が安い  ○民間企業で使いものにならない奴がありつく、楽で簡単な仕事 という対照的なイメージをもっている気がします。  (1)皆さんの年齢・職業  (2)思い描く「公務員」像  を教えて下さい。