• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめの掃除機や機能

いままで使っていた掃除機の調子が悪いので 新しく購入しようと思っています。 掃除機なんてたいした違いないと思っていたのですが 家電店に行ってみると最近はいろんなタイプや機能が あり、どう選んだらいいのか迷ってしまいます。 使用環境は ほとんどフローリング 6畳×3部屋 12畳×1部屋 と廊下です。 基準としては ・女性でも本体部分を持ちながら掃除ができる。 ・ゴミの種類で気になるのが、動物の毛(犬と猫が  います)と粉(妻の趣味で使用していてそれが床に 落ちます) ・以前の掃除機は排気によって上記の毛や粉が舞って しまい同じところを何度かやらなければならなかっ たので、できれば排気の対処がしてあるモノ。 ・あまり関係ないのですが、なぜか東芝製品との相性 が悪い(すぐ故障している家電がなぜかすべて   東芝)ので、できれば他社。 ・価格は2万円くらいまで。 おすすめの製品や、新しく買うのであれば今のこの 機能がある機種にしたら?というようなアドバイスを お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数368
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 POMUさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com ま~どこのメーカーの掃除機も大差ないので後は家電量販店などに足を運んでご自身の予算に合うものを購入すればよいのでは?例えばSHARPの『EC-BP2』なんかそろそろ値ごろ感が出てきた商品では? 「EC-BP2」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21307010281 SANYOの『SC-XW11E』もそろそろ買い時で\20,000-の予算に合いますね。 「SC-XW11E」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21306010280 12月10日発売のSANYO『SC-JP1』なんか待つのも良いかもしれません。 「SC-JP1」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21306010328 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 比較サイトも、品数がたくさんあり 目を通すのにたいへん時間がかかりますね。 おすすめのシャープ製品あたりを中心に 考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aqugia
  • ベストアンサー率60% (3/5)

今流行りのサイクロン方式は従来の紙パック方式に比べて、モーターがいたみやすい感があります。 特に動物の毛はからみやすいので、ほぼ毎日手入れが大事になってきます。 充電池方式も、充電池交換となると1万円前後します。 また、紙パック方式は純正の紙パックを使用しないと、モーターが2年持たないことが多いです。(各社共通紙パックではどうしてもちょっとした隙間ができて、モーターにゴミが入りやすいです。) 購入の際、価格・機能はもちろんですが、「また壊れたとき」のこともというアドバイスでした♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前、仕事場でサイクロンの充電式使ってました。 まさにおっしゃる状態で即ダメでした。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

私はつい最近、以下のサイトで張られたリンクの売れ筋ランキング一位になっていた東芝の掃除機を買ってしまいました~。(送料込みで約2万。おととい注文したばかりです) ちなみに私はなぜかサンヨーの電化製品と相性が悪いので、サンヨーは避けたんですが。そちらは東芝と相性が悪いそうで・・・私の掃除機、大丈夫かな?

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/electronics/subject/msub_e-info.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうはいいながらもなにかしら 電化製品を選ぶ時、好みの条件を満たす ものにだいたい東芝製がトップ3に入って しまってます。 懲りずに検討の中に入れてみます。

  • 回答No.2

以下のサイトで比較してみては? 本体質量、運転音などを見て微妙な違いがあるようですね。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=909&cat=162_180&moid=all&sr=pr

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、ぜひ参考にさせていただきます。