• 締切済み

精神科の通院履歴

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

本当のところは、精神科に限らず過去に大きな病気をしていると、影響は有ります。 ただ、本人が云わなければ、誰にも分からないことです。 自信を持って、就職活動をしてください。

mc-8
質問者

お礼

大きな病気も、影響あるんですか。 知らなかった! でも、そんなの気にしないで努力すれば良いわけですよね。 なんか、いらない肩の荷がおりた気分です。 頑張って引き続き就活しようと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水商売で銀行員

    学生時代のアルバイトでも 水商売経験者は興信所に調べられて 銀行員や金融関係には就職できないといううわさが某就活掲示板で広まっています。 実際はどうなのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • 精神科通院者の就職活動(新卒)

     精神科に通っていますが、就職活動には影響はないでしょうか。学校で今度健康診断があるのですが、尿検査などで、ひっかからないかと、心配です。 正直、精神科に通っている事は伏せて就職活動をしたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか。健康診断でひっかからず、口頭でも言わなければ、ばれないだろうと考えているのですが・・・ でも、こういったことは、きちんと伝えるべきなのでしょうか。採用に影響が少なからず出てしまうのではと、不安です。  ちなみに、通院はしていますが、学校へも、バイトへも行き、傍から見ればいったって普通で健康な人間と思われていると思います。 しかし、症状はなかなかつらいですが・・・

  • 精神科への通院、やめるべきですか?

    2年前、母と姉に無理矢理連れて行かれ、精神科を受診しました。 2年前に診断されたのは、ギャンブル依存、男性依存、共依存(母と私の)でした。 ギャンブル依存は随分改善されました。 共依存は、母と距離を置くという形で一応治まっています。 男性依存はまだまだです。 1ヶ月前、色々あって鬱病と診断され週1ペースで通院しています。 母・姉・私がとても素敵な人だと長年思っていた母の友達Aさんという女性がいます。 さっき、母と姉(皆別暮らし)から私に交互に連絡があり、そのAさんと母、Aさんと姉で、私の鬱病について電話で話したというのです。 Aさんの言うことには「今すぐ精神科をやめて、神経内科で入院させなさい。じゃないと本当の精神異常者になっちゃうわよ」との事らしいのです。 母・姉は、自分達が無理矢理連れて行ったにも関わらずAさんの言葉に飲み込まれています。 私は、今通院している精神科の先生を信頼していて、2年の間に沢山話してきた事を全て水に流しまた1から始めるのは面倒だし、何より今私が生きていられるのは精神科の先生のおかげだと思うほどです。 今日は珍しく気分が良かったのに、母・姉の言葉でギャーっとなってしまいました。 最初は無理矢理だったけど、今は自分でここが良いと決めて通院したいと思ってやっている事をやめろと言われ、また死にたくなりました。 疲れました。今日は精神科も休みだし相談できる人も居ないし、どうして今この時を支えていいのか分かりません。助けてください。

  • 精神的に参ってる時って・・。

    みなさん、こんにちは。相談なのですが、体調が悪いのではなく、精神的に参ってる時は、ラブラブ?とか思えなくなりますよね??ラブラブも人それぞれなことは、前回ここで相談させていただいた時に、皆さんにいろいろラブラブについて、教わったのですが。あ、彼女は現在就職活動中で、自分で(彼女)精神的に参ってるからと精神的に疲労って言ってました。ただ原因っていう原因がよく分からないと言ってました。 僕自信は、就職活動のことかと思うのですが、 就職活動の話すると避けたりするので・・。 なんか分かりづらくて、ごめんなさい。 彼女の性格が天然な性格なので・・・。

  • 精神障害者の就職活動

    40代、精神障害者手帳3級(うつ病ですが障害年金はもらってません)。企業の障害者除外率は1.0で計算されると思います。 障害者の方で就職活動をされてる方、もしくは就職された方はどのような就職活動をされましたか?私はうつ病になって初めての就活になるため、今のところはハローワークに通ってるだけですが、他にもいろいろと方法はあるのでしょうか? 実際の体験談等をお持ちの方はアドバイスをお願いします。

  • 就活…どれだけ履歴書を書きましたか

    只今、就活中の者です。 ですが、なかなか内定を取れず、苦戦しております。 就活中または、転職活動中の 皆さんは、どれだけ履歴書を書きましたか? そして、就活を始めてから、だいたいどれくらいで 決まりましたか? 私は、まだ3か月ぐらいで始まったばかりですが 精神的にくじけそうになるので、 どうか、成功された皆さん、または、 今、まさに頑張り続けている皆さんのご意見を よろしくお願いします。 就活中の資金のためのバイトなどは 何をしていたか等も、もしよろしければ お願いします。

  • 精神科通院が近所の人間にばれたら・・

    文字通りなのですが、精神科の外来に行き、待合室で、同じ市内に住む知っている人に、ばったり出会った場合、あなたはどうしますか。 一昨日ぐらいに、自分の通っている大学の病院に担ぎ込まれて、教授たちに、精神疾患持ちがばれてしまった歯学部生の相談を読み、こういうのって、個人情報保護法に抵触するのでは、と思いました。後日、近所で噂を広めたり、職場で、噂が広がったりした場合、訴訟になりますか。それとも、開き直って、生活し続けますか。 実は、私が通院している外来の受付にも、子供が通っている学校のお母さんがいて、働いています。向こうはわかっていて、コソコソ職場でもいっていますが、私は知らん振りして、無視しています。 子供の学校で広まることは、職務上、無いと思いますが、不安です。 透明なガラスの向こうを見て、見ない振りをしている関係、医師には、このことを言っていませんが、皆さんだったら、どう対応しますか。

  • 精神的に弱い彼氏について

    27歳の彼氏がいます。 彼は約5年の社会人経験があるのですが、他職種の資格を取るために学校に入り直し、その学校で私と出会ってから約3年交際しています。 彼はとても優しく繊細な人で傷つきやすくもありますが、精神的に弱い私の悩みをいつも聞いて励ましてくれます。そんな私を丸ごと受け入れる強さもあると思っていました。 しかし、お互い就活や就職をするようになってから彼の精神的に弱いところが出てくるようになりました。 特に4月からは悪い評判も聞く病院に就職したことで、頑張ってもテストが上手くいかない(彼は努力しますが頭が良い方ではありません…)・先行き不透明・ちゃんとやらなきゃといったプレッシャーで、毎日眠りが浅く、食事も喉を通らず5kg痩せたようです。 以前5年働いた職でも異動してからストレスで激やせしたという過去もあるようで心配です。 私は今まで精神的に弱かったのですが弱っている彼を慰めていた時「強くなったね」と彼に褒められました。私が少しでも強くなれたのは彼のおかげだと思っています。 そして、彼は守るもの(私)ができたから辛くても踏ん張ろうと思えると言っています。 私が少しずつ強くなれたように彼も私がいることで強くなってくれるでしょうか?強く変われた経験のある方いますか? 私はどうやって彼に接していけばいいと思いますか?

  • 無職ひきこもりですがいつか就職できるのでしょうか?

    私は今まで正社員の経験がありません。 バイトも水商売しかしたことがなく、今はひきこもり(メンヘル)です。 学歴は専門卒で、25歳・・・。 今精神的にどうしても働ける状態ではなく、もう少し落ち着いたら・・と考えていましたが、私が落ち着いても就職できないのでは?と思うとどうしたらよいのか分かりません。 余計精神的に辛くなって死にたくなるのです。 学校では資格もとってなくて、何にもならなかったし、(自分のせいです)。 怠けて働いていないわけではないのは分かってください。(ほんとうは働きたいのです) バイトから。。。とも思いますが、一生就職できないかもしれない・・・。 調べましたがずっと無職という人が就職できるのか分からないので教えてください。 まだ仕事を探せる余裕はないのですが、気になって療養できていないんです。(実際就職活動するのは何歳になるかわかりません)よろしくお願いします。

  • キャバ嬢、就職活動 履歴書の職歴について

    私は高校卒業後、 高校の頃からやっていた飲食店と 卒業後始めたショップ店員で アルバイトを半年ぐらいやってました。 アルバイトをやめて水商売に入って 18歳から、今24歳で水商売で 働いてます。 就職活動をしようと思いましたが 履歴書の職歴を どうしようか迷ってます。 アルバイトの経歴を詐称は ばれますよね… それと源泉徴収とかで後々 問題になったりとかありますか? 家事手伝いと書くのはありがちなのかなと 思いました。 ちなみに就職したいと思うのは 美容サロンと整形外科の受付です。 未経験可能で。 アルバイトはきちんとやったのは 三つです 接客業→飲食店→ショップ店員 となります。 詳しい方、経験がある方 よろしくお願いします。