• ベストアンサー

犬は何でも見えるのか・・・?

empty_headの回答

回答No.4

学生時代に生物のテキストで読んだのですが、犬は人間の視力で言うと0.1以下だそうです。 だからpapi-1gouさんの飼い犬が視覚情報でジャレ付いていた訳ではありません。 犬は視覚が余り発達していない代わりに嗅覚が発達しているのはご存知の事と思います。 単純に人間の数万倍とよく言われますが、犬の嗅覚がすごいのはそれだけではありません。 犬は嗅覚から得た情報、匂いで立体的に人間が物を見るように周囲の情報を処理する事ができるのです。 テキストには実際に犬の嗅覚のようなセンサーから得た情報をコンピュータで立体的な画像に再構成するシミュレータの画像も添えられていました。 なのでpapi-1gouさんの飼い犬も何かの匂いに反応していたのだろうと想像できます。 熱い時期ですので建材に使われている物から犬の好きな匂いが他の季節より強く出ていたかもしれませんし、そこに犬の好きな人の匂いが付いていたのかもしれません。 いずれにしろ、犬が何の匂いにどんな反応をするのかは人間には良く分かりません。 わたし自身、友人宅に行くたびに飼い犬(♂)に欲情されズボンを汚された経験がありますので・・・(^^; すくなくとも、オカルトな話では無いですね。

noname#783
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 犬の嗅覚がそこまで発達しているとは、知りませんでした。凄いんですねー。例えば、私が近ずいていくと、匂いで私の身長など細かいところまで理解できる?と言う事でしょうか? 逆に言えば、鼻が利かなくなったら、行動出来ないという事ですよね。 いつもかわいいねーって感じで見ているだけでしたが、改めて、「動物なんだな」と感じました。まだまだ知られていない能力が、潜んでいそうですね。 犬についてもっと詳しく知りたいと思ったので、調べてみようかな?