• ベストアンサー

首都大学東京

僕は今この大学の経営への進学を選択肢にいれています。僕は将来起業を考えていて、様々な企業との提携があるとのことで、それが本当なら面白そうです。 単位バンクとかインターンシップとか聞いたことのないような試みがされていたり、そのネーミングセンス、そして様々な議論が飛び交う中に入学してくる学生達、良くも悪くも面白そうです。 そこで質問なのですが、この単位バンクシステム、インターンシッププログラム、企業との提携など、どこまで信頼できるものなのでしょうか? これらが大学の主張通りのものなら、一味違っただけでなく、有意義な大学生活がおくれそうなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mepox
回答No.1

批判されてばかりのこの大学ですがちょっとほっとします。おもしろい考え方だと思います。どこの大学も同じですが、新設の場合、優秀な学生を集めようと大学も必死です。そのため宣伝をかなり巧妙にします。HPなどに書かれていることをそのまま鵜呑みにするのはよくないでしょう。新設ではまだ制度も確定されたものではないので入学してから「こんなはずじゃなかった」と思うことも多いと思います。どんなに制度が整っていようと公立なので限界はあるはずです。私立のように手取り足取り面倒は見てくれないはずです。首都大学東京が新設とはいえ、都立大学と併設になるので雰囲気はそれほど変わらないはずです。キャンパスを歩いてみるだけでも雰囲気はわかるはずです。制度に過度に期待するのではなく、自分が学びやすい環境がどうかに重点を置いたほうがいいと思います。

yo-nosuke
質問者

お礼

そうですね。やはり書いてあることは疑ってかかるべきですね。よくみきわめてみます。 ありがとうございました。