• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンクリートが固まるまでの日数

上棟祭が三週間後に迫っているのですが、 まだ基礎工事がまったく始まる気配がありません 北陸地方なので、雨や気温が低く上棟祭までに基礎のコンクリートが固まり強度が信頼性のあるものになるのか 心配です。基礎の形式はベタ基礎となっています どなたか詳しい方のご意見お待ちしております

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7159
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基礎のコンクリートの養生期間というのは、 セメントの種類と気温によって日数が決められています。 普通ポルトランドセメントの場合、5℃以上15℃未満で5日以上です。 それより寒い場合は2℃以上に養生し、やはり5日以上は養生期間を取ります。 養生期間は長い方が強度が出ます。 養生期間を取らずに上棟となると、 基礎の亀裂や欠けをおこすことがあります。 また、設計強度が出ない恐れもありますので、 注意が必要です。 なんらかの理由でやむを得ず遅れる場合、 セメントを早強ポルトランドセメントにしてもらうとか、(養生期間が2日短縮できます) 上棟を伸ばすかした方が、養生期間を取らずに施工を進めるよりはましですね。 まだ3週間あるので今から着工すれば充分間に合うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました まだ余裕があるとのことで安心しました

関連するQ&A

  • 基礎コンクリート工事の直後に雨

    こんにちは。 全くの素人なので、不安になっています。 基礎工事のコンクリート流し込みを午前中に行い、その日の夕方から雨が降り出しました。 一部はシートをされていたのですが、一部はシートがされておらず、翌日見ると水浸しの状態でした。 もしかすると、コンクリートが乾いていない状態で雨が降り出したかもしれません。 基礎としては強度的には問題ないのでしょうか? 明日も基礎から土台?部分のコンクリートうちがあるようなのですが、木曜日が雨の予報ですので、不安です。

  • 基礎コンクリートがヘラで削れます 不良でしょうか

    定年のため終の棲家として昨年の2月に新築しましたが約1年半経過した今も床下からのセメント臭が室内に流入し非常に強く匂います。特に雨だと強く臭います。 この為、床下のコンクリト基礎のベタ基礎の面と立ち上がり(布基礎?)面を調べるとベタ基礎の面は白っぽくなっています(石が少なく、砂が非常に多い)。 布基礎部分は白い部分と濃い灰色で艶がある部分が有ります。 金属のヘラでベタ基礎の面と布基礎の部分を各3箇所こそぐとまるで漆喰壁を削る様に簡単に削れます(深さは3mm程度)。布基礎の濃い灰色で艶がある部分は硬そうですが、簡単に削れます。 同じヘラで浄化槽のコンクリートを削ってみると、ジッジッと音がしてキズはつきますが、削れません。 コンクリートは下記と聞いています。 スランプ15Cm。 強度240N。 打ち込みまでの時間1時間以内。 打ち込み日 11月29日 昼。気温10℃ 24時~6時は最低気温が-1.2℃でした。 養生シートはしたと聞いています。 今、サイデリングと屋根が不良だったので、外壁メーカーの負担で張替え工事の途中で、再度納入されたサイディングが又不良で工事はサイディングを剥がしたままの状態で止まった状態です。又契約書と異なる事項があり小屋裏の構造材を全て交換するような段取りになっています。 質問 1、推定される原因は何でしょうか。 2、もしコンクリート劣化の場合何か対処方法がありますか。 3、もし硬化不良で強度が設計値を大きく下回った場合     有効な手段(正常な場合と同じ程度の寿命が保証される)が     無い場合、屋根、小屋裏、壁の不具合もありますので家の建て    替えを要求することはできないでしょうか? 4、今後どの様な対処をしたらよいでしょうか・     非常に困っています、宜しくお願いします

  • 家の建替えについて

    ご質問させていただきます。 あるハウスメーカーさんと契約し、住宅の建替えを行っているのですが、現在基礎工事中なのですが雨の中コンクリートを打ち込んでいたのですがこれは強度等に問題は無いのでしょうか? 現場監督に営業さん通じて説明を求めてますが連絡なし... 上棟式も施主の私には連絡なし... 作業を行っていた職人さんに聞き、営業さんに確認したところ日にちを教えてもらいました。(営業さんも私から上棟式のことを聞くまで知らなかった)などなど。 あまりにも段取りが悪いというか信頼できないでおります。 現場監督を工事中でも変えてもらうということはできるのでしょうか?

  • 基礎工事

    基礎工事が今日から始まりました。 3月末の上棟式を考えると、コンクリートが十分に固まるか不安です。 最近は、促進剤もあるようですが。。。 ベタ基礎なのですが、基礎ジョイント?!されているのか 今日は底部分のみで、一体で固める方法ではないようです。 (一般によくみる、垂直部分をコンパネに流し込むものではありません) 強度大丈夫なものでしょうか? 素人だけに工務店任せなのですが、不安なので質問です。

  • コンクリートの養生

    現在北海道で基礎工事の最中で、現在ベタ基礎の土間コンクリートの打設を完了した所です。 降雪があるため丸太で枠を作りブルーシートで覆って暖房をかけながら養生を進めて居るところですが、先日現場を見に行ったところ、暖気でブルーシートの雪が解けて土間コンの上にしずくが落ちて穴が掘れているところが多数あり、一面水浸しになっていました。 穴が掘れていると言うことは打設完了間近からしずくが落ちていたんだと思いますが、コンクリートの強度に問題がないのか不安です。幸い今まで水が凍ったりはしていないようですが、このまま工事を進めても問題ないのでしょうか?

  • 基礎のコンクリート

    現在新築中の基礎工事についてなのですが、 最近の雨続きで、基礎のコンクリートを流す作業が延期になっています。 大雨の後でのコンクリートを流す作業というのは何か問題があったりするのでしょうか?

  • 新築工事の基礎コンクリートのヒビ割れが不安です。

    在来軸組工法で新築工事が始まりました。先月末にベタ基礎工事が始まりました。12cm幅の立ち上がり部分のコンクリート打設の日は天候がよく最高気温24度位にあがりました。そのためか、基礎の天井表面コンクリートに沢山のヒビ割れが生じました。工務店さんは気にするほどのことはないし、天端ならしで2cm厚のモルタルを敷くので綺麗になるといってました。考えるに、気温上昇も考えられますが、天井水平部分に渡した鉄筋のかぶり厚が2~3cmしかないためだと思います。鉄筋が渡してある中心線付近に筋ヒビが見られます。養生シートはしてませんでした。  その後、天端ならしが先日行われましたが、夕方になって、あと5mほどで作業終了というころで雨が降り出しました。その部分には新聞紙を1枚掛けて他部はそのままで帰られました。その後、深夜まで雨は降り続きました。時折は激しい雨粒もありました。  翌朝、天端の表面を見たところ、新聞紙を掛けたところはまだ良いのですが、それより前の作業部分は、表面が流れて、ザラザラになり、また、天端の両サイド(縁部)にヒビがいっぱい生じてました。作業後15時間経過してますが、生乾きなので触ると欠けそうです。雨で、モルタルの粘性が流れた様な気がして心配です。  昨日、天端表面を綺麗にコンクリートを練ったもので補修してましたが、綺麗になってもこれまでのヒビは中に残っていると思います。こういう基礎の状況で、今後40年安心して暮らせるでしょうか。強度が心配です。どなたか教えて下さい。  

  • コンクリートブロック造で小さな家を造りたいのですが?

    コンクリートブロック造の家は丈夫で、価格も安くできると聞きました。北陸地方に住んでいますが、木造の会社がほとんどで、コンクリート造に実績のある建設会社もRCがほとんどです。20坪程の家をコンクリートブロック造で建てたいのですが、どこかに建築例がないものでしょうか? また、いくらぐらいでできるのでしょうか? 

  • 基礎コンクリート期間と養生に関して

    はじめまして。 地盤改良と基礎工事、その後の養生の件で教えていただきく質問させていただきます。 20坪の土地に対して7月4日に柱状改良(コンクリートを流し込む工法) を施し 基礎工事着工が7月5日、15日に基礎工事が終了しました。 質問(1) 7月4日の1日で地盤改良が終了し5日に根切り等の工事が始まりました。 地盤改良後すぐの基礎工事で問題無しとの話を施工業者から受けましたが このスケジュールに問題はありませんでしょうか? 質問(2) この真夏日に20坪の土地に対して7月5日~15日までの基礎工事の期間は適当ですか? 5日から15日までの間、連続して真夏日の晴れでした。 質問(3) 型枠を取り外してから3日間養生したようですが、これはこの時期普通ですか? 3日間とも真夏日で晴れでした。 質問(4) コンクリート打設が15日に終了して7月20日現在に至るまで養生シートをしておりません。 話を聞いたところ散水養生、湿潤養生もしていないようです。 15日に基礎工事が終了して18日までの期間は晴れ、19日、20日と台風の 影響で強い雨が降りましたがこれが散水養生の代わりになりますか? それとも4日間空いてからの雨では散水養生、湿潤養生の代わりにはなりませんか? 15日から18日までの期間は終日コンクリートがむき出しの状態でしたので 水分が蒸発して乾燥し強度が得られない、今後コンクリートにヒビが入る 可能性があるなどの懸念事項等ありましたらご教授下さい。 またこの強い雨でむき出しの配筋に錆びが出ないか?などの心配もありますので その点もご教授下さい。 質問(5) 質問(4)の養生に問題があり、至急対策を打たなければならない場合、 21日以降どのような対策を取ればよろしいでしょうか? 尚、上棟式は27日を予定しておりますので上棟式まで1週間はあります。 それからコンクリート強度はどのタイミングで確認してもらえばよいでしょうか? 恐れ入りますがご回答宜しくお願いします。■

  • 木造建築物の基礎に使用するコンクリートについて

    こんにちは。hinabonといいます。 一戸建て住宅の設計が最終段階を迎えたところです。 ここで、疑問が出てきました。基礎に使用するコンクリートについて、みなさんに教えていただきたいことがあります。専門知識のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。 家は、木造2階建てのほぼ在来工法(集成材を使用し、柱と梁の接続に金具を用いるWinwoodという工法です。)で、ベタ基礎を採用しています。現地地盤は土丹に近い地盤です。 4月9日より、着工して根切りが入る予定です。上棟は5月7日です。 現設計では、 ・レディーミクスト 普通ポルトランドセメントを使用する ・圧縮強度 21N ・スランプ 18cm とのことでした。また、養生は必ず中3日は取るように伝えてあります。 できれば、早強を使って欲しいとお願いしたところ、ベタ基礎の立ち上げ部のみ使用しますと回答がありました。 ここで、みなさんに教えていただきたいのですが、 (1)通常、木造建築では、基礎のコンクリートは普通コンクリートを使用するのでしょうか?上棟までに1ヶ月あるので強度は出ると思いますが、その前に土台やら何やらで荷重がかかるのではないか心配です。早強は使わないんでしょうか? (2)木造なので圧縮強度は21Nで十分かとおもいますが、スランプが18cmというのは、いささか、緩いのではと思うのですが、どうでしょうか?通常建築はこの位なのでしょうか? (3)型枠を3日目で外すと建築会社が言ったので、7日は外すなと注文をつけたのですが、外すのが大変だからと、5日になりました。 通常、どの程度で外しますか? 以上3点です。よろしくお願いします。