• ベストアンサー

八百屋の始め方

おしえてください。 八百屋をはじめたいのですが、資格とかは 必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単純に考えてみると、ただ野菜や、果物を売るというのであれば資格はいりません。何処にそれを仕入れに行くのか?ということになると資格が必要です。卸市場があり、その中に又、仲卸という物があって、一般人は普通買えません。売参人などと言って、セリに立つ資格(試験を受けるということではない)を持たないといけません。それがなければそのよな時間帯に市場に入れませんので安くて良い品物も買えないという状況になります。この資格も今までこの商売の経験を問われるかも知れませんのでお知り合いの八百屋さんに聞くことのほうが先決ではないかと思われます。なにはともあれ経験者が一番よく知っているということです。将来は良きライバルになることでしょうが。

その他の回答 (2)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

地元の組合に問い合わせるといいかも知れませんね。 参考までに 築地市場青果仲卸組合 http://www.interq.or.jp/earth/eqc/seinaka/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/earth/eqc/seinaka/
noname#24736
noname#24736
回答No.1

八百屋の開業には資格はいりません。 ただ、仕入れの関係で、市場との関係はどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 「やおや」はなぜ「八百屋」と書くのか

    子供と話していて、「八百屋」は何故こういう漢字を書くのかと聞かれました。デパートでも「百貨店」なのに、野菜や果物だけで「八百」も品物を置いているとは思えないのですが、なぜ「八百屋」と書くのか教えて下さい。

  • なぜ八百屋があるでしょうか

    八百屋に置いてある野菜やくだものより、スーパーにおいてある野菜やくだものの方がきれいだし、きちんと包装されています。 スーパーにきれいな野菜やくだものがあるのに、なぜ八百屋があるのでしょうか。

  • 「八百屋さん」ってどうして「八百屋さん」?

    いつもお世話になります。 すっごく些細な質問です、よろしくお願いします。 どうして「八百屋さん」なんですか? 「野菜屋さん」とは言わないですよね? 推測では、「八百万の神様」ってのがあるので「たくさん野菜がある」 とかって意味かしら?と思ったりしたのですが・・・ 気になって仕方ないので、誰か教えてください。お願いします。

  • おやおや八百屋の という言葉遊び

    こんにちは。 今から15~20年ぐらい前になるのですが、 小学生ぐらいの時に 「おやおや八百屋の~」という言葉から始まる言葉遊びのようなものが友達同士で流行りました。 たまに思い出して、続きを思い出したいのですが、わかりません。 友達同士で考えた事なのか、絵本などにあったのかもわかりません。 所々に野菜の名前や、「焼き芋みっつ~」「キャベツかふきか~」(これが正しいかはわかりません)など出てきてました。たぶん。 これが何なのかわかる方はいらっしゃいませんか?

  • 八百屋さんとスーパー

    食費を減らすために毎日頑張っています。 そこで野菜なんですが、私の住んでいるところの八百屋さんは量が多くスーパーより値段が高い。 スーパーは量が少なくて八百屋さんよりも値段が安い。 なのでスーパーで買ったら、すぐに使い切ってしまって結局すぐに買い足すことになります。 そう考えると、八百屋さんで買ったほうがお得なんでしょうか? でも量が多い八百屋さんで買った場合、使い切ることが出来ますか? みなさんは、八百屋さんとスーパーを使い分けしてますか?

  • 八百屋さんでバイトしている方、していた方教えてください^^

    こんにちは、18歳の大学1年生の女子です^^ 今バイトを探しています!! 探しているといっても、高1の時からずっとファーストフード店でバイトをしていて、今も一応やっています。ですが、もう辞めるのが決定しています。 つい最近、近所にショッピングセンターがオープンしました。 そこにオープンした八百屋さんがバイト募集していました。 時給・時間共に文句なしなんです! ですが、私の友達の中に女の子で八百屋さんでバイトしてる子なんていないし、経験談というものが全然聞けないんです! 八百屋のバイトは女の子でもできる仕事なのか、どのような仕事があるのかなどを知りたいんです。。。 もし経験したことがある!という方おられましたら教えてください^^ お願いします!

  • 八百屋さんのお兄さんに…

    はじめまして。よろしくお願いします。 28歳の会社員(女)です。 近所に八百屋さんがあるんですが、そこの店員さんのお兄さんに恋してしまいました。 私は一人暮らしなので野菜はそこの八百屋さんですべて買うようにして、何とか彼の印象に残るように努力の日々です。 でも、それ以上の事が出来ない&思いつきません…。 こちらで検索したところ店員さんを好きになった人の相談が数多くありましたが八百屋さんの店員を好きになったっていう相談は見当たりませんでした。 どんな風に彼に話しかければいいでしょうか? 今日も用も無いのに彼の姿を見たいがために八百屋さんの前を通ってしまいました…。

  • 八百屋で働きたい。

    八百屋か市場で働きたいと思っているのですが、条件とかはどうなのでしょうか?市場は夜勤で日曜と隔週で水曜休みと聞いていますが・・・。できれば昼間に働きたいのですが。お願いします。

  • 大阪に八百屋さんはありますか?

    今月福岡から大阪に引っ越してきました。 近所には徒歩、車で通える範囲でスーパーも数軒あり、買い物するにはなんの問題もありません。 が、福岡より若干野菜が高く、我が家は野菜の消費量が多い為困ってます。以前はスーパーより格安で手に入る八百屋さんで購入していたのですが、こちらに来て、一軒も八百屋さんを見かけません。 住まいは豊中市宮山町です。この周辺で、八百屋さん、もしくは安く野菜が買えるようなお店を教えてください!

  • 八百屋をしています。

    今小さな八百屋を経営しています。 永田農法の様な本物の野菜を自店でも扱いたいと考えているのですが、生産者等に対してどのようなアプローチをしたら良いものか悩んでおります。 何分、分母が小さいので年間の仕入れ量もたかがしれています。 何か良いアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。