• ベストアンサー

コスプレをしてる方にお聞きします。

kazuya-yの回答

  • kazuya-y
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

6年ほどコスプレをやっていますが、私的な回答を書かせていただきますね。 Q,どうしてコスプレをするのか? A.そのキャラが好きだからv 好きなキャラが出来ない場合はそのキャラの側にいるキャラをやる事もあります。 好きなキャラを演じる事が楽しいです。どこまでなりきれるか!とか。 私はこのキャラがすきなの!というのを身体でアピールする場合もありますねv お友達を作るきっかけにもなりますね。 現実逃避や変身願望などもあります。 あなたにとってコスプレってなに? A.自己を磨くための手段、現実逃避、お友達探し等。 実はコスプレをしてから、化粧やメイクの仕方に興味を持つようになりした。 女性キャラならこういうメイク、男性キャラなら……と。 頭のてっぴんからつま先まで気を使うようになったのです。 社会に出てから趣味での友達も沢山ふえましたv現実逃避しながら同じ趣味の人とコスプレを楽しむvそんな日々です。 後は、衣装作成により、忍耐と根気がついたような気がします。 と、いう感じです。参考にならなかったらごめんなさい。 一言で言えば、やはり『楽しい』からでしょうねv

koro5
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません; 回答ありがとうございました! きっとkazuya-yさんはオシャレさんなのですね。私もコスプレし始めた時は全然だったんですが、 最近はとても身なりに気をつけています。 最近の同人っこ達はオシャレな人が多いですよね。 いかにもオタクって感じの人が逆に目立ったりします。でも良い事ですよね。きっと。 センスを磨かれるって云うか。 楽しいって云うのが何よりも一番ですよね! ありがとうございましたv

koro5
質問者

補足

●お答え下さった皆さんへ● 皆さん、最後には「楽しいから」と言って下さって とても嬉しかったし、自分がこれからコスプレをしていくにあたって とてもいい意見が聞けたと思います! 本当にありがとうございました。 お二人にしかポイントが差し上げれないのが辛いですが、本当は全員に差し上げたいです。 最近、そのキャラを知らなくてもやってる人とかをよく見かけたので、いろいろ疑問だったんです。 これからも同じコスプレイヤーとして、沢山コスプレを楽しみましょうねvvv

関連するQ&A

  • 原作には無いけれど有り得るコスプレ

    閲覧有難う御座います。 この度新しくコスプレをしようと思っているのですが、少々普通とは違うもので皆さんがどう感じるのか意見を頂きたく質問させて頂きました。 私は普段普通にコスプレをしています。しかし今回やろうと思っているのは『原作には無いけれど設定上有り得なくはない』衣装です。 例えばですが、エヴァのシンジ衣装に初号機のパーツを可笑しくないようデザインしたようなコスプレになります。この場合は初号機とシンジはシンクロすると言う原作の設定から、「融合」というオリジナル性を出したもの…という感じです。(余りエヴァには詳しくないので全く違ったりしたら申し訳有りません。) 少なくとも嫌な方は居ると分かった上で最後の2時間だけ会場や撮影会でやろうかなとは思っているのですが、多くの方が嫌悪感を持たれる可能性がある場合には大きなイベント等には着ず個人的に楽しむ事も考えています。 ならば初めから無難に自宅で~とは思ったのですが、それでもやはり私はそのジャンルが好きで設定も自分なりに解釈したりと楽しんでいる為一緒に話せる人を探したり、少しでも「かっこいいな・素敵だな」と思って頂ければ嬉しいので出来ればイベント参加等で交流したいと思っております。 皆さんはこの様なオリジナル性の強いコスプレをどう思われますか?ご意見宜しくお願い致します。

  • 未経験者へ質問:コスプレについてどう思いますか?

    コスプレをしたことがない方の意見を聞きたいです。 コスプレ、コスプレイヤーについてどう思いますか? ここで言うコスプレとは、アニメ・ゲーム等のコスプレで、 主に同人イベントや遊園地イベント等で披露されるものを指します。 性交渉時のコスプレではないということでお願いします。 通常、コスプレ会場は周囲と隔離されているため、一般人は 入ってきませんが、遊園地で開催されるコスプレイベントでは コスプレイヤーと一般客が混在しています。 コスプレイヤーに遭遇した一般の方は、コスプレイヤーに 対して、どんな気持ちを抱きますか? また、実際に遭遇した事がなくても、写真やTVなどの情報から どのような印象を持っていますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 彼氏がコスプレを見たいと言って困ってます…

    彼氏が 家でコスプレして見せて と言っていて、少し困ってます。 「彼氏 コスプレ」で検索してみましたが、既出ありましたら誘導お願いします。 私自身、コスプレは好きでイベントへ行ったりもしています。 彼もオタク系に入るのですが、私がコスプレしている事は知っていて、納得してくれてます。 家でコスプレして と言われたのですが、イベント会場でコスプレするのとはワケが違うと思うんです。 恥ずかしいからイヤだ と言っても、周りの人には見せれるのに断るのか と言われてしまいます。 やはり2人きりで彼にだけ見せるという形になってしまいますし、性的ロールプレイの"コスプレ"とは一緒にして欲しくないのです。 どう言って断ればいいのでしょうか…? わかりにくくて申し訳ないです。質問してくだされば答えます。 ご意見よろしくお願い致します。

  • コスプレは何歳まで…?

    最近コスプレをしてみたいなあ…と思い始めました。 (メイドさんなどのコスプレではなくて、ゲームのキャラクターの衣装のコスプレなのですが。) ですが、まだコスプレイヤーさんたちが集まるイベント?のようなものに行った事が全くなく 実際のコスプレイヤーさん達がどんな感じなのかさっぱりわかりません…。 コスプレイヤーさんのサイトなどよく見るのですが、中学生の方が多い気がして…。 私はもうすぐ18歳になるのですが、この年でコスプレをするのは… 一体どうなんでしょう?皆さまはどう思われますか? 「コスプレは、この年まで!」といった決まりなどない事はわかっているのですが、なんとなく 「コスプレをする人の平均年齢はだいたいこの位!」というものがあれは、是非教えて頂きたいです。 また、実際にゲームやアニメなどのコスプレをなされてる方がいらっしゃれば 年齢も教えて下さると嬉しいです。

  • コスプレイベントでのコスプレはキャラ物で無くてはいけないのでしょうか

    コスプレイベントに初参加を予定しているのですが、 不明な点がありましたので質問させていただきます。 イベント概要に「オールジャンル」と書かれているイベントでは、 アニメや漫画などのキャラ物コスプレでない、 オリジナル設定・コスチュームのコスプレは可能なのでしょうか。 仮に可能だとすると、 その様なコスプレは他の参加者様から見て、どう思われるものなのでしょうか? よろしければお答え下さいませ。

  • コスプレしたい!!

    私はアニメファンというわけではありませんが、この間の後楽園でのイベントを観てからというものすごくコスプレがしたいんです。。メイドさんとか、時代物とか・・。あれってみなさん何かのキャラなんですか??アニメファン以外はイベントとか行ってはいけないんですか??仲間もいないし・・・。いろいろ教えて下さい!!私みたいな人はどこでコスプレすればいいんでしょうか??変な質問でごめんなさい。。

  • 小学生のコスプレについて

    小学生のコスプレについて 私は小6ですが、 アニメ、漫画、ボカロなどが大好きです。 友達もアニメなどが大好きで 今度一緒にボカロのリンレンのコスプレをします。 まだ小学生なのでイベントに 参加しようなんて思っていません。 私のお母さんはコスプレや、 アニメなどに偏見を持っていません。 ですが、世間的に見て小学生でコスプレは やはり早いのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • コスプレの著作権や版権はどのような法律なのか?

    現在、アニメやゲームのキャラクターの衣装を販売目的でコスプレイヤーに製造、販売できないか検討しております。 その場合の著作権や版権は必要なのでしょうか? よく、『○△×風衣装』など販売しているのを見かけます。キャラクター自体のイラストが書いてあるわけではないので、版権の確認はコスプレには要らないのでしょうか? またコスプレのイベント会場では、個人の方が販売しているケースをよく見かけます。 法的にどのように解釈すれば良いのかご指導いただけませんでしょうか?

  • 初コスプレでのマナー

    今度初コスプレをしてみたいなと思っています。 しかし、周りにこうした趣味の友人がいなく、やるとしたら一人で、ということになります。 コスプレOKな同人誌即売イベントなどは何回か行ったことがあるのですが、あまりコスプレゾーンなどには行ったことはありません。 個人的にちょっとコスプレというものを楽しんでみたいだけなので 写真を撮ってくださる方が見つからなくても 他のコスプレイヤーさんの写真を撮るだけでもいいのですが、 私が今まで見てきた(と言っても数は少ないのですが…)イベントで コスプレをしている人が、他のコスプレイヤーさんの写真を撮っている姿を見たことがありません。 また、私がコスプレをしようと思っているジャンルがマイナーなので 撮るとしたら他ジャンルのコスプレイヤーさんばかりになってしまうと思います。 こういうのってマナー違反になりませんか?

  • コスプレについて

    コスプレイヤーとしてデビューしたい、知識が少ない初心者です いくつか質問があるのでお優しい方は解答お願いします (コスプレの分野はアニメやロリータ等を含めて考えています) ●学生でも手の届くようなコスプレの衣装やウィッグが売っているサイトやショップはありますか?(私が現在住んでいるのは東北です) ○フリマ等を探してみましたがジャンルが少なく探し物がありませんでした ※パソコンは持っていません ●東北地方でイベント会場はどこにあるのでしょうか また、その情報(何月何日にやる等)はどのように入手するのでしょうか ○仙台にあるとよく聞きますが具体的な場所がわかりませんでした 次は特に知りたい質問です ●コスプレのイベント会場ならではの常識やマナーやルール、暗黙の了解など注意事項のようなものがありましたらぜひ詳しく教えてください ●撮影は、友人などを連れて撮ってもらうのが普通ですか?それともコスプレイヤーのようにカメラ専門の方がいらっしゃるんですか? 長々とすみません 私に至らない点が多々あると思いますが どうかお手柔らかにお願いします