• ベストアンサー

コスプレをしてる方にお聞きします。

kazuya-yの回答

• kazuya-y
回答No.3

6年ほどコスプレをやっていますが、私的な回答を書かせていただきますね。 Q,どうしてコスプレをするのか? A.そのキャラが好きだからv 好きなキャラが出来ない場合はそのキャラの側にいるキャラをやる事もあります。 好きなキャラを演じる事が楽しいです。どこまでなりきれるか!とか。 私はこのキャラがすきなの!というのを身体でアピールする場合もありますねv お友達を作るきっかけにもなりますね。 現実逃避や変身願望などもあります。 あなたにとってコスプレってなに? A.自己を磨くための手段、現実逃避、お友達探し等。 実はコスプレをしてから、化粧やメイクの仕方に興味を持つようになりした。 女性キャラならこういうメイク、男性キャラなら……と。 頭のてっぴんからつま先まで気を使うようになったのです。 社会に出てから趣味での友達も沢山ふえましたv現実逃避しながら同じ趣味の人とコスプレを楽しむvそんな日々です。 後は、衣装作成により、忍耐と根気がついたような気がします。 と、いう感じです。参考にならなかったらごめんなさい。 一言で言えば、やはり『楽しい』からでしょうねv

koro5
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません; 回答ありがとうございました! きっとkazuya-yさんはオシャレさんなのですね。私もコスプレし始めた時は全然だったんですが、 最近はとても身なりに気をつけています。 最近の同人っこ達はオシャレな人が多いですよね。 いかにもオタクって感じの人が逆に目立ったりします。でも良い事ですよね。きっと。 センスを磨かれるって云うか。 楽しいって云うのが何よりも一番ですよね! ありがとうございましたv

koro5
質問者

補足

●お答え下さった皆さんへ● 皆さん、最後には「楽しいから」と言って下さって とても嬉しかったし、自分がこれからコスプレをしていくにあたって とてもいい意見が聞けたと思います! 本当にありがとうございました。 お二人にしかポイントが差し上げれないのが辛いですが、本当は全員に差し上げたいです。 最近、そのキャラを知らなくてもやってる人とかをよく見かけたので、いろいろ疑問だったんです。 これからも同じコスプレイヤーとして、沢山コスプレを楽しみましょうねvvv