• ベストアンサー

ウィルスについて

noname#258の回答

  • ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.1

私はよく、以下の2つのサイトを利用します。このどちら かで検索をかけると出てきます。ただ、メーカー等によって 多少ネーミングが違う時があるので気をつけてください。 発見されたウィルスは、ネーミングはSymantecタイプのよう です。“CIH”で検索すると出ますよ(参考URL参照)。 ●トレンドマイクロ「ウィルス情報」  http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/homeuser.asp  (ここのウィルスデータベースなど) ●シマンテック「ウィルス情報」  http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sarcj.html  (ここのウィルス辞典など)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95cih.html
Nagatoshi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 無事に解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスのチェックってどうするの!?

    私は魔法のiらんどサイトの閲覧者です。 このたびiらんどが不正アクセスを受け、一週間以上全てのサービスが停止されました。 今日漸くサービスが再開されたのですが、「トロイの木馬」タイプのウィルスが潜伏している可能性があり、 すぐにウィルスチェックを行うように、との案内がありました。 コンピューターのことは全然解らず、パソコンの設定も全て姉に頼んでいましたが 今は連絡が取れず、対策を相談できません。 チェックソフトが元々インストールされているのかどうかもわからないし、 どうやってチェックしたらいいのか、それすらもわからなくて…。 本当に途方にくれてしまっています。 ソフトウェアはwindowsXPです。 どうすればいいのか、どなたか教えてください。お願いします。 感染した可能性のあるウィルスは下の通りです。 形式 : トロイの木馬型 別名 : リネージュ 感染報告の有無 : なし 破壊活動の有無 : なし 言語 : 英語 影響を受けるシステム : Windows 95, 98, ME, NT, 2000, XP, Server 2003 暗号化 : なし

  • ウイルス駆除に関して

    先日ウイルスバスターでチェックをかけたところ、なんらかのウイルスに感染していることが判明しました。 ウイルスが感染しているファイル名はsvchost.exeとなっていて、ウイルス駆除ができない状態でした。 手動で削除しようと試みたところ、通常の削除(windowsでの削除)も強制削除ソフトを用いた削除もできません。 強制削除ソフトに関しては、削除しようとするとエラー表示になり、再起動後に削除するとメッセージがでるのですが、なんど再起動しても同じ場所で発見されます。 また、そのウイルスが発見されてから入れた覚えのないアンチウイルスソフト(二種:antivirsuXP08というものと、名称不明のもの)が常駐をはじめ、 「ウイルスが検出された」とメッセージを出します。 どうにかして元に戻すことはできないのでしょうか? また、winlogon.exeをいうファイルもエラー報告されます。 これもウイルスなのでしょうか?

  • ウィルス駆除について

    ウィルスに感染したのでウイルスバスター2004年版の体験版をダウンロードしてウィルスチェックしたのですが発見されませんでした。この場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 感染したんでしょうか?

    ウイルスに感染しているかもしれないのでチェックして下さい。という旨のメールを頂いたんですが、そのメールも転送されて回ってきたものらしく回してくれた友人は信頼できるんですが、出所がはっきりしないメールだけに信憑性にかけるのでご相談させて頂きました。 メールの内容は以下のとおりです。 ・感染経路→MSNメッセンジャー ・ファイル名→jdbgmgr.exe ・特徴→ノートンでは検出できない。     テディベアのアイコンである。     14日間潜伏後にシステムを破壊。 というような内容です。 私は、このメールを信頼してファイルを削除するべきなんでしょうか?

  • ウイルスセキュリティを入れているのに

    はじめまして。 このたびウイルス感染によりHDDデータを破壊されてしまったようで、PC修理となりました。 状況は以下です ・SONY VAIO (Windows Vista) ・ウイルスセキュリティZERO ・ウイルス・・ワーム? ・メーラーはBecky!でテキスト読み込みONLY ・不審なサイトやエロサイトには一回も行かない ・ウイルス最新情報は自動更新 ・7月まではマカフィを入れていた ウイルスチェックは 週に一回簡易チェック、月に一回フルチェックという感じです 最近、PCが急に重くなってきたので怪しいと重い、ウイルスチェックをしました。 すると途中でウイルス発見部分に ・・・・(英語)ワーム? という文字が 見えたかと思うと、ウイルスチェックが停止してしまったのです その後PCも固まり、強制的に再起動するとウイルスセキュリティZEROがない状態だったので、急いで再インストールして起動させました。 もう一度チェックをすると、 ウイルスもスパイウエアも検出されませんでした。 その後、数日の間にどんどん調子が悪くなり とうとう、Cドライブのデータも内蔵リカバリデータも消えて DVDでのリカバリもなぜかできず、修理に出すことになりました。 7月ごろにウイルスセキュリティZEROに変えたばかりだったので やはり、安いだけに甘い部分があるのかと不安です。 どうして、何に感染してこうなってしまったのでしょうか? 再度のチェックで何も出てこなかったのにどんどん悪くなったのは どんなウイルスなのでしょうか?

  • ウイルスに感染してるようなんですが・・・

    ウイルスバスターで定期的に週1回程度 全スキャンしていて発見されなかったんですが 会員期限前に更新するのを機に 別のシマンテックのオンラインスキャンをしたところ 発見(感染)しました! VBS Love Letter.A ですが どうするべきでしょうか? 改めて、アップデートをして スキャンしても、感染は発見されません。

  • メールを開いた時にウィルスを発見したのですが。

    誤ってウィルスメールを開いたのですが、プレビューするときに Mcaffe VirusScanでウィルスを発見。 そのまま削除したのですが、これで完全にウィルスを削除したことになるのでしょうか? 一応、オンラインでのウィルスチェックをして、感染していないようですが。 ちょっと不安なので、詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに感染してウィルスはKLEZでした。

  • ウィルスについて

    友人がウィルスに感染し、システムが破壊されてしまい再セットアップしました。そこで下記の質問を受けましたが、どう答えたらよいか解りません。 1.現在の私のメールは大丈夫でしょうか。 2.ウィルスメールはアドレスに登録のある人だけと思い開けないように電 話連絡しましたが、ほかの人にも行ったのでしょうか(届いた範囲) 3.Nortonをインストールしようと思いますが、プロバイダーの有料チェックも契約したほうがよいのでしょうか。 4.Mrn TSCL.MTCという大きなファイルが、ホームページに出来ているのですが何だかわかりますか。 5.データのほとんどを(エクセル、ワード)CD-RWに記録していましたが、ウィルス感染は大丈夫でしょうか。ぜひ使いたいのですが。 6.メールからウィルスの種類がわかりますか。 よろしくお願いします。

  • 感染したウイルスが削除できない

    ウイルスセキュリティーにてウイルスチェックしました。 ウイルスが発見されましたが 〔ウイルスが削除できません。権限をもつアカウントかどうか 確認してください。〕 と表示されます。 どのようにすれば削除できますか? トラブルの内容は Trojan32.Malware.1に感染しています。です。

  • ソースネクストのウイルスセキュリティで古いウイルスが防げなく、PCがお釈迦になったので直し方を教えてください。

    ソースネクストのウイルスセキュリティを使ていたが、3ヶ月前からDL.EXEとDOS画面が出て、ウィルスに感染していたらしいが、最新版のウィルスパターンで頻繁にウイルスチェックするが引っかからなかった。しかし、ひとつの実行ファイルをyahooのフリーメールで送信したら、ウイルスチェックで引っかかって気がついた。家庭内LANのPC全てのウイルスセキュリティを削除し、ノートンアンチウィルスとウィルスバスターを入れて駆除を行ったが全てのPCが感染していた。そのうち一台のSONYノートPC(PCG-SRX7E/P)はiリンクCD-ROMが必要なためOSを入れなおすことができず、お釈迦状態。ウイルスはW32.Licumで2005年に発見された古いウイルスであった。ウイルスバスターは全然駄目!お釈迦のPCはどうやって治せば良いか教えてください。(USBのCD-ROMドライブはあります。)一年前のうウィルスに対応できないウィルスセキュリティは最低!!