• ベストアンサー

社会保険労務士の資格をとったら?

年金、保険のことに興味があり、社会保険労務士の資格に興味があります。 ただ資格の本とか見ている限りでは独立までは難しいらしく、正直なところお仕事内容もはっきりわかりません。 社会保険労務士の方、または目指されている方、どのような形態(勤労?開業?)でお仕事されているのか? また具体的なお仕事内容はどんなものなのか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会保険労務士にしろ税理士にしろ、「営業力」(仕事を取ってこられるかどうか)にかかっています。  独立しても、「健康保険」ほかの申請業務が大半で、労務的な助言は皆無です。 今勤務している会社も、社会保険労務士と契約してますが、就業規則の改訂など、会社に都合悪いことは何も言ってきません(言うと、契約きられるのをおそれて)。まったく専門家として頼りにはしていません。単なる申請事務処理屋です。  

maybe007
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 どの本を見ても独立している方のほうが少なく、ある本によれば、独立しても3年は休みなしで働かないと(営業努力しないと)ある程度の収入は得られにくいというようなことも書いてありました。 知り合いの話では3、4人の会社で月1万5000円くらい払っているというようなこと聞きました。 でも社労士さんがくるのは月に1度あるかないかくらいだそうです。 ちなみに税理士さんだとその3、4人程度の会社で月5万円くらい払っているそうです。でも会社を訪れる回数が圧倒的に多いそうです。 世間の相場もそんなものなのでしょうか? ご存知でしたらまた教えてください。