-PR-
解決済み

10年車の1年車検て?

  • 困ってます
  • 質問No.11021
  • 閲覧数1354
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (211/354)

10年車は1年車検になるって聞きましたが
本当なのですか?詳しい方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

平成6年頃に確か法律が改正されて10年落ちでも2年車検でOKになったはずです。平成5年頃わたしも旧車を購入し最初だけ1年有効で2回目から2年有効になったと思います。ただ、10年たつと法律で交換を義務づけられている部品があったと記憶しています。
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

車買い換えなくちゃいけないと、ずっと思っていたので
なんだかすごく気が楽になりました。パジェロは気に
入っていたのですごく残念に思っていたんです。まだ
乗れるなんて!本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

以前、似たような質問がありました。
参考になりますよ。
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

車買い換えなくちゃいけないと、ずっと思っていたので
なんだかすごく気が楽になりました。パジェロは気に
入っていたのですごく残念に思っていたんです。まだ
乗れるなんて!本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

現在では、10年以上経っていても2年車検です。
ただし、排ガス規制の関係で、使用できなくなる車もあります。これは、車検証備考欄に記載されています。
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

車買い換えなくちゃいけないと、ずっと思っていたので
なんだかすごく気が楽になりました。パジェロは気に
入っていたのですごく残念に思っていたんです。まだ
乗れるなんて!本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

以前18年になる車を所有していた頃は1年車検でしたが
途中から2年車検になりました。
しかし旧車になると特に車検とは関係なく整備が必要ですね。
お礼コメント
imajin

お礼率 59% (211/354)

車買い換えなくちゃいけないと、ずっと思っていたので
なんだかすごく気が楽になりました。パジェロは気に
入っていたのですごく残念に思っていたんです。まだ
乗れるなんて!本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00