• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDの1層と2層って何?

完全にこの手の内容はわかりません。 1層と2層ってどこでわかるのでしょう? そして、記録媒体のDVD-RとDVD+Rがありますよね? この違いは?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6347/10121)

Q/1層と2層ってどこでわかるのでしょう? A/ディスクを見ただけでは分からないでしょう。ディスクのパッケージを見るか、実際にディスクをパソコンにセットして容量やBookTypeをチェックするしか確認方法はありません。 ちなみに、1層と2層の違いは、2枚の記録層を使った物を2層とし、2層のものは外側のピックアップ(読み取り装置)に近い側の層が、半透明になっているのが特徴。読み書きをするときには、読み書きを行うピックアップのレンズ焦点距離を変更することで1層と2層を読み取ります。 まあ、カメラでピントを合わせるのと同じで、2層にすることで1層に対して1枚のディスクで90%容量が増えます。 Q/記録媒体のDVD-RとDVD+Rの違いは? A/+Rはソニー・フィリップスが開発したDVD+RWアライアンスに準じた規格に基づき策定された追記型DVD規格です。DVD規格を策定した団体であるDVDForumのDVD-Rより後発で、DVDForumに属さないDVDを名乗る別物の互換規格となります。 容量は1層2層ともにDVDForum規格のDVD-Rと同一になりますが、DVD-RにはないDVD-VRへの対応や、マルチダーボ記録への対応などいくつかの拡張があります。 これらによって、使い勝手においていくつかDVD-Rを上回るという利点があるのです。 また、速度などの発展規格の登場が早いという利点もあるDVD+RWアライアンスは任意団体であるため、規格の執行前にドライブが登場したり、メディアが登場することもあるのが特徴です。 まあ、その利点が消費者にとって良いことなのか悪いことなのかは分かりませんが、いち早く新しい機能を取り込んでくれるという点では、良いことなのかもしれない。 しかし、欠点としてDVDForumに属さないため、旧式の一部DVD機器では再生出来ない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

>1層と2層ってどこでわかるのでしょう? 市販のDVD-Videoでしたらパッケージに書いてあります。 データ用のDVDでしたら4.7GBを超えるディスク(8GBとか)は2層です。 >記録媒体のDVD-RとDVD+Rがありますよね? 細かく言うと違いはあるのですが同じようなものだと思ってください。 あえて違いを言えばDVD+Rはマルチセッションでの書き込みがサポートされていることくらいです。 ただし-と+はまったく違う規格ですので、データを焼くときはそれぞれに対応したドライブが必要です。 また市販のDVDプレーヤーとの互換性としてはDVD-Rのほうが高いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

書こうと思ったんですが、細かいのでこちらのサイトを参考にしてください。 http://e-words.jp/p/c-storage-optical-dvd.html

参考URL:
http://e-words.jp/p/c-storage-optical-dvd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!