NetmeetingがWin98からWin2000にアップグレードすると使用できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • Netmeetingを使っていたが、Win98からWin2000にアップグレードしたら使用できなくなった
  • オーディオウイザードの反応は正常だが、Netmeetingは使用できない
  • MSN Messenger Serviceは使用できるが、Netmeetingは使用できない
回答を見る
  • ベストアンサー

Netmeeting がWin98からWin2000にしたら使えなくなりました

この前の方の質問と同じNetmeetingですいませんが。 NetmeetingでいままでWin98で会話をしていたのですが 私のPCをWin2000にしたらNetmeetingで話ができなくなりました、話し相手はそのままなので原因は私の方。オーディオウイザードの反応は正常、もちろんマイクも音も鳴るのにNetmeetingはできない、MSN Messenger ServiceからNetmeetingに招待して受諾しても何も反応しない。 なにかNTのサービスでもいるのでしょうか。バージョンはWin2000は導入時のもので、Adminstrator権限で使用中です。 MSN Messenger Serviceは使えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiraku
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

OSがWINDOWS2000ならnetmeetingのバージョンは3ですよね? IEのバージョンは5以上ですよね? netmeetingバージョン3はIE5以上じゃないとちゃんと 動きません。まさかとは思いますが、一応確認してみてください。 それと、違う質問で知ったのですが、ayamailさんは回線が CATV(ケーブルテレビ)なんですか? CATVだとnetmeetingの通話受けられないんです(かける のは可能です)。

ayamail
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとう。私も自分なりにいろいろネットで調べてみました。 kirakuさんの言われたとおりCATVなのでネットは使いたい放題です。 そこで時間を合わせればただで電話の代わりになるかなと考えてのNetMeetingでした。 Windows2000は基本部分ですでにIE5とNetmeeting3が導入されますので、この部分をUpdateする必要はありません、あとはMSN Messager Serviceを入れるだけだと思います。 まあIE5.5へはUpdateしたほうがいいのかも知れませんが。 Win98の時は私が主催者の時にLivedoorのモデムUserと正常な会話ができました。 でもフレッツアイの人が主催者の時はフレッツアイの人の声はうるさいくらい聞こえるのに、私の声は相手に聞こえないのでした。 今のWin2000ではNetMeetingできませんとあっさりはじかれます。 私はポートとかをWin2000がふさいでいるのではと考えています。またCATVはプロバイダでもふさいでいるポートがあるようですね、Netmeetingでは繋がらないのが続出しているとか。 私のプロバイダは実はもうまもなくJCOMに移行してしまいますので、移行後にまた実験を始めるつもりです。 その時はまたお世話になるかも知れません、よろしくお願いします。

ayamail
質問者

補足

お礼はもう書いちゃったので補足で NetMeetingできました、まずありがとうございます。 NetMeetingって接続がよく失敗するんですね。 原因はまず接続をすぐにあきらめたこと。 次がkirakuさんの別の質問への答えのAudioの設定(全二重とかDirectSoundとか) その次がフレッツの人はダイヤルアップルーターのNATによるLAN環境でCATVからの音声(UDPデータとか言うんですかね)信号がカットされてるみたいです。 この人とはCATV側が主催しないとまったく繋がりませんでした。 別のISDNLite回線からやってみたら、どちらからも主催でできました、今度はモデムの人と挑戦してみます。 またプロバイダ変わったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Internet Explorerの修復をしてはどうでしょう。 「コントロールパネル」「アプリケーションの 追加と削除」にて、Internet ExplorerとInternet Explorerのコンポーネントとかいうものがリストに あるはずなので、それを選択して、修復してみて ください。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

関連するQ&A

  • MSN NetMeetingの画像が反対

    PCにビデオカードをいれテレビ(ビデオと接続)が見えるようにしています。 MSN Messenger Serviceの NetMeeting で画像がみれるんですが、左右が反対に映ってしまいます。文字が裏から見た状態になります。 何故なんでしょうか?正しく映す方法が分かりましたら教えてください。 専用のソフト等では正常に映っています。NetMeetingのみが反対です??? よろしく。

  • 1対1のNetMeetingってどんな感じですか?

    僕には遠く離れた場所にいる彼女がいます。 NetMeetingを使ってカメラで顔を見ながら通話してみたいのですが、1対1でNetMeetingされてる方、使用感はどんな感じでしょうか?通話の品質やカメラ画像の動きなど、YahooやMSNメッセンジャーなどと比べてどうでしょうか。 僕はCATV、彼女はISDNです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • NetMeetingの音声について

    NetMeetingを使って海外に音声通話しています。(MSNから...) ヘッドフォン付きマイクを使っているのですが、自分の声が話した後に ハウリングして聞こえます。 こんなものかな...とも思うのですが、相手側はスタンド式マイクを使い スピーカーから音声を聞いていて、そんな状況はないそうです。 スタンド式マイクの方が良いのでしょうか? 経験者の方など、アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 度々すみませんがwindowsXPで

    XPでnetmeetingの仕方はわかりましたがwindows messengerもしくはMSN messengerでwin98やwinMEみたいに相手をMSNメッセンジャーから誘うことはXPではできないのでしょうか?相手がwinMEなのでwindowsメッセンジャー同士ではできないので・・・。 是非教えてくださいm(__)m できないならできないでよいのですが・・・。IPをわざわざ聞いてnetmeetingをするよりMSNなどを使って誘った方が楽なので・・・。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • MSN MessengerとNetmeetingとの違い

    よろしくお願い致します。 タイトルにある通り、MSN MessengerとNetmeetingの、サービス内容の違い、技術的な違いがはっきりわかりません。 目的・条件としては、下記になります。 ・ビデオ付きの音声会話を行いたい ・ルーター超え(NAT変換利用)をする必要がある ・両PCは、Windows2000Proです どちらが、サービス内容やセキュリティ上好ましいか、ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Netmeeting双方ルーターを介したPrivate IP addressでできるの?

    AさんとBさんがいるとします。 双方Windows XP Servicepack2を利用しているとします。 双方ルーターまではグローバルIPアドレス。 それぞれのプライベートあIPアドレスが192.168.0.2だとします。(orどちらかが、192.168.0.3でもいいです。) その環境でNetmeetingって可能なのでしょうか?? ちなみに昔(Mindows MEを使ってたころだったかな?)MSNメッセンジャーで、こっちがNetmeetingを招待しても、相手が承諾できないという経験もありました。 コントロールパネルの「Windowsのファイヤーウォール」の設定でなんとかなるのでしょうか?? お願い致します!!

  • NetMeetingやMSNメッセンジャーを使って講座受講の際の危険

    NetMeetingやMSNメッセンジャーを使って相手と会話やメッセージをやり取りしたいのですが、セキュリティ的には問題はありますか?たとえば相手のデスクトップを覗いたりファイルを実行したりできるんでしょうか?デスクトップも覗かれたくないんですが、メッセはやらないほうがいいでしょうか?とある講座をメッセンジャーで受けるんですが、とても心配です。ご指摘があれば注意したいと思います。

  • NetMeetingが出来なくなった

    今まで順調にNetMeetingを使用していたのですが、急に双方の音声が届かなくなりました。 原因として考えられるのは1階と2階のPCをワイヤレスTA(NTT-Bluetooth)で繋いでおり、 先日2台同時にNetに繋げるように...という設定をNTTの方に行ってもらいました。 気付けばこの日からダメなような気がするのですが、関係あるのでしょうか? 正常にログインしていて、呼び出しもするのですが相手の方にはこちらが原因のエラーが出ているようなのです…。 解決策はあるのでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。。。 (Win98使用)

  • WinメッセとMSNメッセ

    今メッセンジャーをやっていました。 ゲームをやろうとすると「○○○ が、アプリ プログラムをサポートしていない古いバージョンの Messenger を使用しているため、マルバツ ゲーム に招待できませんでした。」とででできませんでした。 自分はWinMEでMSNメッセンジャーを使っていて相手はWinXPでWinメッセンジャーです。助けてくださいよろしくお願いします。

  • Windows XP へのMS Netmeeting Ver.3.01 インストール

    こんにちは。下記VersionのPCにMICROSOFT NETMEETINGをインストール しようとしたところ、 「このバージョンのWindowsにはこのバージョンのNetMeetingをインストールできません」とエラーメッセージが出て、インストールできませんでした。  NEC VersaPro VY17M/FD-5  OSはWindowsXP(Service Pack2)/Professional  NetMeetingのバージョンは 3.01 管理者権限で作業しております。 理由、原因ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

専門家に質問してみよう