• ベストアンサー

ここが変だよ、CM

腹の立つCMを2本。 (1)「アリ○ール」の「困ったさん」 (原田泰造扮する)夫が帰宅して、靴下を洗濯機に入れる。 妻が「片付けてくれるのは嬉しいけど、ばい菌一杯の靴下を洗濯機に入れないで」。 ・・・見るたびに、お父さん差別・いじめのCMみたいで、不愉快になります。 「お父さんのパンツと一緒に洗わないで」という話と同類! 「妻や娘たちの下着はそんなに清潔なんか!?」、と言いたくなりますね。 (2)「東○電力」の「宿題」 宿題をしている娘に母親が、「大人にも宿題があるのよ」。 それは「原発からの廃棄物の処理」。 東○電力は、この解決に取り組んでいますので、「皆で考えましょう」。 ・・・って、見た瞬間に、「なんじゃそれは!!!」って叫びましたね。 原発を作り始めた時から、廃棄物の処理はどうするんだ、という「宿題を終わらせてもいないのに、見切り発車はいけませんよ」と散々言われていながら、「宿題は後から考えればいいや」として知らん顔をしてきたのは誰? 「すみません、宿題があるのは知っていたのですが、頭が悪くて、やってきませんでした」と、謝るならともかく、「宿題をしてこなかったので、皆んな、手伝って」なんて・・・ こういったCM、どう思います? 又、他にどんなCMに腹が立ちますか?

  • CM
  • 回答数14
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11011122
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.13

私も原田泰三さんのCMは、お父さん役としての原田さんがかわいそうだなあと思いました。こんな時いつもターゲットになるのは「お父さんの靴下、下着」ですもんね。妻や子供の靴下や下着が嫌なターゲットになる事はあまりない様に思います。綺麗にする事に対して過敏に反応しすぎてるような気がします。自分の靴下をあんな感じで堂々とCMで取り上げられたら、それを見たお父さん方は快く思う方、何にも思わないという方は少ないんじゃないかなあ、と。 その流れで、私はファブリーズの全CMが好きではありません。普通に生活してる人、物に対して「臭う、臭い」「菌がいる」と捉えている事が嫌だなあと(私はそう感じてしまいました)。お兄ちゃんの部屋が「臭う」、帰宅した子供やお父さんの服等が「臭う」、夕べのご飯のメニューが(忘れましたが)「臭う」から、「ファブリーズ」をとことんして臭いを消す、というもの。自然の臭いの方がまだ安全なんじゃないかと思います。ファブリーズって何が入ってるんだろう、って。人工的に作られたものをあんなにバンバン散布して大丈夫なのかなあって。 あ、ありエールでは以前に小学生の女の子達がお寺か神社の廊下をスケートのようにきゃあきゃあ言いながら滑ってたCMありましたが、あれも好きではありませんでした。画面の下に、これはCM上のものなので実際には真似しないで、とありましたが、あんなに小さく書いてあっても子供は見えないし見ないし、真似してはいけない事を楽しそうに流すのもなあ、と思ってしまいました。長くなってスミマセン。日頃のCMについて疑問を感じてる方がいらっしゃってつい、私も!と張り切っちゃいました。色んなものに対して、意見を持つ事は悪い事ではないと思います。それを論議するのに、そんなに過熱しなくても、とばっさり切ってしまうのも、う~ん、と思ってしまいます。こうやって話せる場があるって楽しいですね、色んな人の色んな意見が聞けて。

guramezo
質問者

お礼

>あんなに小さく書いてあっても子供は見えないし見ないし ⇒これらも、CMのいい加減さだと感じていました。 一瞬でも写せば、「警告」「デメリット表示」になるのでしょうかね。「一般の人が読める秒数」くらいの制限はあるべきでしょうね。 完全に「おためごかし」でしょう。 関係ないかもしれませんが、「ファ○リーズ」で、魚のにおいのCMで、「夜ごはん」という言葉も引っかかりました。「晩ご飯」と使うと、CM効果が落ちるんでしょうかね・・・蛇足でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#49593
noname#49593
回答No.14

こんにちは。 確かにアリエールのCMはそうですね~(笑) でも、あれが逆に女性側だったらスゴイことになりそうですね(汗) ニュースとかでも取り上げられて差別だ差別だってなりそうで(汗) まぁ、それを我慢できる(気にしないようにする)人が男性の方が多いんでしょうね、きっと。 なので、しょうがないですね(汗) あっ、ちなみに、僕は男です。 僕もやっぱり、保険関係やお金貸し系のCMですかね。 これは、本当調子良いこと言うなよ!って思っちゃいます。 あとは、電気屋のCMで「他店より高かったら言ってください」っていうのもなんだか・・・って感じです。 だったら、最初っから安くしておけよーって思います。 客が言わなかったらそれで良いって感じなんでしょうけど、CMで言う位だったら最初っから安くしてれば良いんじゃない?って思います。 言えない人は言えないと思いますしね。(僕はガンガン言ってしまうんですが(笑) それと、これはかなり個人的意見なんですが、あなたじゃ商品の宣伝にならないだろ~!っていう人をなぜ使うのかがわかりませんね。 同じ位のギャラでも、もっと良い人たくさんいそうなのになって思います。  やっぱりイメージが大切だと思うので、一部の人に好かれている有名人より、万人受けする有名人の人が格段にイメージUPに繋がると思うのに、なぜか「なんであなたが選ばれたの??」ってCMが多いような気がします。逆効果じゃないの?って思ったこともありますし・・・。

guramezo
質問者

お礼

そうですね、女性バージョン放映してみてほしいですね。スポンサーに言ってみようかな。 >「他店より高かったら言ってください」 については、別の印象がありました。同じ値段に安くするならそう言ってほしい。この表現では、「安い店がありました」といったら、「あっそう」と言われて終わりだったりして・・・ちょっと逃げ道を作ってますね。 タレントの選定は、人気度調査で決めるのですが、人気度数だけで決めると、不人気度数のマイナスが考慮されなくなるし、もしそれを計算上マイナスしても、人気度数の単位と、不人気度数の単位を変えないと、とんでもないことになってしまうのではないかと思います。 ありがとうございました。

回答No.12

何度も失礼します。 お友達の「電気紙芝居」発言にはハッとさせられました。鋭い、、、!! このQ&Aは世間知らずな私にとって、大変良い社会勉強の場になりました。 電気紙芝居、、、目から鱗的感動。。。

guramezo
質問者

お礼

よかったら、彼を紹介します・・・って訳にはいかないか。 再々、ありがとうございます。

  • babusan
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.11

 面白い「質問」なのですが、一応一言言わせてください。(こんなこと書いたら、私の回答自体が削除対象になるんだろな…)  ここは分からないことを教えてもらう場所であって、他サイトの掲示板のように意見交換やアンケート目的で使うのはマナー違反です。質問形式であっても、みんなに共感してもらおうとか話題を共有しようとかいうのは、使い方を誤っていますよ。  たしか、期間限定で特設会場がもうけられていたと思います。こういう内容はそこでされるとよいと思います。指摘のみの回答で失礼しました。

guramezo
質問者

お礼

すみません。期間限定の「アンケート」に、どうしても接続できなくて・・・ カテゴリーにも見当たらないし、少し前にアンケート的な内容で行なった質問が、管理者から「アンケートに移し変えました」とメールが来たので、その質問や、カテゴリー表示をクリックしても、繋がらないのです。 繋がるまで待てばよかったのかも。 ご指摘、ありがとうございました。それから、皆さんに誤解を与えましたら、すみませんでした。

回答No.10

質問者さんはCM業界を目指していることもあったのですか~。 やはり、専門家的または作り手サイドから眺めてみると、一般視聴者とは異なった視点ができあがるものなのですね。 好きだからこそ、より良いものを作って欲しいという願いが生まれてくるから、反面厳しくなるっていうか。そうやって、厳しい目に支えられてより良いものが作られてくるという面があるのだから、この話題は単なる野次の飛ばしあいに終わらない、それなりに有意義な話題だと思うんですよ。まあ、ここが話しあいの場でないことは前提の上で、、、 それで#6さんはスポンサーにとってまことに好都合な愛すべき、素直な視聴者さんなのだなあとある種の感動を覚えました。そういう方もいるんだあ、と。 とても心がきれいな方なのですね。 金貸しも商売、確かにそうなんですけど、金融に手を出して、ひどい目にあっている人がたくさんいるというイメージしかなかった私からすれば、金融も市民の役にたっていたという、めったにないご意見を聞かせていただき新鮮な思いを致しました。この場を借りて一言。。。

guramezo
質問者

お礼

自分が進みたくて進めなかった道で、納得できない仕事をされるのは・・・ネ。 実際、TV会社に入社でき、出世した友人が、私のCMに対する指摘(文句)に答えて、「テレビなんて、所詮、電気紙芝居なんだから」と言ったのには、腹が立ちましたね~ ご回答、ありがとうございました。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.9

再びすみません。  質問者様に共感しご質問に答えているだけで別段ヒートしているとも思いませんが。むしろ#6様の方が、、、。ってお気を悪くなさらないで下さい。  CMなど、日々接する機会が多いものほど矛盾や不満を感じると思われます。で質問者様は更に作り手側(企業)のセンスやモラルを問うておられる。もちろんそれを批判ではなく悪口ととるのは読み手の自由ですが、もし公序良俗に反すると思われるのであれば回答せずに削除依頼をされたらいかがでしょう。既にしているとは思いますが、、、。 少し反省したのは事実です。失礼しました。  

guramezo
質問者

お礼

>むしろ#6様の方が、、、。ってお気を悪くなさらないで下さい。 って、nanako_pochyさんへの補足で私が書こうと思ったことでした。 皆さん、ヒートしないように自粛を自粛をお願いします・・・って、自分が一番ヒートしていたりして。 kurupinさん、ご指摘ありがとうございました。 それから、nanako_pochyさん、お気を悪くされたでしょう。すみませんでした。私も少し、反省しました。

回答No.8

#2です。 ココに書くべきではないんですが、#6のnanako_pochyさんへ。 私もCMが好きです。DVDレコーダーによってCMの蒐集が楽になりました。と同時に、CMだけバッサリいけなくて時間がかかります…。 もちろんどのCMも良い点を見出すことは出来ますが、昔に比べてCMの質が落ちていることは否めないと思います。 映像は技術の向上でどんどんすごくなっていきますが、その技術を生かすだけの内容のある作品を作れるクリエイターが減っています。この2、3年また盛り返しつつありますが。 そう言えば、代理店が古いCMのフィルムを保管に困るので処分するなんて記事を見ました。忌々しき事態です。こういうのをデータベース化して、新しいクリエイター達にもみて欲しい…なんて思うのですが。 guramezoさん、勝手に場所をお借りしてスミマセン。 m(_ _)m

guramezo
質問者

お礼

同好の「CMマニア?」flowerkingsさん、ご意見ありがとうございました。 CMの質が落ちているのは、クリエイターの質が落ちているというご意見、業界内部を知りませんので、そうかなとも思いますが、代理店のプロデュースにも、かなり問題があるとも感じます。 それと、「素人」のスポンサー担当者に迎合しすぎではないでしょうか? もっと、自信を持った、自信が感じられる作品を作って欲しいですね。

noname#30727
noname#30727
回答No.7

私も宿題CMには唖然としました。大人の宿題って・・・問題のすり替えそのものですよね。 養蜂場のCMを見たときは笑ってしまった。 熊が蜂の巣を食べて何がおかしいのか。自然を壊している張本人が言うことではないですよね。 あとは、缶コーヒーのCM。飲めないほどにまずいのは好きにしてと思うけど、CMで有名なおかげで、それを買ってきてくれる人がいる。ありがた迷惑そのもの。 ちなみに、#6の方の >それを商売にしているのですから、利子が高いのは当然です。 利息制限法というのをご存知無いのですか?

guramezo
質問者

お礼

「養蜂場のCM」は、聞いたことがあるようなないような・・・ 缶コーヒーは、昔はキオスクでは、コーヒー牛乳みたいな「U○Cコーヒー」しか売っていなくて、普通の缶「コーヒー」売ってくれよ、と不満だったのを思い出しました。ちなみに、今は「U○Cコーヒー」は美味しくなりました。 確かに、CMで美味しそうでも、大体外れますね。私は1種類しか飲みません。ですから、ご回答者のように人が買って来てくれると、がっかりするのは同じです。 ありがとうございました。

回答No.6

趣旨とは違ってしまいますが、意見させてください。 …ちょっと過剰に反応しすぎじゃないですかね?^^;私はCM大好きで、よく注意して見ますし、「は?」と思うCMはあります。(覚えていない程くだらない。) ですが、ここで上げられているCMは果たしてそこまでのものでしょうか? まず、「アリ○ール」のCMですが、私には全くそんな風には感じられませんでした。 お父さんへの虐待?どういう見方をしたらあのCMがそう感じられるんだろう…^^; だって、その後に洗濯物を干しているシーンで、洗い立ての真っ白なタオルを奥さんが昼寝をしている旦那さんにかけたりして、じゃれ合ってるではないですか。ほんとに家族内で嫌われてたら「あなた!キレイに洗濯したタオル、まくらにしないでよ!汚い!」となると思いますよ。^^;; 奥さんは「困ったさん」といいながら、旦那さんをとても愛しくおもい、働いて養ってくれていることに自然に感謝し、そしてそんな夫の寝顔がかわいく感じて、ああいう愛情表現をしているのです。 そして流れるBGMは「ね、I loveこまったさん」です。アイラブ、ですよ。ラブなんです!ラブ!! それがCMの雰囲気から読み取れませんか? 「だけど、実際くつ下は汚い」、子供たちには時間帯的にも「こら!くつ下は別!」とか注意できても、疲れて帰ってきた夫にはそんなこと云えない、時間帯も違うし…という奥さんの立場からして、「気にせず除菌のできる洗剤」というのは画期的で大変ありがたいものです。 そして実際、サラリーマンの靴下は(よくある男性用の薄手のものは特に)大変臭いますし、1日中革靴の中でムレているのですから、汚さ、臭いは、サンダルを履ける専業主婦やレジ店員などしてるパート主婦とは比べ物になりません。 主婦業も、フルタイムの会社員も、両方経験した私の実体験です。 私はあのCMを見た時、「おおっ!こんないいモノが!」と目からウロコでした。 実際、毎日洗濯をしている方なら、あのCMにそんな反感は感じないと思うし、周りの人ともよくCM談義しますが、男性からも「あれハラたつ」と聞いたことないです。 街金(金貸し)だって、マトモに利用して「大変助かってる」というサラリーマンは身近にたくさんいます。 だから、クリーンなイメージを取り戻そうと必死でああいうCMを作るのです。それを商売にしているのですから、利子が高いのは当然です。 悪いのは、返済計画もきちんと立てず借り方を間違っている、利用者でしょ(汗) 他のCMについても、フォローしたい気持ちはいっぱいなのですが…。場違いなのはわかっているので、これ以上はやめときます; 感じ方は人それぞれなので、場違いで反感を買うかもしれないのは承知ですが…。 ただ、CM大好きな人間として、あのCMの良解釈を知っていただきたいのと、これだけはわかってほしくて… CM作る人たちは、商品をどれだけよくアピールするか、興味をもって見てもらえるか、最近ではストーリーとしてのおもしろさも要求され、一生懸命なのです。あんまり、偏った目で批判され、誤解されているのを見るとかなしくなります・・・(泣) ここは、某2ちゃ●ねるではないのですから、悪口のようなことに対してそこまでみんなでヒートしているのはちょっと・・・と思います。

guramezo
質問者

お礼

別の立場からのご意見、ありがとうございました。 私の意見については、補足に書かせていただきますが、私もCMが大好きです。 というか、TV・宣伝の業界を目指していた(大分昔ですが)くらいです。 ですからこそ、なんでこんなCMを作るのか、とか、なんでこんな番組を作るのか、不満が一杯です。 もう一つ、2チャンネルの書き込みと一緒とは思いません。皆さんのご回答も、そんなに「ヒート」しているとは思えないのですが・・・

guramezo
質問者

補足

当然、CMへの受け取り方は色々です。殆どの人が否定するようなCMなど、ありえないでしょう。 私も、皆さんのご回答で、「そんな風に感じているのか」と思ったCMもたくさんありました。 ですからこそ、皆さんの印象をお聞きしたかったわけです。 で、「アリ○ール」ですが、女性の方には、「おおっ!こんないいモノが!」と思われて、商品が売れているのかもしれません。 でも、私のように受け取っている男性が多いのも事実です。ちなみに、検索すると、同印象を持っている書き込みがあちこちでありました。 ですから、マスメディアには、不快感を与えないように気を配る必要があると思います。 「金貸し」は、「クリーンなイメージ」を作ってはいけないと思います。「ご利用は計画的に」などと、取ってつけていますが、「計画的に」できないから借りる人が大半なのも事実です。やめられないタバコのCMで「吸いすぎに注意しましょう」だけでなく「あなたの健康を害する恐れがあります」とも言っているように、「金貸し」のCMにも、「こんな高利で借りると、借金地獄に陥る恐れがある」と明示すべきとさえ思います。 でも、もっともお聞きしたかったのは、「東京○力」のCMについだったのですが。 尚、CMを作る人が一生懸命なのは、当たり前のことです。大金をかけているのですから。 でも、一生懸命と、いい物を作るとは、違います。 私から見れば、上記のCMは、とても「いいもの」とは思えませんので・・・ 大金をかけながら、(最初の台詞にスポンサーからクレームがついたせいか)アフレコで台詞を葺き替えて、視聴者には判らないだろう、と放映しているCM,黒澤明の映画じゃあるまいし、映らない小道具に凝って無駄な費用をかけているCM、会社の実態とかけ離れている企業イメージCM・・・などなど、納得がいかないものがたくさんあります。 私としてもまだまだ書き足りない点がありますが、これ以上はやめまして、こういったことへの皆さんのご意見を、賛否両論、寄せていただけるとありがたいです。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.5

おはようございます。 あります。あります。AC公共広告○構・・・。 「まず、子供を抱きしめてあげて下さい。」って、、、。 んな事は大きなお世話であってあなた方に指図される筋合いはない。 世の中の全ての親が子供の扱いを知らないかのごとく垂れ流すとはなんたる傲慢!  あと本当にどーでもいいのですが、クリスマスシーズンになると気になる「X’mass」の文字。「’」を入れるのは間違いです。正しくは「Xmass」。

guramezo
質問者

お礼

#2の方の「JARO」と似ていて、官庁色の強いCMは、偉そうに上から諭すから、「嫌味」で「センスがない」のかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

「お金で買えない価値がある。買えるモノは、、、」てCMがちょっとムカついた。 お金で買えない価値を強調してるようにみせて、要はカードでショッピングしろって言ってる。 お金で買えないものだけ買って(?)たら、成り立たない商売のくせに、逆にいやらしいー。 結局お金で買えるものなんて、たいしたことないんだからどんどん使おうよって言ってるわけですからね。 癒し系なのか、なんだかしらないけど、金貸しのくせに、悟ったようなこというんじゃないよ、て思った。

guramezo
質問者

お礼

「金貸しのくせに、悟ったようなこというんじゃないよ、」 ・・・パチパチパチ(拍手の音で~す) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分けて洗う事に意味は有るのですか?

    よくありがちな娘が「お父さんの洗濯物と一緒に洗わないで!」 と言いますが どうせ分けて洗っても同じ洗濯機を使って洗っているのなら同じですか? 分けて洗う事に意味は有るのですか? 気分だけですか? それとも本当にお父さんと娘の洗濯物を一緒に洗えば お父さんの加齢臭が娘の洗濯物に付いたりするのでしょうか?

  • 原発ゴミは敷地内で処理しないのはなぜですか?

    使用済み核燃料などの廃棄物の処理は、原発敷地内に穴を掘り、原発のゴミは原発で処理する義務を負うといいのではないでしょうか? 運ぶときにも放射能をまき散らすこともありません。 フィンランドでは、地下深く掘り、1億年保管できるという地層で原発のゴミを眠らせるといいます。 日本でも北海道で実験されているということですが、1億年もなくても30万年ほどの放射能無害化にできる耐用年数があればいいので、100万年の地層まで掘り進めばいいわけですよね。 これを原発の敷地内に設置して廃棄とともに処理もしてしまえれば、原発稼働のメドも付くのではないでしょうか? 原発の問題はあの厄介な放射能にあるわけなので、それさえ黙らせればいいわけです。 そして、そのような岩盤がないようなところに原発を建てていたらいけないでしょう? という話にもなります。 原発ゴミは原発で始末する義務を負わせたらどうですか? 原発が敷地内は頑丈な地盤。 穴をほり100万年の地層まで掘れば大丈夫。 埋めます。 地盤がダメで穴ほりできないならそこは原発立ててはダメ。 姉歯事件と同様一旦全部廃棄して立て直し。 各電力会社もなぜ早くこれに取り掛からないのでしょうか? 原発ゴミ処理の技術をフランスなどに売ることも視野に入れて取り掛かるという前向きな考えは電力会社はできないのでしょうか?

  • 靴下の洗い方について

    泥だらけになった靴下、ひどく汚れている靴下は下洗いをする方もいると思います。 私は、革靴に黒系の靴下を履いてで通勤しており、基本デスクワークで、職場でもサンダルに履き替えてる時間が多いので、靴下は目立って汚れていないとおもいます。 お風呂に入った時に、お風呂のお湯で靴下を濯いでから洗濯機に入れてます。 洗剤を使って洗わないと意味がないと妻に怒られますが、皆さん、靴下を洗剤をつけて洗った後、洗濯機に入れてますか? 私自身は、そもそも洗濯機だけでいいのではと思ってます。

  • ★貴方の住む地域に原発や核廃棄物処理施設が来る話が出たら、反対しますか?

    ・CO2削減、石油に頼らず安定した電力供給に有効な原発ですが、もしも貴方が住む地域(半径20km程度内)に、原発や核廃棄物処理施設が来る話が出たら、反対しますか?賛成しますか?

  • 原発について

    前日福島で原発の事故がありました そこで原発についていろいろ調べたのですか原発の管理は莫大なお金がかかるそうです (ボルト1本閉めるのに400万かかるそうです) 放射性廃棄物の処理はフランスに依頼しているそうです(これだけでも相当なお金) 放射性廃棄物処理場の青森県六ヶ所村にも高額の固定資産税 更に放射性廃棄物は最低300年間は管理(東京電力がここまで管理するとは思えませんが・・・・) そこで質問なのですがこんなに維持費、管理費がかかるのに利益は出るのですか? どなたか把握してる方は教えてください

  • 【東電】東京電力は東日本大震災の福島第一原発のメル

    【東電】東京電力は東日本大震災の福島第一原発のメルトダウンでアルプス処理機で濾過したトリチウム水をタンクに保管していますが、現在は何個のタンクが敷地内に並んでいるのかタンクの数の推移が分かるデータがあれば教えてください。

  • あなたの洗濯の方法は

    事前の処理は別としてシャツ、パンツ、下着、靴下は裏返しにして洗濯機にいれますか? それとも一部はそのまま洗濯機にいれますか?

  • 夫の靴下?

    某CMで、「脱いだ靴下ぽいっとしない~」っていう歌があるじゃないですか。あのCMは洗濯機の中に靴下を入れてくれる素敵な旦那様なのに(うちは脱ぎっぱなしですが・・・)、最終的にばい菌扱いされています。 自分の靴下にはばい菌はないのか!って言いたくなりますが、実際問題旦那のものは汚い呼ばわりをする奥様をTVではよく見ますが、実際はどうなのでしょうか? 本当に、汚いと思っている奥様はいらっしゃるのですか?娘さんとかは一緒に洗わないで!とか言うとか言いますが、私は父に対しても夫に対してもそのような感情を抱いたことはありません。 でも、汚く感じない事は少数意見なのでしょうか?当たり前のように汚いとTVで表現されることが多いので皆さんのご意見を聞かせていただきますと幸いです。

  • なぜ原発を再稼働するのですか?

    何故、原子力発電を再稼働して電力を供給する必要があるのでしょうか? 6年前の東日本大震災で、原発は一時停止していました。各地では計画停電、各個人では節電がされていました。 震災後も原発は停止していましたが、電力は十分に供給されて間に合っていたと思うのですが、私の記憶違いだったらすみません。 大量のエネルギーが得られる技術かもしれませんが、有害な廃棄物も出ますし、自然災害だけでない大規模な事故も起きた事実がありながら、これ以上エネルギーを求めるのは余計なことだと思います。 何故原発なしでも電力が十分に供給されていたはずなのに、原発の稼働が再開されていることが不思議でなりません。 震災後の数年、原発なしでもちゃんと日本は動いていた、という経験則も得られていたと思うのですが、本当はどこかが我慢していて足りないものだったのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 妻の指示に従うべきでしょうか。

    くだらない質問ですので、お時間にある方お願いします。 私は一日中靴をはいていれば、靴下の外部からの汚れより 内部からの汚れ(汗等)のほうが多いと思います。 で、私は靴下を裏側にして洗濯機に入れるのですが、妻が表にして いれろとうるさいのです。 まあ正直申しますと、靴下を裏側にぬいて表に戻すのが面倒で そのまま入れていたのが発端ですが、、、 後付けになりますが上記の理論はそれなりに的を得ていると 思うのです。 こんな考えはずるいですか?洗濯をしてもらっている妻の指示に 従うべきでしょうか?