• 締切済み

2tエルフのクラッチ交換

自分でクラッチ交換をしたいのですが、アドバイスをお願いします。 自分での修理歴、タイミングベルト、プロペラシャフト、デフ、ウォータポンプ 交換等です。

• sadiq
  • お礼率78% (147/187)

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.1

こんにちは、4駆のクラッチ交換経験ありですが車種が違うので自信無しです。 注意点のみ 1)バッテリーのターミナルは外しておきます。 2)ペラにケガキ等して位置を決めておく。 3)クラッチケーブルを取り外す、取り回しをよく確認しておく。 4)ペラを外したら抜けないように留めておく(括る) 5)チェンジレバーを取り異物が入らないようガムテープ等で蓋する 6)ミッションケースを後ろへ引き抜く 7)フライホイールからクラッチカバーを外す。クラッチが落ちてきます気をつけて          (フライホイール固定専用工具あると便利) 8)ベアリング交換グリスをよく塗っておく      組み付けに入ります。基本的にばらした逆手順ですが      クラッチカバーを組む時センター出し工具必要です。 整備マニュアルがあればそれに従うのがいいと思います。     私、クラッチ交換に10時間程かかりました。     ミッションケースを下ろさず作業しようと思ったのがアダになりました。     さらにミッションケースのすぐ後にトランスファーもあり、ペラがスプ     ラインになっており、オイル漏れが・・・   以上、経験談でした。参考になりましたでしょうか?

sadiq
質問者

お礼

たいへん参考になりました、ありがとうございます。 やはりセンター出しの工具は必要ですね。 お盆前に部品を揃え、お盆にのんびり取り掛かろうと思います。 今後とも宜しくお願いします。