• ベストアンサー

ハワイ在アメリカ人へ日本の贈り物(食べ物)をしたい

ハワイの友人で40歳くらいの女性がおります。何を送ったら喜ぶでしょうか?彼女は毎年マカデミアナッツを箱で送ってくれるのですが、何を送ったらいいのかわかりません。私は千葉県在住なので、落花生と思ったのですがむこうにもありそう。。とか思い  結構ハワイって日本の物はよく売っていますよね。 日本っぽい喜ばれる食べ物って何でしょうか いろいろな提案をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimin
回答No.3

調味料になってしまいますが醤油はどうでしょうか? 醤油は海外でも優秀な調味料として使用されていると聞きました。 いろんなお料理の隠し味としても良いと思うのですが・・。 少し変り種ではあろますがご参考までに★

akimiyo
質問者

お礼

醤油!そっかー こちらも家族がいるので喜ぶかもしれない、試しに数本送ってみようかな。でも重くて送料が高そうなので、sea mailになるかな?反応を見るのも面白そう?ですねありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.2

ハワイで売ってるお土産用のマカダミアナッツのチョコレートってほとんどが日本産っだったりして(^^;  饅頭や煎餅やおかきなどハワイ土産の定番に対向して日本的な物がいいでしょうね、東京ディズニーランド饅頭とかミッキーマウス煎餅とか(^^;  ちなみにハワイでさきイカとかスルメって売ってますけど、現地の人はまず買わないですね(^^;

akimiyo
質問者

お礼

そうですね、饅頭煎餅はいいかもしれない。さっそくデパートに行ってみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私の友達が以前話してたんですが、意外にも「さきイカ」が喜ばれたんですって。 その子は学生の時にホームステイしていたホストファミリー宅へ今でも毎年遊びに行ってるんですけど、たまたま最初に手土産にした「さきイカ」が大好評で、その後毎回「さきイカ食べたい」ってリクエストされてるそうです。 ただし、ステイ先はハワイじゃなくてアメリカ本土なので、akimiyoさんのご期待に沿えるかはちょっと自信ないです。。。 ハワイにはさきイカってあるんでしょうか? いちおうご参考までに。

akimiyo
質問者

お礼

さきいかは、とても意外なものでした、送る前にちょっと手紙で聞いてみようと思います。ありがとうございました。