• ベストアンサー

中免について

tomikou0000の回答

回答No.2

公認の教習所に行くと、実技試験が免除になるんです。 教習所を卒業したという証明書を見せると、 実技試験なしで、筆記試験だけになります。 だから、実技試験を受ければすむことです。 そういう人もけっこういます。 試験場に行くと、実技試験をやっていますから。 ただ、 なぜみんな教習所に行くかというと、 実技試験が免除になる事に加えて、自分だけでは練習ができないためです。 公道を走ったら無免許なので違反ですし、 そもそも、バイクを持っていないと思うんですが。 バイクと練習スペースがあって、 ちゃんと練習してから受けるのであれば、受かるのではないかと思います。 何もせずに受けるのは…、合格は難しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 普通免許と原付について

    最近、免許を取りに教習所へ通っています。そこで、教習所の先生が、今は原付は、普通免許を持っていても、運転講習を、お金を払って受けないと、いけないみたいな事を言っていたのですが、親に聞くと普通免許についていると言います。それは、古いのでしょうか?法改正とかになって、普通免許をとると原付はおまけで、ついてこなくなったのでしょうか?よければ、教えてください!!!

  • 大型一発試験について(中免持ち)

    私は約3年くらい前に普通自動二輪の免許を教習所で取得しました(ちなみに卒険は一発合格でした。余談ですが、教官からはセンスいいと誉めれらた事もありました)。免許を取ってからはずっとビッグスクーターに乗ってました。なので乗ってたのはATなのでMT車は免許を取ってからは一度も乗った事がないんです........。どこかの教習所で練習させてもらう事ってできるでしょうか?それで慣れて一発を考えてるんですけど、練習させてくれる場所がなければどうしようか........って微妙な感じです。この状態で一発受けてもたぶん(絶対)厳しいですよね(汗。ちなみに住んでる所は千葉市です。なので一発を受けるとしたら幕張になると思います。どこか練習させてもらえる教習所とかってありますでしょうか?ちなみにお金とかってかかるんでしょうかね?ちなみに一発の試験は金額的にはどれくらいかかるんでしょうか?中免を持ってる状態で教習所でコツコツとるとする場合はいくらくらいかかりますでしょうか?経験者方からのアドバイス待ってます!!

  • 普通免許を持っている人の原付講習

    普通免許取りたての初心者です。 車は買う予定がないのですが、原付を買おうと思っています。 合宿で免許を取った友人は、原付講習を受けたといっていたのですが、私が通っていた教習所では原付講習はありませんでした。 原付を買う前に原付講習を受けたいと思っているのですが、大阪で原付講習を受け付けている教習所はありますか?

  • バイクの中免

    現在、原付と普通自動車の免許を持っているのですが、 中免(普通自動二輪?)の免許を取得しようと思ったら、どういう方法がありますか? 話によると限定解除みたいなものがあるとか…。 実際乗る予定のバイクは75ccなので今のところは小型(普通自動二輪小型限定?)でも良いのですが また最短で何日とか費用がいくら位かかるとか、お願いします。

  • 原付免許取得の際の原付講習について・・・

    知り合いの事ですが、自動車学校を卒業して、普通自動車の仮免許を持っている(当然原付講習は教習内で受けている)のですが、知的障害もあり、なかなか普通免許の本免許が受からない為、仕事の事もある為、まずは少し易しい原付に挑戦して、その後、普通免許へとステップアップを考えているのですが、この場合、原付講習は、新たに受けなければならないのでしょうか。以前、卒業した自動車学校に入学する前、原付取りたいんだけど、原付講習は受けれるかと聞いた所、うちはそういう指定校ではないから原付講習だけというのはやっていないと言われました。しかし、自動車免許取得の教習内で、間違いなく原付教習は受けています。卒業しているわけですし。この場合、原付免許を取りに行く際、原付講習は免除されるのでしょうか。

  • 免許更新

    所持免許は原付のみです。更新は初回です。 先日、免許の更新手続きのため、地元警察署にいって参りました。免許延長有効期間は8月26日で、初回講習会は7月23日に来るように言われました。 しかし、ただいま普通自動二輪の教習中で、7月23日までには免許取得できそうです。 ここでお聞きしたいのは、初回講習会までに教習中の普通自動二輪の免許を取得できたら、初回講習会は受ける必要はなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通免許で原付運転可能ですか?

    タイトル通りですが 普通免許があれば原付は運転できるのでしょうか。 教習所では乗れると言っていたのですが 実際、原付に乗る講習とかもないし、 友達が原付の免許がないと乗れなく法が改正されたと言っていたんですが乗れるんですか? あと、免許とって急に原付は乗れるもんなんですか? 練習は必要ありませんか? わかるかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中免

    自動二輪の免許を取ろうと思うんですけど、教習所だと最短だいたいどれくらいかかりますか?? 合宿ゎ一人でいってもうきませんか??安いとこしっていたら教えてください!!! お願いします!!!

  • 普通免許合格後の原付講習ってやらなくても原付きに乗れるんですか?

    お世話になります。 普通免許を取ると原付きもオマケみたいなカンジでついてきますよね? それって講習を受けなくても原付きには乗れるんでしょうか? 講習を受けないと原付免許は付帯されてこないのでしょうか? 友達が、普通免許を昨日取得しました。 その際、原付講習はなかったと言うのです。 その代わり教習所で講習をやったとかなんとか・・・ 本当は本人の免許証で確認するのが手っ取り早いのですが彼女が近くにいないためこちらで質問し判断しようかと思い投稿しました。 ずばり、彼女は原付免許もきちんと取れているのでしょうか?

  • 中免をとります!!

    京都駅近辺に住んでるものです。 来月に中免をとろうと思うのですが、普通免許をもってるので 学科は免除される様なので実技だけが必要な状況です。 教習所によって学科だけしか受けれない所、 実技だけしか受けれない所、 などもあるらしいので、それを踏まえたうえで京都駅から近い 中免をとれる教習所はどこか知ってますか? あともし、教習所選びは通いやすさよりもこういった事を 重視した方がいい、ということありましたら教えてください。 また、その条件をみたしている教習所も教えていただけたら 幸いです。 (ちなみに定期をもってます。近鉄京都駅~丹波橋まで)