• 締切済み

林道情報

夏休みを利用して林道メインのロングツーリングに行くつもりなんですが、毎回困るのが「入り口に行ってはみたが工事中・通行止め」というパターンです。 そのあたりの林道情報を随時アップデートしてくれている有用なサイトってないでしょうか?

みんなの回答

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.1

以下、交通情報(主に林道情報?)を扱っているポータルサイトの様です。

参考URL:
http://www.c-side21.com/

関連するQ&A

  • 関東の林道の情報を教えてください

    バイクでのツーリングを趣味としているのですが、最近ダート走行に興味を持ち始めました。地図で林道を探していくのですが、通行止めが多くて残念です。横浜から100Km圏内位で良いコースがあったら教えてください。あまり腕に自信はないのでフラットなダートが希望です。宜しくお願いいたします。

  • 群馬県-御荷鉾スーパー林道について(?_?)

    翌6月下旬~7月上旬頃の予定で、群馬県-御荷鉾スーパー林道を東側(神流湖)付近から入り、 終点の県道93号線(南牧村)までツーリングルートに取り入れたいのですが、通行に支障は(例えば通行止など)有りませんか? また、このルートの状況や何か注意する事など回答を頂ければ幸いです。(^^)v

  • 和歌山県道路情報について

    和歌山県道路情報について 9月下旬(平日)に和歌山に出かけます。レンタカーを借りて紀伊半島の中ほど (国道42号ではなく山の中の県道)をメインにドライブをしようと思ったのですが、 「和歌山県道路情報」 http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/HP01_List.html を見ると県道2桁の道路でも、道路工事による「通行止め」があるみたいです。 「通行止め」というからには本当に通り抜けできないのでしょうか? なんか、おやつの時間や昼休み等、工事関係者が休憩している時間だけ通れるような 規制となってますが、それ以外の時間に引っかかってしまったら通れる時間まで じっと待たないといけないものなのでしょうか。 迂回するにも迂回できそうな道自体ないですし、そんなタイミングよく通れる時間に 通過できるとは限りませんし、せっかくのドライブが時間ばかり気になって楽しむものも 楽しめませんし、、、このような山中での時間のロスは避けたいのですが、、。 ルート自体を見直さないといけない感じでしょうかね。 今まで天災による通行止めや、工事でも片側相互通行規制ならひっかかったことが ありますが、工事のための全面通行止めしかも迂回路なし、という規制には お目にかかったことがなく困惑しています。 和歌山の道路事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 道路 通行止めによる営業損害

    店舗に面する道が一方通行なのですが 一方通行を入るところで道路工事(下水、電気、ガス)をして 一方通行の入り口が塞がれて通行止めになります。迂回路はありますが役には立ちません 工事の施工方法 店舗の営業悪影響があります。何処に相談をすれば一番良いのでしょうか。(工事の差し止め 店舗の営業保証)

  • 首都高が工事中という情報を得たのですが

    お世話になります。 3月中旬に転勤なので、荷物の運搬のため、 宇都宮から東京を往復します。 利用しようと思っている高速道路は、以下のとおりです。 【往路】 宇都宮上三川IC(北関東自動車道)→ 東北自動車道→ 王子北(首都高速道路) 【復路】 往路の逆順です。 得た情報では、4月ぐらいまで工事があり、 王子北ICの入口が工事で通行止めのため、 復路では王子北ICを利用できないようです。 しかし、通行止めなのは【C2】のようで、 私が使いたいのは【S1】です。 何だか大丈夫な気もするのですが、どうなのでしょうか? 当方、ほとんど首都高速道路は使用しないため、 知っている方がいれば教えて下さい。 また、荷物の運搬は3月19日(月)の平日を考えていますが、 何時の時間帯に高速道路へ乗るのが、最も割引になるのでしょうか? 調べたのですが、分かりませんでした。 クルマにETCは付いています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 工事について

    私の自宅の近所にある川と小学校で、工事が始まりました。 川については清掃作業で、重機を使うことや一部通行止め(その道路は一方通行で、抜け道としても使われています)があるなど、事前に連絡がありました。 しかし小学校は一切の連絡なしで、夏休みに入る前からトラックや重機が校庭に入っていき、何か建物のようなものを建設しているようで、土台のようなものがすでに作られています。 そして一番の問題は2つの工事が同じ期間に行われていることです。 2つとも私の家から作業の様子が丸見えで、騒音も振動も、作業をされている方々の声も響いてきます。 川の清掃作業はきちんと連絡があってよかったのですが、通行止めを知らない車両が通ると大声を出したり、道幅の都合上やむを得ないのだろうとは思いますが、一方通行の道を逆走させているのを見てしまいました。 片方は何も連絡なしに工事を始めている上に、工事について問い合わせようにも普通の工事現場に設置されているような看板がなく、どこの誰が工事をしているのかもわかりません。 こういった工事や対応が行われることに疑問を感じたのですが、相談するにも近所のことなので言いにくくこちらに投稿させていただきました。 ご意見やアドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 走りを楽しめる集まり

    バイクに乗り始めて5年が経つのですが、今までロングツーリングが中心だったので、これから峠を攻めたり林道を走り回ったり等、「走り」を重視してライディングテクニックを磨きたいと思っています。 一人よりも仲間やライバルがほしいと思い、ネット検索で色々とバイクサークルを探してみたのですが、どれも「のんびり走ってゆっくり観光しましょう」的なツーリングサークルしかみつかりませんでした。特にそういった知り合いもいませんので、つてもありません。 関西地域で、上記のようなスポーツ走行をメインにしているサークル・クラブ、または教室・講習会(数日限りのイベントではなく、定期的に続けていけるものを希望しています)のようなものをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 来月乗鞍に行きます

    来月、1泊2日で乗鞍に行きます。 スキーがメインなので色んな事は出来ないと思うのですが、ゲレンデ内でお薦めのレストランやスキー場近辺で美味しい お蕎麦屋さんがあったら教えてください。 あと、2日目に白骨温泉迄足をのばして、露天風呂に入る予定でいるのですが、お正月にあった雪崩の影響で、スーパー林道はまだ通行止めかも・・・?!と、少々不安でいます。 ご存知の方がいましたら、併せて回答お願いします。

  • 熊本(阿蘇)方面の道路状況

    7月下旬にバイクにてツーリングを予定しています。九州地方の豪雨の影響でこの先しばらく通行止めが続くような道はありますか。ミルクロードや天空の道を走ってみたいとかんがえています。このあたりの道路状況は現在および今後の予想等、情報あるいは展望がおわかりになる方、ご教示ください。 お願いします。

  • 長野県の地蔵峠について

    5月の中頃に静岡県から地蔵峠を越えて諏訪湖に行きたいと思っています。 その「地蔵峠」なのですが、地図上に「よく通行止めになるので注意」などと書かれていて なかなかそのルートを選ぶフンギリがつきません。 5月中頃で地蔵峠の道路状態はどうなのでしょうか? また「通行止め」になるのは道路工事なのでしょうか?道路の崩落などでしょうか? 例年の場合で構いませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 私は後輪駆動のハッチバック車(RX7)の一人行ですので、その辺りもご加味ください。 貧乏でナビ類は積んでいません。紙の地図だけです。 昔、ラリーに参戦していましたので、峠道の運転のしかたは それなりにわきまえているつもりです。 どうかよろしくお願いします。