• 締切済み

気になること。

最近ちょっと気になったことがあります。それは、妄想と空想と想像の違いです。辞書で調べてみたのですが、難しくてよく分からないので、教えてください。できれば、例とかがあるとうれしいです。

noname#11006
noname#11006

みんなの回答

• kabos
回答No.2

妄想はありえないこと。嘘のイメージ。 空想はあったらいいなこんな現実。楽しいイメージ。 想像は現実のイメージ。または空想の意味も含む。 妄想は明らかに誤っている。世界征服を目論む人など。 ありもしない大嘘。しかし本人が信じこんでいる。その人だけのもの。 空想はドラえもんの世界。間違ってはいるが、 嘘だという認識のもとに、共有して楽しむこともできる。 想像は過去の経験から推測すること。唯一現実に即している。または頭の中だけの世界だったりもするが、 空想程その世界で羽ばたいてはいない。 というわけで、いずれもイメージの及ぶ範囲がそれぞれ異なるように思います。 妄想と空想との隔たりは、かなりのものだと思っています。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

向こうからあなたの好きな(片思いの)女の子(または男の子)が歩いてきた時、 「ずっとあなたのことが好きだったの!」と抱きついてくることを思う(妄想) 「いいお天気で気持ちいいわね!」と話しかけてくれるかも、と思う(空想) 「あの表情からしたら、今は機嫌が良いんだな」と思う(想像) 、、、ってところでどうでしょうか?