• 締切済み

気になること。

最近ちょっと気になったことがあります。それは、妄想と空想と想像の違いです。辞書で調べてみたのですが、難しくてよく分からないので、教えてください。できれば、例とかがあるとうれしいです。

noname#11006
noname#11006

みんなの回答

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.2

妄想はありえないこと。嘘のイメージ。 空想はあったらいいなこんな現実。楽しいイメージ。 想像は現実のイメージ。または空想の意味も含む。 妄想は明らかに誤っている。世界征服を目論む人など。 ありもしない大嘘。しかし本人が信じこんでいる。その人だけのもの。 空想はドラえもんの世界。間違ってはいるが、 嘘だという認識のもとに、共有して楽しむこともできる。 想像は過去の経験から推測すること。唯一現実に即している。または頭の中だけの世界だったりもするが、 空想程その世界で羽ばたいてはいない。 というわけで、いずれもイメージの及ぶ範囲がそれぞれ異なるように思います。 妄想と空想との隔たりは、かなりのものだと思っています。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

向こうからあなたの好きな(片思いの)女の子(または男の子)が歩いてきた時、 「ずっとあなたのことが好きだったの!」と抱きついてくることを思う(妄想) 「いいお天気で気持ちいいわね!」と話しかけてくれるかも、と思う(空想) 「あの表情からしたら、今は機嫌が良いんだな」と思う(想像) 、、、ってところでどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 空想、妄想、夢想、幻想、違いを説明して下さい

    空想 妄想 夢想 幻想  想像 違いを教えて下さい。ニュアンスの問題なんでしょうか? とくにこの二つ「空想・妄想」の違い。想像も同じに思えます。 分かり易く「なるほど!」と思えるような説明をして下さい。

  • 空想と妄想の違いは?

    空想と妄想は、共に現実からかけ離れて頭の中だけでいろいろ想像するだと思います。 我に戻った際、その想像が消えているのが、空想かな、と思います。 一方、何時までもその想像を固持しているのが、妄想かな、と思います。 すなわち、空想は一過性で、妄想は持続性のあるもの、と違いを考えています。 皆様のお考えを教えて下さい。

  • 3つの違い

    「想像」と「妄想」と「空想」の3つの違いを違いを教えて下さい。

  • 違いがよくわからない...

    前々から思っていたのですが、 『空想』と『想像』と『幻想』と『妄想』の違いはなんですか?

  • 妄想?考え事?空想(想像)?

    ここ最近、妄想?考え事?空想(想像)? のようなことが続いています。暇さえあればすぐこのような症状がでてきます。自分では 妄想?考え事?空想(想像)? なのかわかりません。 こういう症状に詳しい方いますか。 頭の状態としては前頭葉あたりがすかすかになったような感じがします。血行不足なのでしょうか? 本を読んでいても、何をしていても前のようになかなか集中できません。すぐに 妄想?考え事?空想(想像)? のような症状がでてきます。

  • 「想像」と「空想」の違いを教えてください!

    辞書で語句の意味は調べてみたのですが、いまいち「想像」と「空想」の違いが理解できないので、解りやすく教えていただけませんか?

  • カテゴリが分からない…お願いします

    妄想と想像と空想の違いが知りたいです。 意味や使い方もイマイチ分からないので、教えて下さい。 カテゴリが分からないので、人が集まりそうな場所で登録しました。 荒らしとか冷やかしでは無いです。 宜しくお願いします

  • 色んなことが気になってしまう

    これまで一度も恋愛経験がない女性です。 最近では、想像を通り越して妄想の世界に入ってしまい 気になる人の家柄が気になるようになりました。 というのも、自分の実家は本当にたいしたことないと思っていたら 実は地方にしてはそれなりにお金があったのではないかと気づいたり、私自身はたいして教養もないと思っていたら仕事関係の方からも 褒められることも増えたり、賢いと言われたりすることがあり、意外と自分て能力が高いかもしれないと気づき、それほど気にならなかった、相手とのつり合いとかバランスとか考えたとき、意外に相手が格下だと気づくようになってしまいました。 違いがあるのは当然、と思っていたことが、意外に違っていると 後々、相容れなくなり合わなくなりそうだと思ったりし悩みにつながったり・・・。 どうしたらそういうことが気にならなくなりますか。 来年には結婚(に準ずる)相手を見つけたいと思っているのですが あれこれ気になってしまい良いと思っていた人も良いと言い切れなくなってきてしまいました。

  • 皆さんは、なぜ想像力が低いの?

    皆さんは、なぜ想像力が低いの? 私なんぞ、妄想だ!と、たまに注意されますが、それは、たまたま「空想力が豊か」なだけで、やっと最近になり、少し認識力が付いてきたので、様々な「脳内の異常」を客観視できるようになってきた感じです。「脳内の異常」が起こる理由は、おそらく~だろう。 この「おそらく~だろう」を完成させてみてください。 認識として面白くないとアカンよ、そら、笑い芸人と同じやで、君ら! 皆さんは、なぜ想像力が低いの?

  • もしも、’気を使ってくれるカーナビ’があったなら?

    もしも、’気を使ってくれるカーナビ’があったなら、 どんな時に気を使って話しかけてくれそうですか? もちろんですが、空想回答でお願いします。 例・車内で夫婦ケンカ中に「奥様は右折がいいですか?旦那様はそれでいいですか?」  など・・です。

専門家に質問してみよう