• ベストアンサー

ISDNからADSLに変更する際に準備するものを教えてください。

お世話になります。 ISDNからADSLに変更予定です。 パソコンは 日立プリウスデッキ WindowsMeです。 スリムタイプのデスクトップ型です。LANボードはないので、オークションで corega Ether USB-T というボックスタイプのLANアダプター(10BASE-T)を落札しました。 LANケーブルは種類があって何を選べばいいのかわかりません。このLANアダプターで大丈夫なのかどうかも不安です。 NTTには、来月5日頃までに工事依頼の連絡をする事になっています。設定は頼むと1万円くらいかかるそうなので自分でやる予定です。 LANケーブルは何を選べばいいのか教えて下さい。 ISDNの時はNTTの人にターミナルアダプターをつなげてもらいましたが、設定は何とか自分でやりました。 ADSLは難しいですか? よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)
  • ADSL
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

やってみれば簡単ですよ。個人の方のサイトですが参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/t-gonta/adsl/
asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 詳しいページを教えていただきありがとうございました。 とても参考になります。 また何かありましたら よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.10

USBタイプのLANアダプタでは         (WindowsMe ではUSB1.1)ですしたがつて USB 1.1接続のEthernetアダプタの場合、、最大でも1.5Mbpsの通信速度になります 10/100Base 両対応の製品で PCカードを(CardBus採用)のものを使うか PCIカード にしましょう PCの型番がわかりませんので 例 PCF-770H17TVH3A どちらが合うかわかりません http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-52ufl.htm

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-52ufl.htm
asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 手元にあるLANアダプターだとせっかくの速度が出せないのですね・・・。 おすすめの商品を教えていただきありがとうございました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.9

#8さんへ 私の言葉が足らなかったのかもしれません。 NTTからレンタルする、IP電話サービス対応端末(ルーター内臓)はルーター機能も備えて降りますので、市販で売っているルーターと機能は変わりません。よって一台だけでしたら市販のルーターを買わなくてすみます。 仮に増やす時もハブで増やせば大丈夫です。 言葉足らずでゴメンナサイ。

asdf21
質問者

お礼

お世話になりました。 IP電話対応型の方が今後何かと便利みたいですね。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.8

USBタイプのLANアダプタ(特に10Base-T)はLANボードタイプに比べて性能が劣ります(7~5割程度) リンク速度が7Mbps程度を越えるとLANアダプタが速度のネックになります それから、回線速度(リンク速度)実効速度(スループット)の違いを理解してください スループットはリンク速度の5~7割程度です、インターネット・サーバ側に制約がある場合もっと落ちます 後々のPCの更新とか増設とかを考えてルータを導入することをお勧めします、ルータがあればプロバイダとの接続情報はルータに設定しますので、PCの設定は簡単になります(ほとんどIPアドレスの自動取得のみ)

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 USBタイプのLANアダプタ(特に10Base-T)はLANボードタイプに比べて性能が劣ります(7~5割程度) ということを知りませんでした。簡単に出来る事ばかり考えていました。教えていただきありがとうございました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.7

#6です。 >設定は頼むと1万円くらいかかるそうなので自分でやる予定です。 から推測ですが、フレッツADSL ですよね?

asdf21
質問者

お礼

はい、フレッツADSL の予定です。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.6

LAMケーブルに関しては皆さんが言われてますので省きます。 NTTのモデムですが、プランは分かりませんが、IP電話サービス対応端末(ルーター内臓) と言うのも有りますので参考にして下さい。 レンタル料も他のと差ほど変わらないと思います。(500円前後?) これでしたら、ルーター内臓してますので、直接PCにOKです。2台以上は、ハブでOKです。 電話差込口⇒スプリッタ⇒IP電話サービス対応端末(ルーター内臓)⇒PC 見たいに。 設定も付いて来るCDから簡単に出来ますよ。(たぶん)

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 友達はIP電話対応にしています。キャンペーン中にニフティの無料設定でやってもらいましたが簡単だったそうです。NTTの方に相談してみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • qwerty999
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

図がズレたらごめんなさい ●将来はPC1台のみ&安く済ませたい NTT回線--(A)--スプリッタ--(B)--モデム--(C)--PC             |             電話やFAX A:電話線 B:電話線 C:LAN線orUSBケーブル(モデムにより変わります) ●将来PC2台以上にしたいor常時接続したい NTT回線  |  |電話線  | スプリッタ-----電話やFAX  |  |電話線  | ルータ(モデム内蔵型)  |  |LAN線  | HUB(ルータに内蔵されてるのも有) | | | |LAN線 | | PC PC (1)モデムのみだとダイヤルアップする分    web等を開く際に多少時間かかります。 (2)モデム内蔵型のルータを利用すれば    常時つなぎっぱなので    (1)のような手間が要りません。 はじめてADSLの設定・設置する時に 一番気をつけたい点は プロバイダから上記機器を買うとき(借りるとき)付属品を確認することです。 モデムorルータとPCを何の線で繋ぐかを確認すると良いですよ。 ちなみにLAN線を確認する際には 購入したLANアダプター(10BASE-T)と接続したいのであれば 10BASE-Tの規格のケーブルでOKです。 更にストレートとクロスの2種類がありますが 対象機器(モデムorルータ)によって変わります。 最近の機器はストレート・クロスを変換する スイッチが付いてるので、どっちでもOKなんですが モデムorルータ購入(借用)したところに どっちなのかを聞くか 説明書を読めば間違いは無いです。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 図解で詳しく教えていただきとてもわかりやすいです。 付属品の件をNTTの方に月曜日に聞いてみます。 ありがとうございました。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.4

接続は、 ●フレッツ ----NTT----スプリッタ----ADSLモデム---ルータ--PC ルータを買いましょう。 ●eAccessなどは、ルーターレンタルプランのケースが多いです。時には、短いですがLANケーブルもあったりします。 ↓のカッコ内のモデムルータをレンタルするプランが多いです。 ----NTT----スプリッタ----(ADSLモデムルータ)--PC ルータを買うか、レンタルかは契約内容によります。 ADSLの技術も日進月歩で、8M対応ルータを買ったと思ったら、すぐに24MBになって・・・・・という状況。 ADSL自体"光"へのまつなぎ技術といわれているので、私はレンタルにしています。 ADSLの業者と契約内容を確認して購入品を決めましょう! LANケーブルは、何かと役立つのであって損はないと思いますよ。 また、ストレートケーブルを買ってください。 2台以上のPCを接続するなら、ハブを買ってもいいでしょう。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 詳しく教えていただき助かりました。 ルーターはレンタルの予定ですので、ケーブルを購入します。 また何かありましたら よろしくお願いします。

回答No.3

回線のISDN → アナログ回線の切り戻しについては ご質問の対象外のようですので省きます。 LANケーブル: 「ストレートケーブル」でOKです。 どれが該当するのかについては、お店の人に聞くのが手っ取り早いでしょう。 LANアダプタ: 一応問題ありませんが、そのタイプですと 10Mbpsまでの速度しか出せません。 ADSLのどのプランにするかが不明ですのでなんともいえませんが、 仮にADSL回線で10M以上の速度が出ていたとしても、この LANアダプタの部分で速度が落とされます。 接続/設定: ISDNと比較すると多少は楽、ではあります。

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 ケーブルの種類と、このLANアダプタだと速度が出ないという事を教えていただきありがとうございました。 設定は多少は楽とのことですので挑戦してみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。

  • takosan_7
  • ベストアンサー率22% (59/266)
回答No.1

LANケーブル=カテゴリー6 ルーター ノイズ対策もの

asdf21
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 ルーターはレンタルの予定ですので、ケーブルを購入します。 また何かありましたら よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ISDNからADSLに変更

    今ISDNなんですが、PCのある場所が遠くて、電話本体近くからケーブルで15mぐらい引っ張って、ISDNのターミナルアダプタにつないでるんですが、ADSLにするときは、スプリッターとモデムはどこに置くのでしょうか? また、このケーブルはADSLでも使えるでしょうか? 愚問ですいませんがよろしく。

  • ISDNかADSL?

    私は今、NTTのフレッツISDN回線を使用しています。パソコンはwindows98 SEです。 先日、NTTの方から私の地域でもADSLが使えるとの電話がありました。 今現在ISDN用のワイヤレスのターミナルアダプターをつけています。 ADSLには使えないという事なので・・・ 当然、ワイヤレスのTAは必要なくなるんですよね。 それでADSLにもTAが必要だという事を聞きましたが・・・ 正直、ADSLにかえた方がいいのか悩んでいます。 速度が速くなるのはいいのですが・・・ 今、使ってるワイヤレス用のTAがもったいないような気もします。 また新たにADSL用のTAも必要になると費用の件も・・・。 インターネットは1日1時間程度の使用です。 ISDN、ADSLの良い点、悪い点などあれば 教えていただけないでしょうか? また、ISDNとADSLではウィルスやセキュリティの面での違いとかあるのでしょうか? ISDNの方が安全なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN→ADSL

    今、「ISDN」を使用中です。が「ADSL」に変えようかなと考えてます。ターミナルアダプタ-には (1)電話 (2)FAX (3)スカパー が繋がってます。ADSLに変えても(1)~(3)を今まで通りに使えるようにしたいのですが‥ 可能でしょうか? もし、可能ならばどのようにしたらいいのか、初心者ですので分かりやすく教えて頂けたらと思います。 すみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとISDN

    ADSLはアナログ通信でISDNはデジタル通信ですよね。 ADSLの家庭からはISDNの家庭にデータを送信する場合。モデムからのアナログ信号はどこかでデジタル信号となってターミナルアダプタが受信するのですか? また、ADSLとISDNの両方を一戸で契約してる家なんてあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNとADSLを共通で使えるTAはありませんか?

    今、現在ISDNを利用しているのですが、将来ADSLの乗り換えも考えています。 ISDNとADSLをどちらでも使用可能なターミナルアダプターを知りませんか?やっぱり、そんなの不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNルータでADSL接続

    こんばんわ。ダイヤルアップルータについての質問です。 今、ターミナルアダプタでフレッツISDNをやっており、 そしてパソコンが2台以上有るため、LAN接続してます。 双方でネットを楽しみたいのでダイヤルアップルータの購入を考えてます。 買おうとしているのはISDNタイプのものです。 そこで質問なのですが、isdnのダイヤルアップルータは、 ADSLでも使えるのでしょうか? それともダイヤルアップは出来なくてもルータ(ハブ?)の役割程度なら 出来るのでしょうか? それとも、全く使えないのでしょうか? 判りにくい説明ですみませんが、わかる方、教えてください。 将来的にフレッツADSLが使える、ISDNルータがあればいいんですが・・・。

  • フレッツISDN⇒ADSL

    フレッツISDN⇒ADSLにする際、今ターミナルアダプタを 使っているのですが、これは使えなくなるのですか? もし使えなくなるのならどんな機械で何円位か教えてください。 OS*win98

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNからADSLに変更。その時、電話とネットは・・・

    フレッツISDNで、パソコンをLAN接続し、インターネットをしています。 近々、アッカのADSL(プロバイダはアサヒネット)に変更のため、 手続き中です。 そこで初歩的な疑問なのですが、NTTの工事が終了すると、電話と インターネットはどうなるのでしょうか? 現在はターミナルアダプタ経由(?)で固定電話を使っている ことになると思うので、工事が終了すると、電話とインターネットは ADSLのモデム設定をするまで使用できなくなるのでしょうか? 特に支障はないのですが、うっかりネット接続を家族がした場合、 ダイヤルアップ接続になってしまう、ということはないですか? 現在ダイヤルアップ接続できる設定にはしていませんが・・・ 工事後に電話、インターネットを使えるのか、使えないのか? インターネットを使えた場合、接続はどうなるのか? 前日の夜からADSLの設定をしてしまったほうがいいのかもしれませんが、 工事前にNTTから電話が入ることになっていて、今度はその電話が つながらなくなる可能性があるのか・・・と不安になっています。 よろしくお願いいたします。

  • ADSLがつながらない!

     次のような状況で、ADSLが使えません。どこに聞けばいいか、または問題の対処方法をお教え下さい。  1.パソコンはIBMのノート、Windows98。  2.ADSLは適合。パソコンと電話を共有するタイプ(Type1)で、イー・アクセスのルーター・タイプを利用。  3.Lanケーブルはストレート、10baseーt対応。  4.プロバイダーはJustnet。NTT(Justnet経由)とJustnetは工事済・契約済。あとは、機器の設定を自分でするか、業者依頼するか。  5.ADSLモデムは、PowerとLanは緑ランプがついていますが、ADSLとPPPは、何もついてません。  6.パソコンのIP設定のところで、「PPP Adapter」(初期設定のもの)から「MELCO LPC2-T Adapter」をえらんで、OKを押しても、設定がかわりません。

  • TA(tターミナルアダプタ)のS/T点端子のケーブルはLANケーブルでしょうか?

    このたびISDNからADSLケーブルに乗換えを考えております。今 1階のターミナルアダプタのS/T端子から2回の子機につながっているのですが、このつながっているケーブルは8ピンのようですがLANケーブルと考えてもいいのでしょうか?? もしLANケーブルなら機器は使えないにしてもケーブルだけそのまま流用が出来るかなと思ったのですが、、、。 ISDNの時はNTTが工事をしてもらったのでどのようなことをしたか分かりません。。。 このケーブルは流用が可能かということが教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • ISDN