• ベストアンサー

ストーカーを捕まえるのに・・・・

今、彼女が一人暮らしでストーカーにつきまとわれて警察に連絡をして警察が捜査しているのですが、彼女は安全の為実家に帰っています。早くストーカーを捕まえたいと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.2

ストーカーの性格にもよるのですが、逆ギレとかも考えて、穏便に捕まえた方がいいと思います。 彼女が安心して暮らせるようになるのが目的であれば、相手を討ったえるよりは、しっかり、自分を見つめなおして貰う方が効果的です。 なぜなら、ストーカーをやっている人自身に、「自分がストーカー行為をしている」自覚がない場合があります。 まずは、犯人の特定です。彼女の実家なり、アパートなりに隠しカメラをつけるなり、張り込むなりして、怪しい人物を特定する必要があります。 彼女のアパートに集合したポストがあれば、一番探しやすい場所だと思います。 彼女の実家を知っていれば、実家の周りにも出没しているでしょうし、実家を知らなければ、アパートを引き払ってないか、彼女がアパートに居た時にストーキングして知った、彼女の特定の行動場所などに出没していると思います。 しっかりと、カメラ等で、ストーカーをしている証拠を残す事も大事です。 証拠をそろえて、彼女以外の第三者が、ストーカーに「やっている事が犯罪であること」を自覚させる必要があると思います。 自覚してやっているなら、訴えた方がいいですね。

takashi1350
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は保育士なのでちょっと保育園の方に連絡するように言います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もストーカーされたことがあります。 ストーカーという言葉が流行る?前にストーカーされたので、まったくどうしたら良いのかわからなかったのですが、以前何かの番組で見たときは、何をされたか具体的にメモするのが良いと言ってたような。 もちろんそれだけでは証拠不足です。他の方の回答と同様、カメラなどちゃんとした証拠がないとダメだと思います。 何時何分に何分置きに電話がかかってきた、何月何日に後ろからつけられた、ということを手帳等に書き込んでおいたりると良いようです。すると警察もちゃんと動いてくれるのかな?曖昧でごめんなさい。 逆ギレされて危ない目にあったりするので下手なことはしないほうがいいと思います。

回答No.1

私も経験がありますが 警察は何かがおきてから出ないと 全く動かないので信用できないです。 正直言って一切役にたちません。 なのでストーカーを特定し、何日か相手の行動等を 把握して、できるなら相手が家に帰る時に つけて行き、相手の会社なりに怒鳴り込む、 それか危険物を持ってない相手ならその場で 抑えてストーカーの実家等に連れて行って 家族の前で謝罪させるというのが効果的です。

関連するQ&A

  • ストーカーの人物像がわからない...

    彼女がストーカーにあい、彼女は安全の為実家に帰っていますが、あとは探偵と警察にお願いして調べているのですが、まだ中傷的な手紙が入ったりしているみたいです。彼女の話では探偵の方も前例がないと言われたらしいです。何か良い対処法がありましたら教えて下さい。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカーの逮捕まで

    ストーカーにあって困ってます 相手は誰だかわからず 掲示板への住所など個人情報の書き込み、わたしの家のリアルタイムの様子、嫌がらせの手紙… などです。 これで警察は捜査して犯人を捕まえてくれるでしょうか? ストーカー経験者のかたや知識高い方お願いします

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • ストーカーについて

    知り合いの男性からストーカー被害で警察に通報したとラインで連絡がありました。 理由は私がラインでしつこく連絡をしたからだそうです。 確かに返信がないのでしつこく連絡したことは認めます。 警察に私の携帯の番号を教えた、あとは警察の判断です。もうやめて下さい。と連絡がありました。 警察から自宅や携帯、職場など来るのでしょうか。

  • 税理士にストーカーされていました。

    税理士にストーカーをされていました。近畿税理士会にも注意してもらい、 警察を通して、注意して頂きました。 一時は、毎日の様にベランダの下から覗き、ドアをどんどんたたいたり、それは恐怖でした。 着信拒否、番号変更しているのに、調査したり、1日に50回以上ある日もありました。 ストーカーは警察の注意でなくなりましたが、被害者は泣き寝入りしかないのでしょうか? 毎日の恐怖と不快な気分にされた日々を返してほしいです。 しかし、注意後は、こちらが怨恨で、こちらから連絡すると、今度はこちらがストーカーになるそうです。 納得の行かない法律ですが、従うしかありません。ストーカーしたもの勝ちですね。 特に罰則もありませんでした。 妻も、有名私立に行っている大きな高校生、大学生のお子様もいる方なのに、それなりの謝罪をすべきだと思います。奥様にも友人が代理で、ご主人がストーカーされていますので、止める様に言って下さいとお伝えしましたが、謝罪はありません。家族がした事は謝罪しないのでしょうか? 「喪服を洗濯していたね」とメールがあった事もありました。思い出すと恐怖で不眠症です。 せめて、最後に謝罪文と今後一切しない誓約書がほしいです。本人は送ると言っていましたが、 送って来ません。警察に注意後にもう一度、謝罪文がほしいと言う連絡をストーカーにしてよいかと 警察署の生活安全課に連絡して確認しましたが、罪ではないとのことでした。 送って下さいと連絡しましたが、送って来ません。 是非とも、反省の意味を込めて、謝罪文と誓約書は送ってほしいです。 そろそろ弁護士に依頼するしかないのかもしれません。 ストーカーされた経験者の方、どの様にして忘れる様にしたのかアドバイスをお願い致します。

  • どこまでがストーカー?

    今ってストーカーについて問題視されてますよね。。 私は過去、ストーカーにあったことがあるし、 自分では自覚がないのですが、ストーカーだって言われたことあります。 おととし、知り合って、ちょっとお付き合いした人です。 出会って意気投合して連絡先を私から教えました。 向こうから電話がきて、メールのやり取りして、誕生日プレゼントをいただいて、気持ちが傾き、 私の方からも誘うようになりました。 自分から連絡したり、向こうからも連絡きたりという関係からドライブに行ったり、映画を一緒に見たりしてるうちに好意をもったので私からキスしました。 でもその彼を知ってる友人から「あんたストーカーなんだって?本人いやがってるよ?」と忠告を受けました。 ショックでした。 危なく警察にお世話になるところでした。 その友人からの忠告を受けた後、連絡がきたんですが、もう会いません、と伝え、一人で泣きました。 私は嫌がられたというショックより、私はストーカーだったんだ、というショックがでかくて男性全てをその後拒むようになりました。 このまま恋人もできないまま、結婚もできないままなのか不安です。 どこまでがストーカーなのでしょうか?

  • ストーカー

    元彼女が警察にストーカーで被害届けを出したみたいで、警察から明日きてくれと連絡がありました。警告みたいなのですが絶対に行かなくてはならないのですか?仕事も忙しいので間がないのですが、事情を言えば納得してくれるのでしょうか?教えてください。

  • ストーカー罪で訴えられてます。

    ストーカー罪で訴えられました。 半年ほど付き合った彼女と2ヶ月前に別れて、 別れてからも月に2回ほどあってたのですが、 別れた最後のHで妊娠してしまいました。 彼女は降ろすといい、勝手に降ろしましたが、 降ろした次の日に親に話にいくというと 彼女は警察にボクをストーカー罪で訴えました。 確かにメールや電話は多かったのですが、 突然警察から呼ばれ、誓約書を書かされました。 それから彼女は、自分の写真を消したいらしく 警察にうちにある付き合っていたときの写真迄を 消さしたのです。脅迫されたとかいって写真を ネットでながされたら困るとかでパソコンのデータを 消されました。彼女とは、誓約書を書いたから 連絡することもできず・・・腹の立つ毎日です。 彼女に謝罪もしくは、連絡をとって真相を聞く方法はないでしょうか?