• ベストアンサー

ストーカーを捕まえるのに・・・・

今、彼女が一人暮らしでストーカーにつきまとわれて警察に連絡をして警察が捜査しているのですが、彼女は安全の為実家に帰っています。早くストーカーを捕まえたいと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira212
回答No.2

ストーカーの性格にもよるのですが、逆ギレとかも考えて、穏便に捕まえた方がいいと思います。 彼女が安心して暮らせるようになるのが目的であれば、相手を討ったえるよりは、しっかり、自分を見つめなおして貰う方が効果的です。 なぜなら、ストーカーをやっている人自身に、「自分がストーカー行為をしている」自覚がない場合があります。 まずは、犯人の特定です。彼女の実家なり、アパートなりに隠しカメラをつけるなり、張り込むなりして、怪しい人物を特定する必要があります。 彼女のアパートに集合したポストがあれば、一番探しやすい場所だと思います。 彼女の実家を知っていれば、実家の周りにも出没しているでしょうし、実家を知らなければ、アパートを引き払ってないか、彼女がアパートに居た時にストーキングして知った、彼女の特定の行動場所などに出没していると思います。 しっかりと、カメラ等で、ストーカーをしている証拠を残す事も大事です。 証拠をそろえて、彼女以外の第三者が、ストーカーに「やっている事が犯罪であること」を自覚させる必要があると思います。 自覚してやっているなら、訴えた方がいいですね。

takashi1350
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は保育士なのでちょっと保育園の方に連絡するように言います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もストーカーされたことがあります。 ストーカーという言葉が流行る?前にストーカーされたので、まったくどうしたら良いのかわからなかったのですが、以前何かの番組で見たときは、何をされたか具体的にメモするのが良いと言ってたような。 もちろんそれだけでは証拠不足です。他の方の回答と同様、カメラなどちゃんとした証拠がないとダメだと思います。 何時何分に何分置きに電話がかかってきた、何月何日に後ろからつけられた、ということを手帳等に書き込んでおいたりると良いようです。すると警察もちゃんと動いてくれるのかな?曖昧でごめんなさい。 逆ギレされて危ない目にあったりするので下手なことはしないほうがいいと思います。

回答No.1

私も経験がありますが 警察は何かがおきてから出ないと 全く動かないので信用できないです。 正直言って一切役にたちません。 なのでストーカーを特定し、何日か相手の行動等を 把握して、できるなら相手が家に帰る時に つけて行き、相手の会社なりに怒鳴り込む、 それか危険物を持ってない相手ならその場で 抑えてストーカーの実家等に連れて行って 家族の前で謝罪させるというのが効果的です。