• ベストアンサー

赤い洗面器を頭にのせている男の話

skonchoの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 innocenceさん、はじめまして。スコンチョといいます。  この話は三谷ファンのHPでも、再々話題として登場します。 が、事の真相は本人とごく親しい内輪の人しか知らないという ことです。(オチはあるんですよ)  その上で、彼はいろんな作品中に何度もこの話を出してきま す。そのたびに「あーでもない、こーでもない」とやってる 僕らを、ほくそ笑みながら眺めるために。(^_^;)

参考URL:
http://furuhata.com/

関連するQ&A

  • 赤い洗面器の謎

    こんにちは。 さて、今「王様のレストラン」の再放送を見て久々に思い出した「赤い洗面器」。 赤い洗面器の男の話、ある晴れた日の午後、道を歩いていたら赤い洗面器を頭に乗せた男が歩いてきました。洗面器の中にはたっぷりの水、男はその水を一滴もこぼさないように、ゆっくりゆっくり歩いています。私は勇気をふるって『ちょっとすいませんが、あなたどうしてそんな赤い洗面器なんか頭に乗せて歩いてるんですか?』と聞いてみました。すると男は答えました。・・・ と、三谷作品の中で何回も語られながらオチが語られない有名な小咄です。 これの新しい「オチ」を予想してもらえませんか? 三谷さん自身はDVDのコメントでオチはちゃんと有る。と発言しています。 また有名な予想として、 「赤い洗面器→あかいせんめんき→あかせん→明かせん」 「水が溢れない様にしている→水が落ちない様にしている→オチ無し」 の二つがありますので、それは既出とさせて頂きます。

  • 古畑任三郎、「赤い洗面器」のオチについて

    今年1月3日にフジ系で放送された「古畑任三郎SP」について質問いたします。 劇中、おなじみの「赤い洗面器を頭に乗せた男」ネタが登場しました。 毎回謎になっているそのオチですが、今回はスペイン語でオチが語られた?ようです。 そこで、このスペイン語を解読なされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 もしかしたらこのギャグは、三谷幸喜氏のトリップで、実はオチは用意されていないのではないかと思っていたのですが、今回の放送でオチは披露されたのでしょうか? ご存じの方、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 古畑任三郎・・

    古畑任三郎のドラマの中で 「道を歩いていると、反対側から赤い洗面器を頭に乗せた人が 歩いてきて、『どうして洗面器を頭に乗せているんですか?』 と聞くと・・・」 っていう話のオチがいつも聞けなかったじゃないですか? ご存知の方いらっしゃいますかね。 それで、この話しにはオチがあったのか? あったとしたらどんなオチなのかご存知の方がいたら 教えてください!!

  • 「THE有頂天ホテル」面白くなかった・・・と思う方の意見が聞きたいです(>_<)

    私の彼が三谷幸喜さんの脚本するものが好きで 今までDVDなんかで何本か見たことはあるのですが 私は全然いいと思ったことがないのです。 でも今回はTVでも面白いという声が多かったので 見に行ったらやはり面白くなかったんです。 三谷幸喜さんの脚本するものは何だか前から思うのですが演技がわざとらしく感じられるのですが・・・ このような意見は私だけでしょうか?? 人それぞれだと思いますが見に行たれた方の意見が聞きたいです。

  • 外でのシーンが殆どないドラマってすきですか?

    三谷幸喜さん脚本の作品で何作かあるような 外でのシーンが殆どなくて、 室内だけのシーンが99%のようなドラマって好きですか?

  • 三谷幸喜のドラマについて

    何年か前にやっていた、三谷幸喜脚本で浜ちゃん主演のドラマ「竜馬におまかせ!」が、すごく面白かったのでもう一度みたいです。どこか手に入るところはありませんか?

  • 古畑の中で・・。

    田村正和主演のドラマ「古畑任三郎」の中で、確か桃井かおりさんの 回でラジオのdj役だった桃井さんがリスナーからのハガキを読むシーン でいっていた話しのオチがなんだったのかかなり前から気になっています。 たしか、三谷さんの脚本の中では度々登場する話だったと思うのですが、 毎回話のオチを言わないまま終わってしまうので、すごく気になります。 もしかして、三谷さんのことだから、オチを言わないという面白さを狙って いるだけで、実はオチがない可能性がありますが・・。もし、オチがあって それをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 とはいうもののその話自体記憶が曖昧なのですが・・。確か、向こうから赤い バケツをかぶった人がやって来て「なんでそんなものかぶってるんですか?」って きいたら、その人が・・。っていうところで終わっちゃう話だったような気がするのですが。

  • 三谷幸喜作品の中に出てくる・・・・

    「古畑任三郎」シリーズ、「王様のレストラン」等々、いくつかの三谷作品でもう何回も見ているのですが、どうしてもモヤモヤしていることがあります。 「赤い洗面器のオトコ」 の話です。上記のドラマ以外でも常に使われているネタなのですが、繰り返し何度も耳にしているわりには、一向にオチを聞いた事がないのです。私がたまたま聞き逃しているのでしょうか? それともまだオチは出ていないのでしょうか? 何か知っている方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラマ:古畑任三郎の脚本・ストーリについて

    ドラマ:古畑任三郎の脚本・ストーリ・犯罪トリック等は 全て三谷幸喜さん一人が考えているのでしょうか?だとしたら凄くないですか。 本格的な短編推理小説家真っ青のアイデアと発想力だと思いませんか? 何人かゴースト的な人もいるんですかね?でも凄い才能だと思いますがいかがでしょう。 宜しくお願い致します。

  • 三谷幸喜をへこました漫画家

    三谷幸喜氏を(あるいは大河ドラマ「新選組」を)批判して、三谷氏がかなり参ったという事を聞いたのですが、その漫画家とはだれですか。どんなひとですか。