• ベストアンサー

ホームページの作成について

ホームページ作成について、全く無知なのですが、 よろしくお願いします。 私は専業主婦でずっと家に居るのですが、 ハンドメイドが好きなので、ネットショップを 開いてみるのが夢です。 でも、ホームページを作成するのって、かなり難しい のでしょうか…?? 説明とか見ても、その言葉の意味が分からないような 状態であれば、自分で作成するのは無理ですかね?? また、お金もたくさんかかるのでしょうか?? 漠然とした質問で、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ba-chan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

何のハンドメイド商品かは、わからないので、 一概にコウ!とはいえませんが、 私が見ている、樹脂粘土細工ものなどは、 オークションで売っていて、一応ホームページもある、 という形をとっていて、 オークションでは、意外と好評です。(つまり落札されている) ただ、値段の高いものになると、 オークションでの反応は一気に悪くなります。 自分のホームページで開店する場合は、  商用利用OKのところ、 は、絶対必要で、 ・初心者のかたは「ロリポップ」がいいと思います。  http://lolipop.jp/ ・ソフトは、「通販開業」などがいいかも?  http://www.incrementp.co.jp/pc/kaigyo/ 実は、注文が入り始めると ホームページ作成より受注管理のほうが大変です。 お客様へのミスは起こせないし、 受注当日に発送なんてことも必要になってきます。 そういった意味では、 受注管理が入っているものがオススメです。 ・受注管理のみでは、「おてがる通販」  http://www.otegaru2han.com/ 受注メールを自動で取り込めるシステムがあり、 かなり大手でも使用しています。 運営をしていると、 ただ商品を並べるだけではなく、 その商品に対しての思い入れや、 うんちく? ハンドメイドであれば、 同じような趣味の人へのアドバイスなどを載せたほうが反応はよくなります。 どこまで売り上げを取りたいかにより、 やり方は変わってくると思いますが、 rinrin5さんの作っている作品を、 ブランドに確立していけば、キットお客さまは付いてきます。 そういった意味では、 ブログもオススメですよ!

参考URL:
http://lolipop.jp/,http://www.incrementp.co.jp/pc/kaigyo/,http://www.otegaru2han.com/
rinrin5
質問者

お礼

ba-chan さん、いろいろと教えてくださって、どうもありがとうございます。 私の作ってるものは、布小物や粘土細工、ワイヤークラフトなどなどです。 ネットショップと簡単に言っても、なかなか大変そうですねぇ…。勉強してみます!!それまでは、オークションが良さそうですね!自分の作った品を、どのくらいの値段で買っていただけるのかが分かりますしね!

その他の回答 (7)

  • hyubelian
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.8

これまでの回答者さん達のアドバイスを受けて、ショップを持たれたとしてのアドバイスですが・・・ 私は以前、オークションで手作り品(髪飾り)を落札したのですが、その取引の過程で出品者の方から来たメールにその方のネットショップの案内が書き添えられていました。 「こちらのお店でもいろいろな商品を置いていますので良かったら見て下さいね」と。 店に行ってみると、teacupという無料で使えるモール内の店でした。(ちなみに私、そこでも買いました) オークションだと、どうしても安い値段でしか売れないので、オークションは客寄せの為と割り切って価格安めで出品。そしてそこから自分のネットショップに誘導する・・・ あくまでも、オークションの規約違反になったりお客さんに不快感をもたれない様、節度をもってする事が必要ですが。 ネットの世界の片隅に店を出してもなかなか人に見つけて貰えないので、宣伝方法の工夫が必要ですよ。

参考URL:
http://shops.teacup.com/mall/
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

#3です。お礼、ありがとうございます^^ 少し気になったのでまた、お邪魔します^^; Yahoo会員とのことで、ジオシティーズ可能ですね^^ しかもYahoo会員ですので、ジオプラスが可能だと思います(容量300MBまで、無料)。 詳しくは↓のURLを見てください。 http://geocities.yahoo.co.jp/promo/geoplus しかし、ジオプラスでも一部の商用は可能なのですが、それ以外の商用は違反行為になるようです>< これは↓のURLです。 http://geocities.yahoo.co.jp/promo/geoplus_business 受注などは禁止事項に含まれるようです>< 実は私も受注したいと思って、HP作成に挑みました^^; しかし、出来る限り経費は使用したくないのも本音です^^; 取りあえずはジオで商用ではないものを作成&アップしています。 ご質問者さんは、ハンドメイドの過程→出来上がりなどのHPを作成してみてはいかがでしょう^^ オークションはあまり参加経験がないので詳しくはわかりませんが、 自分の紹介の部分にHPのアドレスを貼り付けるなど出来ると思いますので、そこでアピールも出来ると思います。 後々は商用OKのところでHPをアップすることも出来ますね^^ (実はこれ、私も狙ってます^^; それまでは勉強と思って趣味などのHPをジオでアップしてる^^;) 頑張りまっしょ^^

rinrin5
質問者

お礼

himeyuriさん、丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます! ヤフーのでも、商用に使えそうなものもあるんですね~ 『ハンドメイドの過程→出来上がり』を作成する案、とてもいいですね!!ついでに、今お腹に赤ちゃんが居るので、マタニティ日記&育児日記なんかもいいかな~と考え始めました! なんだか、楽しくなってきました♪♪頑張るぞ!!

  • pppyyy
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.5

私も現在初めてのネットショップ作りに挑戦中です。 ネットショップ作りにもさまざまなやり方があって、必要な技量や費用もピンキリのようです。 私の場合はURLを【http://店名.jp】にしたかったのでレンタルサーバを借りています。 WEBショップの仕組みを無料で貸してくれるサーバを借りたので、トップページを1枚作るだけでも商品さえあればとりあえず開店できます。 ちなみに私が借りたのは有名なロリポップというところです。初期費用は多少掛かりますが、ランニングコストは月額262円です。 トップページの1枚だけはホームページビルダーなどの作成ソフトを使って何とかでっち上げなくてはなりませんが、やってみれば楽しいものです。 問題なのは、開店した後どうやってお客様の目に留めるかということで、うまくやらないと誰の目にも留まらないらしいです。宣伝・広告費用がどのくらい掛かるかは未だ経験が無いのでわかりません。 とにかく簡単にということであれば【teacup.ショップサービス無料版】などを利用するのが最も敷居が低いのではないでしょうか。 毎月数千円のランニングコストを掛けられるとか、お金は無いが技量はあるとかであれば選択の範囲が広がって、かっこよくてお客さんがたくさん集まるショップが作れるとのでしょうが… そうなれるようお互いがんばりましょう!!

参考URL:
http://shop.teacup.com/ja/
rinrin5
質問者

お礼

pppyyyさん、ありがとうございます! 作品はあるけど、誰にも見てもらえないのでは 意味が無いですもんね… teacup.ショップサービス無料版というのを、 よくよく勉強してみようと思います! お互い頑張りましょう!!心強いです!!

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.4

僕もよくわかっていない方ですが、ヤフージオシティーズで作ってみました。 タグはちょっと無理ですが、会員限定のジオクリエーターはワード感覚(自動的にタグに変換してくれる)なので、意外に簡単に作れました。 今のものはヤフーの無料ホームページソフトで、表紙と日記とジオログとゲストブックのみリンク付け(1日がかりでしたが)できますが、他のページは作れないようです。他のページについては、別のソフトで作らないといけないようです。 なかなか入り口を見つけるのが難しくなっている世界ですが、まずはプロバイダーの無料ホームページにチャレンジされるのが王道ではないかなと思います。

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/
rinrin5
質問者

お礼

uozaさん、ありがとうございます! 私もヤフー会員なので、ジオシティーズというのから 初めてみます!! まずはそういうのからですね!!頑張ります!!

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

説明書、参考書を見てもさっぱりわかりませんでしたが、作成しましたよ^^; (ただし、ソフト使用です) 商用のHPのようですから、無料サーバーはあまりないかもしれないです。 無料のところは商用禁止が多いですね。 (注:中には無料もあるはずです) HP作成するまで、作成と並行してオークションで出品という手もあると思います。 このタイプの物はいくらぐらいの金額が付けられるなどの基準にもなると思いますので。 頑張って^^

rinrin5
質問者

お礼

himeyuriさん、ありがとうございます! 作成されたなんて、素晴らしいですね~♪ 尊敬の一言です。 商用だと無料はなかなか無いんですね~ なんせ主婦のため、自分の為にお金を使うのは 旦那に悪くて…(^_^;) オークションに出品というのも、確かにいいですね~ ホームページ作成は何年かかるか分からないので、 その方が早いかも! ありがとうございます!!

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

ホームページの作成は、知識が全くなくても比較的簡単に学べる分野だと思います。 ただ自分がイメージしたホームページをすぐに具現化するには、ある程度の知識と経験が必要になります。 何でもそうですが、いきなりすごいホームページは作れません。 ホームページの作成ソフトっていうのを買うとお金が発生しますが、その分簡単に作れるようになっています。しかし、現在ではソフトも購入することなく作れる世の中になっています。 フリーソフトと呼ばれる無料で使えるソフトや公開する無料サーバなど色々あります。 これから始めるのであれば、簡単なホームページ教室や経験者に教わるのが一番よいと思います。基礎がしっかり学べてわからないことなど質問できるからです。私は全て独学で学びましたが、独学だと根気と時間が必要になります。

rinrin5
質問者

お礼

kosa さん、ありがとうございます。 夢に描くようなホームページは、更なる夢にして、 無料で出来る簡単なものから頑張ってみようと思います!!

回答No.1

ふんばって、ホームページ作成ソフトを一つ買えば、ワープロ感覚で自分のホームページを作れます。 アップするにも、ほとんどのプロバイダは無料サービスがありますから、その範囲内で済ませればお金はそんなにかかりません。 ただ日数は数日間でというわけにはいかないかもしれません。

rinrin5
質問者

お礼

yamaayamaaさん、ありがとうございます。 無料サービスというのから、まずは試してみようかな…と思います。何日かかることか…。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • ホームページを作成したいのですが

    ホームページ作成したいのですが、無知なのでどうすればいいかわかりません。(ホームページ作成にはお金がまったくかからないほうが良いです。)

  • ホームページの作り方を教えてください。

    1 ホームページを作ろうと思います。   使いやすいホームページのソフトを教えてください。   ハンドメイドの商品を中心に載せたいです。    2 自分には見えても、他の人には見えませんと聞きました。   サーバーのスペースにアップロードをすると聞きましたが、全く意  味が分かりません。(パソコン素人同然ですので)   どのようにするのでしょうか。 3 ホームページをアップロードした場合は、お金がかかるのでしょう  か。   こんな簡単な質問で申し訳ありません。詳しく説明お願いします。

  • ホームページの作成依頼をしたいのですが。

    ネットショップを始めようと思っているのですが、どうも自分だけでは、ホームページの作成がうまくいきません。 成功した人の話をきくと、業者に依頼したらしいのですが、それって結構なお金がかかるんじゃないですか? もし、安いところで、ホームページを作成してくれるところがあれば、教えてください。

  • ソフトを使ってホームページを作り始めましたがやはり難しいです

    ハンドメイドのアクセサリーのネットショップを作るため、「ネットショップオーナー」というソフトを購入しホームページを作り始めましたがマニュアルを見ても、難しい単語がでてきてわかりません。単語の意味を一つ一つ調べたりするのですが、とても時間がかかってしまいます。  alt属性、モジュール、ボタン文字のテキストなど。さっぱり意味がわからなくて困ってしまいました。ソフトの宣伝では「初心者でも作れます」とありますが、どうにもこうにも作業が進みません。わからない事はソフト会社に問い合わせたりしたのですが、専門用語を使って説明されていまいちわからなくて。ホームページを作り、運営するにはもっと勉強が必要なのですが、 作り途中のホームページを完成まで教えてくれるようなパソコン教室などはあるのでしょうか。私はかなりの初心者です。     よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成についての質問です。

    ホームページ作成についての質問です。 私は今メモ帳に直接HTMLをいれてホームページを作成しています。そのホームページにパスワードを設置したいんですが、ホームページ作成初心者なのでやり方がまったくわかりません。いきなり質問しては失礼なので、何日も検索しては試して、検索しては試して・・・と繰り返しました。でも、どんなページにも詳しいやり方が書いてあるんですが、意味がわからず、ちんぷんかんぷんです。そして今日やっと質問してみました。まったくの初心者なので、わかりやすいように説明していただけるとうれしいです^^よろしくお願いします><

  • ホームページ作成?仕入れ?どっち先?

    すごく初歩的な質問で申し訳ないんですが、お答えいただけると幸いです。 ネットショップを立ち上げるべく、ホームページ作成ソフト(Ninja2002 +ネットショップ)を購入しました。海外の衣類雑貨の販売をしたく、自分自身で買いつけを行い、ネットで売るつもりです。 衣類の場合だと、どうしても季節物なので、先に仕入れてしまってホームページが間に合わなかったとかありそうで恐いんです。実際ホームページ作成にはどのくらいの時間を要するのか全然見当もつかず、変なところでつまづいてしまいました。ネットショップを経営されている方は立ち上げの時は、 どのような順序で進行されていたんでしょうか?ちなみに、私の購入した ソフトは、HTMLの知識はいらないというものです。私自身がパソコン 自体初心者クラスなので・・・。 サーバーを探したりとかの時間も配慮すると実際どのくらいの時間が必要でしょうか?結構暇な主婦なので、没頭するのは可能です!

  • ホームページビルダーで作成後にレンタルカートの契約でいいのでしょうか。

    これから、ホームページビルダーでネットショップのホームページを作成しようと思います。 そこで、レンタルカートを契約してからホームページを作り始めた方がいいのか、 それとも、ホームページを作成後にレンタルカートを契約するので十分なのか、教えて下さい。 まったくもって、レンタルカート等に関して無知なので、何でも教えて頂けると助かります。 それとも、レンタルカートの有無はホームページの作成においては関係無いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ホームページ作成ができる環境?

    ホームページを作りたいと思っているのですが、田舎に住んでいるのでADSLなど、高速でのネットができず、ダイヤルアップでネットにつないでいます。 PCショップの店員さんにもその環境では作成は無理といわれました。 無料ブログなどで書き込みしているけど、やっぱりホームページ作りたいです。無料だとバナーが反映できないので…。 ダイヤルアップでのホームページ管理って無謀ですか? ちなみにイラストなど載せたいので、ホームページは重くなるかと…。

  • ホームページはどうやって作成依頼すればよい?

    あるネット販売を考えていますが、ホームページ作成をするのにどれだけお金がかかるか不明です。 検索すると、代行業者が沢山でてきますが、みんな金額を載せていません。 ネット販売をするのに、説明が載っているサイトとかありますか?

  • ホームページ作成について

    ネットショップを開くためのホームページ作成について教えてください。 今までyahooのオークションは何度かテンプレートも使って出品はした事がありますが、ブログもした経験はありません。 色んなネットショップ用のテンプレートもありますが、なんだか味気ない気がして自作したいと思っています。 ただ私にもできる程度の難度のものでお勧めを教えて頂きたいのです。 簡単なテンプレートの使い方やリンクの貼り方もわかります。 ただホームページビルダーとやらがさっぱりわかりません。 1週間毎日2時間~3時間の時間を割いて作る程度のものが理想です。 商品の紹介ページでは何枚かの写真と細かい説明をしたものを記載したいと思っています。 開店当初の商品数は20点ほどからのスタート予定です。 宜しくお願いします。