• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

今年3月には服薬自殺未遂を計りました。原因は色々あると思うのですが上司との人間関係が一番の負担です。ここ2年ほどセクハラをされ、文句を言うと仕事上の事で脅され何も言えず言いなりになっていました。3月以来仕事は休職しているのですが、個人経営の会社なので退職させてもらえません。 たまに電話で話すと「いつまでも家にいても良くならない」とか「精神病は病気じゃない。本人の甘えだ」とか「気の持ちようだ」とか「宅間(容疑者)と同じだ」とか「医者は頼まれるとどんな診断書でも書く」とか「なまけ病だ」とか言われます。このように一気にまくしたてられると何も答えられなくなり・手足はふるえ・体が熱くなってあせびっしょりになります。そして何もしゃべれなくなったら「電話しているのに対応が悪い」とか「休んでいるクセに誠意がない」とか「話にならない」と言って一方的にキレています。電話の後は当分しゃべれなくなり、胃がむかむかして物も食べれなくなります。そのような症状がでるとその後のことは覚えていません。 診断書の病名は「身体表現性障害・うつ状態」となっています。 主治医に「どんな病気なのですか?」と聞いたのですが「病気じゃない」といわれました。「仕事先にどう病気の説明をしたらいいのですか?」と聞くと「今流行のパニック・不安障害って言っとけば?」とのこと。「このような状態なので仕事は行きたくない」と言ったのですが「医者は社会復帰できるように治療をしているのだから仕事を休みなさいとは言えない」と言われました。病院には月1回薬を貰うために行ってます。診察も10分ぐらいで終わります。カウンセリングはやっていません。 私は病気じゃないのでしょうか?仕事復帰した方がいいのでしょうか?私自身は一人で出かけることに不安があります(近くには出かけられます。電車に乗ってというのはとても不安です)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.13

#9で回答したものです。(#11に補足します) 32条の詳しい説明は分かりませんが、病院を変更した際に診断書をもって保健所で手続きをし直すことは容易にできます(参考URL)。つまり病院を変えることは可能です。ただし、変更先の初回時における診療を通院(精神保健福祉法32条:通院医療公費負担制度は通院に関する法律です)とみなすかどうかは分かりません。後で返金されるかも分かりません。自治体によっても適応範囲が細かいところで少し違うようなのでもう一度問い合わせてみた方がよいと思います。あと、保険診療の範囲が15分が限度なんてのは聞いたことがありません。患者数が多くて15分以上かけて診察することが常日頃容易ではないというのならまだ分かりますが。 薬の効用や副作用等については前回の参考URLで右上の検索欄に薬の名前を入れると出てきます。薬を服用していないのに錯乱状態的になる原因については私には分かりません。 *病院を変えること(理由)について* 保健所だけでなく変更した病院先でも聞かれることはあるかも知れません。次のことを確認して医師に伝えて下さい。(口頭で説明するのが面倒ならば文書を作成し複製した一方を渡しておいて下さい) ・医療機関・治療を選択できるのは患者の権利。 ・医師との信頼が確立されていない以上、続けても治療効果は望めない。 ・自己の病名や使用される薬剤に対し不明瞭な説明をされて気分を害する。 ・現在自分の症状や病名に対して明確な説明が全く無いのが不満。 ・治療の明確な方針やビジョンがこちら側に伝わってこない。 ・自分の置かれている環境や自分に起こる症状に対しての理解が薄い。 ・症状を緩和するための具体例やアドバイスの提示が無いないし、仮に前者がそうしたとしても的確でない。 ・自分は治そうとする意欲があるのに医療行為を行っている側にその意思を感じられない。 これらのことは別に精神科だけにあてはまることではありません。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/hzm/homepage/page5.htm
kuro-2
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 Inukoroさんがまとめてくださったことは私の思っていることそのものです。 うまく言えそうにないのでメモしていきます。 保険診療は15分が限度っていわれたのはなんだったのでしょうか?確かに今通っている総合病院は再診は予約制で30分に3人以上の予約をいれているみたいです。その時に保健所に言われたのは「カウンセリングを受ければもっと長い時間話を聞いてもらえます。でも保険診療外なので時間いくらでお金がかかりますよ」とも言われました。それを判った上で「カウンセリング」をしてくれるところを教えて欲しいって言ったのですが、私の話は聞いてもらえてなかったようです。 32条の適用を受けていると言うとまた態度(口調)が変わったように思います(これも被害妄想かもしれませんが・・・)。 あと1週間で会社に提出している診断書の期限が切れるのでちょっと焦っています。今の主治医は「休みなさい」とは言わず「自分の意志で決めて下さい」というと思います。自分で決めれたら病院なんかに通っていないのに。ちゃんとした説明が出来ないと会社からまた責められるし。焦るばかりです。早く病院を探さなきゃとも思うのですが電話しては落ち込み・・・の繰り返しです。

その他の回答 (13)

• mitchel
回答No.3

こんにちは。 本当にひどい上司ですね!読んでて腹が立ちます。 私も以前職場でいじめに遭い、カウンセリングを受けましたが、最初に受けた病院では「そんなの、気の持ちよう。あなたが弱いだけ」などと言ってまともに取り合ってもらえず、しかも法外な料金を請求されたりしたので病院を変えたところ、親身になって話を聞いてくれて、だいぶ改善されました。 お話を読んだ限りでは、その病院はあまり信用できない印象を受けます・・・一度変えられてみてはいかがでしょう?少しは違った診察をしてくれるかも・・・。 あと、退職できない、とのことですが、それは絶対おかしいです!そんなことを上司が決められるはずもないし、法的に見ても上司にそんな権限は無いはずです。 お住まいがどこの地域かは分かりませんが、公共の労働者相談センター、または弁護士の無料相談センターなどがあるはずですので、そういったところに相談されてみては? 私は「おたすけネット福岡」というところに相談したことがあります。弁護士の方が電話で相談にのってくれます。検索エンジンなどで探せば、ご自分の地域に合った相談場所が分かると思います。 とにかく、そういった上司には、こちらもある程度強い態度で出ないと、ますます増長します。 私の経験では、それまでさんざん「言うことを聞かないとクビにする」と言っていた上司が、私が「労働基準局に訴える」と言った途端に掌を返したように態度を軟化させたことがありました。 はやく状況が改善されることをお祈り申し上げます。

kuro-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院は保健所とかに相談してみようと思います。 仕事は他の方の所に書きましたが、普通じゃない状態なのです。 休んでいる間になんども「そんなに文句をいうのならクビにしてください」と行ったのですが結局は自分の税金対策のために社員としておいておきたいみたいです。 ちゃんとした会社組織になっていれば言いたいことも言えるのですが1対1なのでどう考えても相手の方が強いのです。多分訴えてももみ消されると思います。 外務省の不祥事と同じような事を何度となく見聞きしていますから。 だからよけいにコワイのです。それを考え出すと自分を見失ってしまいます。

• tweetie
回答No.2

その主治医、変えた方がいいですよ。仮に医学的に正しいとしても、あなたの症状は良くならないどころか、どんどん落ち込んでいるんでしょう? あえて言うならあなたにその主治医の治療法は合っていない。私個人の見解としては、とんでもない医者だと思いますけどね、あなたが言っているとおりなら。 メンタルな病気に関わらず、とんでもない医者というのはいるものです。もしまだ気力があるなら出来るだけ早く、他の病院にでも行って、カウンセリングをきちんとしてくれるところを探すのが一番ではないかと思います。また、次に通ったところも最後というわけではないので、納得行かないようであれば、また探されても良いわけですし・・・。メンタルなクリニックは他の病気と違って、個人対個人の相性もすごく治療に影響すると思うので、納得できるひとを探して下さい。あなたが今の主治医を信頼していない時点で、治療は進まないと思います。 このままごり押しして仕事に復帰しても自体は悪くなりそうな気がします。ましてセクハラをされ続けていたのでしょう? 本人の意志以外で退職ができないと言うのもいかがなものかと思われます。気力が出てきたら労働基準監督署などに相談に行くのも良いと思いますよ。 泣き寝入りをしていてはいつまで建っても解決しないどころか、あなたが自信をどんどん傷つけてしまいますよ。 病気かどうかの判断は私にはしかねますが、精神的な補助が必要であることは間違いないと思います。ひとそれぞれ、より所になる物は違うでしょうが、手足のふるえ、発汗などが現れるほどしんkのくなのであれば、専門のカウンセラーにかかるのが安心のような気がします。 どうか今は自分に無理を強いないで下さい。あなたあ居心地良く、前向きになる場所は必ずありますから、今周囲に妥協して、自分を追いつめることだけはしないように。 よいカウンセラー哉お医者様に出会えることを祈っています。

kuro-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の医者で3人目なのです。 1人目は個人開業医で診察や薬の領収書を言わなければくれず、薬の説明も一切無いところだったのでやめました。 2人目は今行っている総合病院の医者で4月に転勤で変わってしまいました。そのころちょうど自殺未遂をした後で「ちゃんと引き継ぐから心配しなくていいよ」と言われていたのですが、今の主治医は救急で運び込まれたことさえも知りませんでした。診断書も2人目の医者が書いたのをそのまま写している状態です。 やっぱり転医する方がいいですよね。 でも今の病院で32条の適用を受けているので転医が難しいと聞いたのですが・・・ 公的な相談窓口で病院を紹介してもらおうと思います。

回答No.1

ひどい上司にあたったもんですね。 >ここ2年ほどセクハラをされ、文句を言うと仕事上の事で脅され何も言えず>言いなりになっていました。 その時点で貴方のとった行動は間違っていると思います。 >個人経営の会社なので退職させてもらえません。 そんなわけないです。 きちっと前向きに考え、大人として建設的な行動をとればいいのではないですか? 貴方が病気だとしても、それは病気とは関係のなくできることだと思います。

kuro-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今思えば2年前の行動は間違っていたかもしれません。でも金銭的なことで脅されて(少なくても私にはそうとしか取れませんでした)逃げ道がなかったのです。 そのころはPCもなかったし、その時にここで皆さんのアドバイスが受けれたら良かったのに・・・。 個人経営なので税理士・弁護士とグルになっていて、挙げ句の果てには同和関係の会にも入っているらしく逆らうと何をされるか判らないのです。 両親を交えて話をしているのですが、両親に対する話と私に対する言い方と全くちがうのです。先日も「ご両親に迷惑かけないようにしろよ」と両親には聞こえないように言うのです。この言葉さえも私には「脅迫」に聞こえてしまうのです。