永遠に残るネット上の悪口とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット上に書かれた悪口は一度書かれると永遠に残りますか?これについて知りたいです。
  • 友人が2ちゃんねるのスレッドに無根の悪口を書かれ、削除依頼をしたがそのまま残っています。このような場合、何ヶ月後に過去ログとして残るのでしょうか?
  • 一度悪意のある人に誹謗中傷されると、それは永遠にネット上に存在し続けるのでしょうか?対処方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度書かれた悪口は永遠にネット上を彷徨うのでしょうか?

おはようございます。 皆様のお陰により、ほんの少しずつですが、ネットやパソコンなどに関しての知識が増えつつある私ですが・・・ 今日はまたとても素人くさい?質問なのですけれど、 どうぞよろしくお願い致します。 以前にも関連の質問をさせていただきましたが、友人が まったく事実無根の悪口を2ちゃんねるのスレッドに 書かれてしまい(しかも本名で)管理人さんには削除依頼をしたのですがそのスレッドが既に終了となっているせいなのか?それとも管理人さんの独自の判断なのか、ともかく今日現在悪口はそのままになっています。 どうやら、このスレッドは近い将来過去ログというところに入るらしいのですが、それも聞くところによれば何ヶ月 あとかにhtml化されて(これも実のところあまりよくわからないのですが・・・でも、こうなると特別なものがなくても再び閲覧できるようになるということですよね?)またネット上に出てくるそうです。 ・・・・となりますと、もうこれ(悪口)に対しては なんらの方策をたてることもできない、ということなのでしょうか? ひとたび、悪意の人によって誹謗中傷されてしまうと、それはもうそれこそ永遠にネット上に存在し続けるしかないのですか? もしそうだとしたらネットって便利である反面、やはり 暗黒面も持っているのだと・・・改めて実感せざるを得ないのですが。対処方法など万が一ありましたら教えていただきたいです。多忙を極める友人に成り代わり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seinzeit
回答No.1

2ちゃんねるの削除依頼は、きちんと定められた形式で行いましたか? 一般人の実名が書かれていた場合(ハンドルネームやあだ名では無理でしょうが)、決められた書式で削除以来を出せば削除してもらえるはずなのですが。 忘れられている可能性もありますので、もう一度依頼してみてはいかがでしょう。その際、絶対に感情的な書き方をしてはいけません。必要事項だけを淡々と書いたほうが好印象です。 インターネットにいちどアップされた文章は、インターネットアーカイブ http://www.archive.org/ や、グーグルのキャッシュに保存されることがあります。この場合、個人情報等の理由があれば、申請すればキャッシュを削除してもらうことは可能です。 しかし中には、個人でそのスレッドのファイルを保存していたり、ファイル共有ソフトで共有している人もいるかもしれません。このような個人の行動については、誰も規制することはできません。この辺が、自己管理の限界です。

参考URL:
http://www.archive.org/
liebchen
質問者

お礼

seinzeit様、ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。ここでまた質問するのも失礼なのですが決められた形式というのがあるのですか?ごく普通のお手紙にしてしまったのですが・・・ダメだったのでしょうか。感情的にならないことだけには気をつけたつもりですが。形式に問題があったせいなのか、今日現在まだ削除していただいていないようなんです・・・