永遠に残るネット上の悪口とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット上に書かれた悪口は一度書かれると永遠に残りますか?これについて知りたいです。
  • 友人が2ちゃんねるのスレッドに無根の悪口を書かれ、削除依頼をしたがそのまま残っています。このような場合、何ヶ月後に過去ログとして残るのでしょうか?
  • 一度悪意のある人に誹謗中傷されると、それは永遠にネット上に存在し続けるのでしょうか?対処方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度書かれた悪口は永遠にネット上を彷徨うのでしょうか?

おはようございます。 皆様のお陰により、ほんの少しずつですが、ネットやパソコンなどに関しての知識が増えつつある私ですが・・・ 今日はまたとても素人くさい?質問なのですけれど、 どうぞよろしくお願い致します。 以前にも関連の質問をさせていただきましたが、友人が まったく事実無根の悪口を2ちゃんねるのスレッドに 書かれてしまい(しかも本名で)管理人さんには削除依頼をしたのですがそのスレッドが既に終了となっているせいなのか?それとも管理人さんの独自の判断なのか、ともかく今日現在悪口はそのままになっています。 どうやら、このスレッドは近い将来過去ログというところに入るらしいのですが、それも聞くところによれば何ヶ月 あとかにhtml化されて(これも実のところあまりよくわからないのですが・・・でも、こうなると特別なものがなくても再び閲覧できるようになるということですよね?)またネット上に出てくるそうです。 ・・・・となりますと、もうこれ(悪口)に対しては なんらの方策をたてることもできない、ということなのでしょうか? ひとたび、悪意の人によって誹謗中傷されてしまうと、それはもうそれこそ永遠にネット上に存在し続けるしかないのですか? もしそうだとしたらネットって便利である反面、やはり 暗黒面も持っているのだと・・・改めて実感せざるを得ないのですが。対処方法など万が一ありましたら教えていただきたいです。多忙を極める友人に成り代わり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

2ちゃんねるの削除依頼は、きちんと定められた形式で行いましたか? 一般人の実名が書かれていた場合(ハンドルネームやあだ名では無理でしょうが)、決められた書式で削除以来を出せば削除してもらえるはずなのですが。 忘れられている可能性もありますので、もう一度依頼してみてはいかがでしょう。その際、絶対に感情的な書き方をしてはいけません。必要事項だけを淡々と書いたほうが好印象です。 インターネットにいちどアップされた文章は、インターネットアーカイブ http://www.archive.org/ や、グーグルのキャッシュに保存されることがあります。この場合、個人情報等の理由があれば、申請すればキャッシュを削除してもらうことは可能です。 しかし中には、個人でそのスレッドのファイルを保存していたり、ファイル共有ソフトで共有している人もいるかもしれません。このような個人の行動については、誰も規制することはできません。この辺が、自己管理の限界です。

参考URL:
http://www.archive.org/
liebchen
質問者

お礼

seinzeit様、ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。ここでまた質問するのも失礼なのですが決められた形式というのがあるのですか?ごく普通のお手紙にしてしまったのですが・・・ダメだったのでしょうか。感情的にならないことだけには気をつけたつもりですが。形式に問題があったせいなのか、今日現在まだ削除していただいていないようなんです・・・

関連するQ&A

  • ネットに元カノの悪口

    数カ月前に別れた元彼さんに私の悪口を書かれています。 某SNSで友達だったのですが、別れてからは友達を外しました。 それから彼のページは見てませんでした。 最近共通の友人からこういう悪口があると聞きました。(問題のページを見たのは友達のページからです。) あまりさかのぼって見れませんでしたが、2つほどありました。 そこには「元カノ」という文字とともに罵詈雑言書かれていました。どれも事実無根のものです。 私のページを訪れては足跡を消す行為を繰り返し、私のつぶやきをコピーして、元カノありえない、うそつきのくせにみたいなことを書かれていました。 気持ち悪くてアクセス禁止設定かけました。かけてからはまだ数日しか経っていませんが、とりあえず悪口はまだその後は書かれてない様です。 これは名誉棄損もしくは侮辱罪になりえますか?もしこれ以上続くようなら運営側に通報しようかと思っています。 もしもの時のためにつぶやきの写真を撮り、証拠として残しています。 私も別れてからは確かに元彼はこういう人だったなって時々つぶやいてはいましたが、罵倒したことはないです。ましてや、事実を捻じ曲げてなどいません。しかも、別れてからすぐ友達から外しました。その後すぐつぶやきも友達しか見れない設定にすればよかったのですが・・・。 あのあとから覗かれてたと思うと気持ち悪すぎて元彼がどんどん嫌になります。これってネットストーカーでしょうか・・・。 まとまりのない文章ですみません・・・。

  • ネットでの誹謗中傷。できることはありますか?

    身内がネットで誹謗中傷されているのを見つけてしまいました。 2ちゃんねるには個別のスレッドが立ち、複数の2ちゃんねるまとめブログにも載ってしまいました。 ツイッターでも当該記事のURLはもとより、顔写真や本名までもがものすごい数のユーザーによって拡散されてしまっているようです。 本人がこのことに気づいているかは分かりませんが、できることなら本人の目にとまる前に何とかしてあげたいのです。 ネットという特性上すべての記事を削除することが難しいことは分かっていますが、何かできることはないのでしょうか?

  • 悪口を書かれたと言われています

    こんにちは。 面識のないある女性から「(あなたの)ブログに自分の悪口を書かれた」ということを間接的に言われて困惑しています。 その女性は私の友人(男性)の知人なのですが、私はその女性の話は友人から聞いたものの、直接の面識はありません。女性も私もブログを持っているのですが、私は最近、ネガティブな内容を記事にしました。その際、個人を特定するようなこと(イニシャルや職場のことである、なども含め)は全く書かず自分の考えや感じたことのみを書きました(他の友人に改めて客観的に私の記事を読んでもらうと、誰について書いているのか全く分からないという確認もとりました)。そこで、その女性が「OOさん(私)が自分のことを悪く書いている。傷ついた」と私を特定して記事を書きました。 女性のブログでは元々、私についてネガティブな内容が度々記事にされていたのですが、あまり気にしていませんでした。しかし、今回の書かれ方をされ、またその女性は私の記事によって精神的被害を被り精神科に通うと書かれていましたので、非常に驚き、全く特定した書き方ではなく、さらに女性について書いたものでもなかったので、上に書いた友人に女性の誤解を解くべく話をて欲しいと頼んだのですが、その友人にも彼女が可哀想だと言われています。しかし、そもそも私は彼女と面識はなく、彼女が私のブログを読んでいることは知りませんでしたので、彼女がどうして私のブログを特定したのか疑問に感じ(リンクやコメントなどをしていません)その友人に尋ねるとどうやら、その女性は友人のことをインターネットで見かけて好意を持ったようで、友人の本名や交友関係などをネットで割り出しているようで、彼のことを調べているうちに私との友人関係や私のブログを見つけたようでした。 そのような事情のため、私はその女性についてあまりよく知りません。 そのような中で、この女性自身と女性とを結ぶ友人に誤解され、非難されているなか、私はどうしたらよいでしょうか。このまま誤解され、悪口を言われ続けるのも怒りや悲しみを感じるのですが、個人的には女性に誤解であることを伝え、さらに私の悪口も(こちらは特定される書かれ方をされていたので)やめてもらいたいと考えていますが、何か方法はあるでしょうか。それとも、このまま気にしないのがよいのでしょうか。 、

  • ネットで私の悪口が書かれているのを報告してくる友達

    閲覧ありがとうございます。 私のことが、「2ちゃんねる」で悪口が書かれているのですが… (どういう経緯でそうなったのかは、説明略させてください。) 私個人は『2ちゃんねる』利用者ではないので、 「私のことが書かれてるんだ。ふーん」と思うだけで 気にしてませんでした。 とにかく、『2ちゃんねる』を見に行かなければ気にならないからです。 なんですが…私の友達Aさん(40代男性)が、私にする行動にまいっています。 そのAさんが、毎日メールで、 「僕さ~、今日も2ちゃんねる見てきたけど、君のこと、こう書かれていたよ!」 と面白そうに私に報告してくるのです。 さすがに、「2ちゃんねるに書かれてても、気にならない」とは思っていても、 友達が2ちゃんねるを見に行ってしまって、 私の悪口の報告を毎日してこられると、私もストレスになります。 なので、Aさんに、 「どうして、わざわざ私の悪口を2ちゃんねるに見に行くの?」 「どうして、私にわざわざ毎日報告してくるの?」 と、怒りました。 そしたら、Aさんから、逆ギレされてしまいました。 Aさんは、 「報告してあげたのに」とか「君も内容を知っておいたほうがいいと思って」 とか、詭弁ばかり言ってくるのです。 とりあえず、私が注意したら、 Aさんは昨日、やっと、報告を止めてくれたんですけど… 皆さんに質問です。 Aさんのやってたことって、正常なんでしょうか? 貴方のことをネットに悪口をかかれてたら、毎日、友達から報告されたいですか? 『「大切な友達だ」と思うなら、ネットの悪口を友達に 報告しないようにするのが正常な人間の感覚ではないか?』 と、思ってしまうのですが、私の考えのほうがおかしいのでしょうか? 「私の悪口の報告とか、してこないでほしいんだけど?」と、直接言わないとわからない人って、感覚が相当ズレてると思うのですが…私の考えのほうがおかしいですか? 以上について、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 学校裏サイト掲示板に悪口を書かれています

    それは突然でした。同級生が立てた学校裏サイトやりとりしていたときのことです。その方が会ったときに盛り上がるという理由からです。僕もニックネームで掲示板に書き込んで、同級生と交流を楽しんでいました。 僕は、その掲示板やコミュニティには、遅れて参加しました。 たまたま友達からURLを教えてもらっただけで。 ある日、掲示板に入ると、僕の本名が書かれ、悪口やイジメ宣告がされていました。 最初は、その意味が分かりませんでした。 日を増すごとに悪口やイジメはキツくなり、僕は無視しようと考え掲示板にはアクセスしないことにしました。 しばらくすると、その掲示板の管理人らしき同級生から、フリーメールでメールが届きました。見ると、2ちゃんねるのURLが貼り付けてあり誹謗中傷されていました… 無視することでは何も解決出来なくさらなる悪化を招いてしまいました。 もうイジメに悩む生活も限界です。 経験者などの対応策を是非聞かせてください。

  • 掲示板で実名が投稿されました

    職場や家族には内密で、夜のアルバイトをしています。 某掲示板のバイト先のスレッドに、源氏名と本名が投稿されました。 そのスレッドでは元々、源氏名での誹謗中傷的な内容が投稿されていたのですが、 本名を書き込まれたことによって、私個人が特定されるようになってしまいました。 本名を投稿した人が誹謗中傷もしていたのかは、レスが違うのでわかりません。 このような場合でも、本名を投稿した人を特定することは可能ですか? 一度目は削除依頼を出し、削除してもらいましたが 削除された後も投稿されてしまいます。 このような場合、法的に追求することはできるのでしょうか? 今のところ二次被害的なものはありませんが、怖くて仕方ありません。 誹謗中傷の投稿の確認が取れなくても、弁護士や警察は取り扱ってくれるのでしょうか? 質問内容がわかりにくくて、すみません。 どうぞお力をお貸しください。

  • 【ネット掲示板】これは名誉毀損になりますか?

    ネット掲示板の名誉毀損にお詳しい方、よろしくお願いします。 5ちゃんねる、爆砕.comの掲示板に私の実名が書かれてます。詳しくは下記の通りです。 ・スレッドタイトルは会社名と事業所名(海山商事横浜営業所といった感じ) ・所属部署と実名(フルネーム)だけが書き込まれてる。 ・毎日、書き込まれてる。 ・名前だけで悪口等は書かれてない。 ・人事に相談に行ったが、誹謗中傷の書き込みがされてないから問題視はできないと言われた。 いくら悪口が書かれてなくてもバカにされてるのは間違いありません。またこの書き込みに対してチャカしてくる同僚もいます。 これは名誉毀損にならないのでしょうか?

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • 「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」と言われました。

    私は中学3年生の女子です。 受験生なので、あまり人間関係のことで悩んでいたくないのですが 質問タイトルにあるように、 「あなたの悪口を(友人Sから)聞かされて迷惑だ。なんとかして。」 と友人Nに言われました。 私はSから以前最悪な態度を取られたことがあって、 その時もNから「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」と言われました。(結局どうにもできず、疎遠状態に・・・) 最近席替えをして、私はSの席の前になりました。その時に 「Sはもうあんたのこと普通みたいだよ。気にしてるのあんただけみたい。 だからあんたも積極的に話かけて普通になってよ。」 とNに言われました。 私は正直、無理な話だなと思いました。 しかし、私的にもとりあえずやってみようと思い Sに電話をしたり、(今まで勘違いされるような態度を取ってごめんね。 でも嫌とかじゃなくて、入っていいのかなって躊躇してたりしてたんだ。等) ちょっと話かけてみたりしました。 しかし、私が班で話す時はほぼ無反応状態だったりします。 それに、以前のことを思い出すと…。 あちらからは何も行動を起こしてこないので、 尚更こちらから話しかけないといけないのが大変です。 (むしろSは自分から話しかけてくるタイプなのに、 それをしてこないということはやはり今もまだ嫌われていると私は思う) そんな風に思ってたら、今日 「あなたの悪口を聞かされて迷惑だ。なんとかして。」とNに言われました。 私からいわせれば、 「裏のことまで私に言ってどうなるの?こっちこそ迷惑だ。そっちで処理してよ。」 です。 こんな風に思う私が間違っていますか? また、私は今後どうすればいいのでしょうか?

  • ネット上の誹謗中傷

    ネット上で繰り広げられる口論の中にはみるに耐えないものがあります。こうしたものは管理者が消してくれればよいのですが、うまくいっていないものもあります。(特に悪口かどうかグレーゾーン的なもの)それをなくするにはどうすればよいと思いますか?質問は以上です。