• ベストアンサー

ICMPリダイレクト

宜しく御願いします。 ICMPリダイレクトってどんな機能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは ICMPリダイレクトメッセージは、通信ホストに最適なL3のゲートウェイを知らせるための通信メッセージです。 具体的には、以下のような構成の場合、PC1からPC2への通信を行う場合、 次のようなプロセスが取られます。 1)PC1 からPC2 へデータ送信(PC1 のDefault G/W であるRouterA 宛てに送信) 2)RouterA がPC1から受信 3)RouterA はPC2 への通信はRouterB 経由が近いことを知っているので、   PC1 に【ICMPリダイレクトメッセージ】を送信して、   ゲートウェイの書き換えを知らせる 4)PC1 はRouterA からの【ICMPリダイレクトメッセージ】を受信し、   PC2 宛ての通信には、RouterB をゲートウェイにするよう、   Routing Table を書き換え、RouterB にPC2 宛ての通信データを送信する (1)---[RouterA]---(2)---[RouterB]--(3)--[PC2]      |            |     [L2SW]--------------+      |      (4)      |     [PC1]     ■Routing Table [Router A]  (1)、(2)、(3)、(4) [RouterB]  (1)、(2)、(3)、(4) [PC1前]  (4)、Default Gateway→[RouterA] [PC1後]  (4)、Default Gateway→[RouterA]  (3)→[RouterB]

y_aketa
質問者

補足

ありがとうございます。 すると、次回からは、PC2へは、RouterAは通らず、 RouterB を経由して、通信するようになる ということですね。 では、HSRPを使うときにこの機能が不都合になるのは、 なぜでしょうか? 宜しく御願いします。  

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.2

まず前提として、HSRPを有効にした時点で、ICMPリダイレクトは無効化されます。 そもそも、HSRP はゲートウェイの二重化のために利用される機能です。 二重化されるということは、そのゲートウェイが重要かつメインルータとして利用されることを表しています。 その為、HSRP ルータを経由することを前提に考えると、【ICMP リダイレクト】は必要ではなくなることになります。 また、リダイレクトされたルータに不具合が発生した場合、通信ができない状態となってしまいます。 その状況を防ぐために、HSRP で冗長化した際にICMPリダイレクトが無効になるよう初期設定されています。

y_aketa
質問者

お礼

ありがとうございました。 この部分の確証がいただきたく思ってました。   ↓ 「また、リダイレクトされたルータに不具合が発生した場合、通信ができない状態となってしまいます。」