• ベストアンサー

補足が届きません

 ある質問について、回答者それぞれに同じ内容の補足を数件書いたところ「補足は1回書くと回答者みんなに通知が届きますので、同じ内容の補足を複数書く必要はないですよ」との指摘を受けました。  ところが、私は登録してから今まで、自分が回答した質問で、他の方の回答についた補足の通知を受け取ったことがありません。これは異常な現象なのでしょうか。  ちなみに、ユーザ情報の、 ・OKWebからのお知らせを受け取る ・メールマガジンを受け取る ・チェックしたカテゴリーに質問が投稿されたらメールで受け取る には、すべてチェックしています。  お知恵をお貸し頂ければ幸いです。--a_a

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

自分が回答する時に 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」 と書いてあるチェックボックスに(回答を記入する欄の上にあります) チェックを入れないと「補足」は届かないと思いますよ。 #今、「ヘルプ」を見ましたが、 #そういうことは書いてないようですね。

greenhouse
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。確かにここにはチェックを入れてませんでした。ここにチェックを入れると、私のメール処理能力の限界を超えそうでしたので。(^^;;  蛇足ですが、この指摘を下さった方はとても多くの回答をなさっている常連の方で、この欄にチェックなさっているということは、きっと膨大な量のメールがお手元に... うーん、考えただけで気が遠くなります。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

基本的に自分宛に書かれたもの以外をメールで 受け取ろうと思ったら、kuma-o様の回答された 通り、「新しい回答が登録されたらメールで 知らせてほしい」にチェックを入れなければ、 配信されません。 「同じ補足をしないで」というのは、チェックを 付けている人には、いくつも同じ補足が行って しまうからでしょう。 ではでは☆

greenhouse
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 >「同じ補足をしないで」というのは、チェックを付けている人には、 >いくつも同じ補足が行ってしまうからでしょう。  そうなのですね。気をつけなければ。たいへん参考になりました。  蛇足ですが、この指摘を下さった方は現在行方不明?のようです。とうとうサーバがパンクしたのでしょうか(^^;;

関連するQ&A

  • 補足質問への回答がこない

    同名の質問が出されていますが、質問者さんの勘違いが混ざり、回答者の方のご意見もいろいろあって、ぐちゃぐちゃになっています。 正しいところを是非知りたいので、確信のある方だけ、下記の様式でご回答をお願いいたします。 1.OKWebの場合 2.gooの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合 (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ○or×  2)「お礼」の通知    ○or×  3)「他の回答者」の通知 ○or× (例) 1.OKWebの場合 (1)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしている場合    すべて ○ (2)「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」をチェックしていない場合  1)「補足」の通知    ×  2)「お礼」の通知    ○  3)「他の回答者」の通知 ×

  • 補足するとメールが来ます

    回答者の方に"補足をする"と、メールが来ます。 自分が書いた内容なので、不要なメールです。 設定変更方法があれば、教えてください。 また、質問者さんからの補足をメールで受け取るには「回答する」に入って "他の回答、質問者からの補足が投稿されたらメールで通知する" に一度チェックすれば、他のページの質問者さんについても有効になるのか、 その度、チェックしなければいけないのかどうなんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 補足が書けません

     登録したときからの現象なのですが...  ログインすると、それぞれの回答の下についている「この回答に補足します」のアイコンが消えてしまい、補足が書けません。  ログオフするとアイコンが復活するのですが、そのアイコンをクリックするとログインのページに移行し、そこでログインするとOKwebのトップページにジャンプし、そこから補足したかった回答のページをたどっていくと...やっぱり補足のアイコンが表示されない=補足が書けないのです。  ちなみに、自分が質問した項目の、他の皆さんのご回答への補足はできます。自分が回答した項目の補足が書けないのです。  最初はそういうシステムなのかと思っていましたが、どうも違うようなので...  OKweb管理者の方にメールする前に、他の方々のご意見を伺いたいと思い、質問しました。アドバイスお待ちしております。

  • 「補足」の通知が来なくなりました。これについて皆さんのご意見を。

    当サイトのサポート担当にメールで質問したのですが、どうも納得がいかないので、ユーザーの皆さんのご意見をお聞かせください。 【経緯】 誰かの質問に私が回答し、なおかつ「回答通知メールを」の項目で「受信しない」を選択したとします。以前はそれでも、質問者が「補足」を付ければ、必ず私にメールで通知が来ていたような気がします。 ところが、数週間ほど前から、「補足」が付いてもメールによる通知が来なくなりました。サポートに問い合わせた結果、「『回答通知メールを受信しない』を選択すれば『お礼』は通知されるが『補足』は通知されない。少なくとも数年前からそうなっていたはず。『補足』の通知を受け取るには『回答通知メールを随時受信』を選択して」という内容の返答をいただきました。 【質問】 そこで質問です。 (1)サポートの言うとおりなのでしょうか? 本当に、皆さんのもとにも、「受信しない」を選択している限り、お礼は来ても補足は来ていませんでしたか? (2)そのとおりだとして、皆さんは不都合を感じませんか? 情報としては「お礼」よりも「補足」が大事だと思うのです。なので、私は、たとえ私に対する「お礼」が通知されなくても、私に対する「補足」は通知してほしいです。しかし、「補足」を通知してほしいがために「回答通知メールを随時受信」を選択してしまうと、他のご回答がつくたびにがんがんメールが届いてしまいます。かといって、自分が過去に回答した質問に「補足」が付いたかどうかを、毎日確認するのは大変です。 以上、2点について、ご意見をお待ちしています。

  • お礼通知メール どう思いますか

    まだokwebに入ったばかりで分からないコトばかりなんですが 質問者に回答すると『お礼』の知らせがメールできます。 それも丁寧に文章もついてるんです。 過去の質問を見た限りでは それは必ず来ると把握したのですが 私は自分が回答したものは 必ずチエックするので メール通知は必要ありません。こんな場合はメール受信拒否とかすればいいんでしょうか。 拒否してる方いますか?それをしたら退会されたりしないんでしょうか。 メール通知は便利だと思う方が多いのでしょうか。

  • 補足の受け取り方ってあるんですか?

    このカテゴリではナイとは思いつつ質問致します。 {このカテゴリが回答が得やすいからです。お許しを!} (一応、「補足」と「受け取り方」で検索し、 52件のヒット結果でも見あたらりませんでした。) 基本的なことだったら、すみません。 このサイトの質問に回答しても、自分の過去の投稿を見ない限り 「補足」されているかどうかの判断ができません。 (「お礼」はメールで頂けますが。。。) 「補足」の受け取り方ってあるんでしょうか?

  • 回答の補足要求の使い方

    適当カテゴリが判断つかなかったので、こちらを使わせていただきました。 (OKWebカテゴリみたいにgooカテゴリが有ると良いのですが…) 「教えてgoo」の回答を書く時、補足要求の使い方で少し悩んでいます。 例えば、「パソコンがフリーズします」という質問に対し、 「マシンのスペックや使用アプリを教えてください」という 補足要求の使い方は、質問の性格上合点がいくのですが、 メンタルな問題に対し、補足要求を使ってよいものか悩むことがあります。 質問者が書きたく無いことを書かせてしまうのではないか…、など、 いろいろ考えてしまいます。 実際に回答を寄せられた経験のある・なしに関わらず、 いろいろ御意見頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。 (この質問は1週間後位に締切る予定です)

  • 補足欄について

    このサイトでは補足欄とお礼欄がありますね。 お礼欄に書くと回答者にメールで通知されますが、補足欄については通知されません。 これまで、私が回答したことに対して質問した方が補足欄で再質問していたため、私が気付かないまま締め切られたことが何度かあります。 回答して数日は自分の回答を開いてみることもあるのですが、何週間も経ってしまったものはほとんど見ないので、再回答したかったものについては残念で仕方ありません。 皆様は補足欄があったほうがいいと思いますか? 私はメール通知してくれるのがベストだけど、だめならお礼欄と一本化してほしいです。 他の方がどう思っているのか聞きたいです。よろしくお願いします。

  • お礼と補足について

    OKWEBを結構利用させてもらっています。 自分が質問したものに対する回答がたくさんあった場合、 お礼欄には、ひとりひとりそれぞれに「回答ありがとうございます」的な内容のコメントを書いています。 一部の人は、回答の最新の場所に、まとめて書いている人もいます。 私なりの解釈は、お礼の欄は、その人だけに対するお礼と思っているので、たとえ内容が似て いてもすべての欄に記入しています。特に決まりはないのかも知れませんが、みなさんは どのようにされているのでしょう。 また、全く違う内容の質問をしたい時は、新たに質問すればよいと思いますが、最初の質問に 関連する内容の更なる質問は、補足欄に書くと思いますが、どの人の補足欄に書いていますか。 少し手も関連のある回答をもらったら、その人の欄へ記入しますか。その欄に記入すると、 その人だけに対しての補足&質問と解釈され、他の人は見ていない(見ているけど、回答しない?) ものでしょうか。 ちょっとわかり難いと思いますが、主旨はわかって頂けましたでしょうか?

  • 補足のメリットは?

     現在私の質問に回答が数件つきました^^  その回答に再度聞きたいことが、沢山あります。  ”補足に回答に対しての質問を入力した場合”、回答してくださった お相手は、それに対して、答えるホームはあるのでしょうか? OKwebは質問ばかりしているので、あまり回答したことがほとんどないので よく分かりません!?  宜しくお願いします。