• ベストアンサー

赤ちゃんの温泉

赤ちゃんはいつ頃から温泉には入れるのでしょうか。 明日より,越後湯沢へ行くのですが,3ヶ月の赤ちゃんも入って大丈夫でしょうか? だめなら、内風呂に入れるので問題ないのですが。 一緒には入れるのなら、入りたいなぁと思って。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batumaru
回答No.4

主人の実家が別府なので帰省した時は温泉に入っています。 息子が生まれてから初めての帰省が4ヶ月頃、実家では自宅でお風呂に入る事がない為、息子を連れて共同浴場(温泉)へ。 さすがに湯が熱いので浴槽の中には入れませんでしたが洗い桶に水を足してその中に座らせていました。 地元の人はみんな小さい子でも連れてくるし、温泉の湯があせもに良いと聞いていたので入れることは迷いませんでしたが熱いので浴槽に入れようとは思いませんでした。 ぬるめにして体にかけるのでしたら大丈夫でしょうが一緒に湯船につかるのはまず無理だと思います。 (息子は3歳になっても「熱いからとヤダ!」と泣いて嫌がります) まだ3ヶ月だと一人で座らせて、というのも無理でしょうし、一緒に入る人が1人だと自分が洗うこともできず上がる事になってしまうので赤ちゃんだけ別で入れるか、家族風呂にみんなで入るか、2人以上で一緒に入って交代で抱っこするようにしないとせっかく温泉に行ってもゆっくり出来ないと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

温泉は、特に注意書きがなければ、赤ちゃんでも大丈夫ですが、一般的に温度が高いので、あまりお勧めできないようです、注意してください。 家族風呂などで、お湯をぬるくできるなら良いのですけどね。 泉質が赤ちゃんに適しているか、事前に確認してください。   下記のページを参考にしてください。 子連れで温泉へ行こう!! http://village.infoweb.ne.jp/~poohmayu/onsen.htm 赤ちゃん大歓迎の温泉お宿を大紹介。 http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/omutsu/kosodate/onsen/

• parts
回答No.2

温泉自体が悪いとは言えません。 ただし、酸性の強いお湯や、アルカリ性が強いとか、刺激の強い温泉は乳幼児を入れてはいけません。 (これは、内風呂にも同じお湯が引いてあればダメです) ただし、温泉の大浴場などは熱くてもお風呂の温度を調整したりできませんし、お子さんが粗相をするとまわりの方に迷惑になりますし、ご家族の方も大変ですから3ヶ月であればあまり入れない方が良いですね。家族風呂で刺激がない温泉ならOKですよ。 ただのぼせないように気をつけてください。 お湯が小さな赤ちゃんでも安全か確認を必ずしてから、入れてください。

• hiyorido
回答No.1

特に皮膚が過敏であるとかがなければ問題ないようにも思いますが、一番問題は結構のぼせるということですかねぇ。 特に小さい子供の場合、水面近くで入浴しますから、結構しんどいように思いますが。 赤ちゃんに合わすと、大人には温泉としては物足りないように思います。 うちなんかは銭湯に連れて行ったら怖がって泣いてましたね。 それも1歳なってからのことです。 まぁ赤ちゃんにとっては温泉旅行自体がしんどいことでしょうね。