• ベストアンサー

メニューバーが表示されないウィンド

 教えてください。 今よくあるメニューバーが表示されないウィンド(例えばhttp://for-u.presen.to/)このようなものは以前javascriptで作ってあると聞きましたが、どこで配付しているのかを、知っている方がいたら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.3

配布もくそもないです。 それは普通のJavaScriptの記述。 高度なものでも、配布対象のコンテンツになるような代物でもないです。 ================================================以下をコピペ <script language="javascript"><!-- function new_open() { var w=window.open("new.html", "title", "width=500, height=300, fullscreen=1,toolbar=0,location=0,directories=0,status=0,menubar=0,scrollbars=0,resizable=0"); w.blur(); w.resizeTo(500,300); w.moveTo(100, 100); } //--></script> <body> <a href="javascript:new_open()">ここ</a>をクリックするとそげなウィンドウ </body> ================================================以上をコピペ 以上をコピペして、適当に名前をつけます。 まぁ、ここでは、abc.htmlとでもしておきましょう。 また、特別(に見えるウィンドウ)に表示させるものとして、new.htmlを 用意します。 ただし、このような方法によって開いたウィンドウは、とても扱いにくいものです。 閉じるためのボタンも自分で用意してやらなくては閉じにくくなります。 (元の親ウィンドウをとじれば、この新規ウィンドウは閉じられますが。。。) 引数の説明 toolbar = yes/no ツールバー有無 location= yes/no ロケーションボックス有無 directories=yes/no ディレクトリボタン有無 status = yes/no ステータスバー有無 menubar = yes/no メニューバー有無 scrollbars=yes/no スクロールバー有無 resizable=yes/no ウインドウサイズ変更有無 width = ピクセル数 横幅 height= ピクセル数 縦幅 fullscreen=1 こうすることで上の最小化・最大化・閉じるボタンを消せる。 しかし、9割以上の閲覧者は「非常に不快」を覚えるので使用には注意を要する。 w.blur(); w.resizeTo(500,300); w.moveTo(100, 100); ボタンを消したあとは、新規のウィンドウをリサイズしたり、 表示位置を動かしたりしている。 記述の仕方を工夫すれば、真中にもって行くことが出来る。 まぁ、いろいろとyesやnoや各種値を改造してみれば、挙動が分かると思います。

momokubo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速色々試してみたら、成功しました! しかし、実際にページで作りこんでみるとうまくいきません。 私は現在Dreamweaverでページを作っています。ボタンをクリックすると、バーのないページが新たに出るといいなぁと思っています。 その場合の記述のし方は、kokucho81さんのを参考にすると <a href="javascript:new_open()">が<a href="something.html:new_open()">となりますよね。それだと思い通りに表示できなくなりました。他のページ等を参考にしてもやはり<a href="javascript:opensomething()">等になっています。 これは、ページをdreamweaverで作ってはだめということなんですか? 何度もすみませんが、教えてください。

momokubo
質問者

補足

ありがとうございました。 解決しました。 とっても役に立ちました。 これからもがんばって勉強していきます。

その他の回答 (2)

  • qAIRAp
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

あれ?えとえと、ファイルとか編集とか表示とかお気に入りとかツールとか ヘルプとかがあるツールバーですよね?<出さないようにしたい それは、最初に開いたときの画面ではなく、ウィンドウをポップアップで開いた際に そういうツールバーがないウィンドウを開きたい、ということなんじゃないのでしょうか?(^^; 例に挙げてらしたサイトを見たんですが、右下の方にメニューがあって、 それを選ぶと別ウィンドウが立ち上がりますよね?その別ウィンドウの状態が ツールバーがない状態ですよね? 私の見てる場所が違うのかな??(^^; 一応、そのツールバーがない、ということを認識して出したJavaScriptのサイトだったんですけど…。 そちらの「ウィンドウ」のところにあるスクリプトは別ウィンドウを立ち上げた際に ツールバーを出さないようにしたり、「戻る」とかがある部分だけを出すようにしたり、 「戻す」とかだけ消すことが出来たりそれは使う人が「出す」「出さない」を 「yes」「no」で記入すればそのまま使えるものなんですよね。 しかし、またもや全く勘違いしてたらゴメンナサイ(>_<)。

  • qAIRAp
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

はじめまして(^-^)。 ウィンドウにメニューバー等が出ないようなJavaScriptですよね。 以下のHPの中の「Java」の配布のところで、「ウィンドウ」を選んで その中のスクリプトはメニューバーを出すとか出さないが自分で自由に 選択できるような仕組みになっています。 参考に見てみてください。 結構いっぱいあるので、ご自分の好きなものを選べばいいと思いますよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/index.htm
momokubo
質問者

補足

ごめんなさい、私の説明のし方が悪かったようで、ちょっと違う意味に取られてしまわれたようです。 名前がわからないのですが、本当に意味したいのは、ウィンドウ上でファイル、編集等のバーや戻る、進むのバー、インターネットを最初に開いた際にでるべきバーがあると思います。それがないウィンドがあります。(例に挙げたようなウィンドです) 質問に早速答えていただきありがとうございます。また、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • InternetExplorereのメニューバー等を非表示にする方法

    InternetExplorereのメニューバー等を非表示にする方法を教えて下さい。 JAVAScriptでwindow.openする際にメニューバー等を非表示にはできましたが、既に起動しているブラウザのバーを非表示にさせる事ができません。 お力添え頂けると助かります。

  • メニューバーが無くなりました。

    「マイコンピュータ」「マイドキュメント」等ののウインドを表示させるとメニューバーが表示されなくなりました。 タイトルバーの下の左端に「フォルダ」とのみ表示され何も作業が出来ず困っています。 IE OE には表示されます 「別ウインドで開く」にすると表示されます。 NEC LaVie LN300/9 windowsXP です。 友達には初期化するしかないのではと言われ大変困っています。 どうぞ良い解決方法をお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • メニューバーを非表示に 2007

    エクセル2007です。 Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar").Enabled = False をしてもメニューバーが非表示になりません。 画像の部分を非表示にしたいです。 そもそもこれはメニューバーではないのでしょうか?

  • メニューバーが表示されません

    状態は ・デスクトップに最初からある「マイドキュメント」やショートカットでフォルダを開くと、メニューバー、ツールバーが表示されない。 ・エクスプローラーで開くと、メニューバー、ツールバーが表示される。 質問は、メニューバー、ツールバーをフォルダを開いた時に表示できるのか、どうしたらできるのかです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 自分のウィンドウをツールバーやメニューバーを出さずに表示するには?

    JavaScriptで、サブウィンドウをツールバーやメニューバーを出さずに表示する方法は知っているんですが、 サブウィンドウじゃなく自分自身のウィンドウをツールバーやメニューバーを出さずに表示(更新)する方法がわかりません。 教えてください。

  • メニューバーが表示されなくなって、困っています。

    メニューバーが表示されなくなって、困っています。 Windows XPを使用しています。 インターネット・エクスプローラーを、バージョン6から8に変更した ところ、ホームページ用のファイルを開いた時の画面が添付画像のよう に、今まで、表示されていた上段にあった「ファイル(F)」や「編集(E)」 等のメニューバーが表示されなくなってしまいました。 再び、表示できるようにする方法を教えてください。

  • Excelでメニューバー・ツールバーが表示されません

    Excelを起動させると、以前は表示されていたメニューバーとツールバーが表示されなくなり、何故か数式バーのみが表示されています。 数式バーがひょうじされているので、全画面表示にはなっていないのかな?と勝手に思っているのですが、メニューバーを表示させる方法はありますでしょうか?

  • メニューバーを非表示にしたい 2007

    パワーポイントのスライドを縦にして使っているのですが メニューバー?リボン?が邪魔なので手動で非表示にしたいです。 メニューバー?リボン?を非表示にする方法を教えてください。

  • メニューバーを表示したい

    WindowsXから8.1に買い換えましたが、ワード使用画面にメニューバーが表示されていません。表示方法を教えて下さい。又、メニューバーの下に字数バーも表示したいのですが…。当方PC初心者ですのでよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Firefox2のメニューバーを非表示にしたい

    Firefox2のメニューバーを非表示にしたいと思っています。 Firefox1.5の時はアドオンのMenuXで非表示にしていたのですが、2.0だと対応してない様なので、disable_menu-0.2.4.xpiを入れてみました。 しかし起動後にショートカットキーを入力しなければならない様で面倒です。 なのでmenuedit.xpiを使ってみたのですが、根本的にメニューバーは残ってます。 メニューバーを非表示にする方法をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。