• 締切済み

Webブラウザで戻らないケース

前画面に戻りたい場合、通常はWebブラウザの《戻る》機能で戻れますが、たまに、Webブラウザを閉じないと戻れないケースが有ります。HPの作られ方が違うのでしょうか?

みんなの回答

• ARC
回答No.4

他のページへの転送が設定してあるページでは、 戻るボタン→転送ページ→元のページに転送される といった循環が起こってしまい、実質戻るボタンが効かないことがあります。 このような場合、[戻る]の右の▼をクリックして、2つ前のページを表示させることで対処することができます。

ubonoti01
質問者

お礼

ケースが違うようです。質問のケースでは《戻る》が有効にならず、従って▼をクリックしても何のURLも表示されないのです。別途、具体例で再質問したいと思います。有り難うございました。

• mnabe
回答No.3

#1と#2の回答で十分だと思いますが、それ以外として...  JavaScriptで、戻るボタン等で、自分のホームページを出ようとした人を、むりやり引き止めているページがたまぁぁにあります。  そのページでは、戻るボタンが有効になっているのに、戻れない状況になります。  最近見かけなくなりましたが...ね。

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございました。 ただし、小生の質問のケースでは《戻る》ボタン自体が有効にならないのです。 別途、具体例で再質問したいと考えています。その節はよろしく。

• kojo
回答No.2

#1のKanataさんの回答が正解ではないかと思いますが…。 私がIE5.0を使っていた時に、戻るボタンで戻れなくなる現象が頻繁に起こりましたが、IE5.01にバージョンアップさせたところ直りました。詳細はマイクロソフト社のサポート技術情報(下記URL)に載っております。 #全く的外れな回答でしたらすみません…。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/9/00.htm
ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございました。早速MS社のサポート情報を見ましたが、ケースが違うようです。小生の質問のケースでは《戻る》《進む》の繰返しとは無関係に発生するのです。 別途、具体例で再質問したいと考えています。その節はよろしくお願いします。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

新しいウィンドウで開いた場合、そのウィンドウには 前のウィンドウの履歴は引き継がれないので、その ウィンドウを閉じないと、戻れませんが、これでいい のでしょうか。 意味が違っていたら、補足してください。 ではでは☆

ubonoti01
質問者

お礼

有り難うございました。ただし、そういうことではなく、画面内のリンクテキストからリンクした場合に、ブラウザの《戻る》が有効にならないケースが有るのです。 別途、具体例で再質問したいと考えています。その節はよろしくお願いします。