• ベストアンサー

赤ちゃんの発熱

知人の赤ちゃんが、生後3週間で39度の発熱をし、緊急入院してしまいました。 抗生剤で37度程度に下がっているようですが、病院では原因がわからないと 言われているようです。 どなたか、良いアドバイスをいただければ幸いです。

  • y_s
  • お礼率90% (10/11)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

内の子供も生後約1ヶ月で入院しました。 その時は尿路感染症の疑いということでしたが、抗生剤の投与をしながら検査入院でした。 けっこう尿路感染症が多いんですが、一部悪化して髄膜炎等を起こす子供がいるため入院して検査しながら経過を観察します。 恐らく尿検査などをしていると思いますが、あまり熱が下がらなければ脊髄液を採っての検査になるかと思います。 その場合かなりの痛みと、それに伴う感染症の恐れがあるため最終的な決定になるかと思います。 ただほとんどの場合は、抗生剤で熱が下がり、後になるとやはり尿路感染症だったかなぁという風に終わることが多いようです。 うちの場合もそれ以来一年全く病院にもかからず薬いらずで、あれは何だったんだろうという位元気です。 その子供さんもそうなることを願います。 繰り返しですが、原因が分からないまま直ることが多いようですので、過剰な心配をせず、医師の説明をよく聞いて下さい。 知人の方もさぞかし不安でしょうから、勇気づけてあげてください。 お大事に。

y_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#1457
noname#1457
回答No.3

ちょっと,早いですが突発性湿疹ではないですか? うちの子供は,8週でかかりました。通常3ヶ月後ぐらいにかかるものですが・・

y_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 熱が引いて発疹がでれば、一安心ですね。

noname#727
noname#727
回答No.2

どういう検査をして、どういう結果だったのかということはおわかりでしょうか。

y_s
質問者

補足

検査は、尿検査と血液検査と聞きました。 どちらも異常なしだったそうです。

関連するQ&A

  • 透析後の発熱について

    透析6年目の父(70代後半)についてです。 ここ1ヶ月の症状なのですが、突然39度の熱を出します。 血液の炎症反応の値が異常だったので、肺炎だろうという診断で、 解熱剤と抗生物質で治療を行いました。 ここから本題になるのですが 1.現在透析しているA病院での透析後、突然39度台の発熱 2.発熱治療のため運び込んだB病院で透析後は特に発熱しない 3.2週間程度B病院で入院透析し、炎症反応も下がったので退院 4.退院後、A病院で2回透析後、悪寒39度台の発熱 5.再びB病院へ緊急入院、現在発熱(透析含む)治療中 素人ながら、ネットなどからの情報を集めると 透析後の発熱にはエンドトキシンなる細菌によるものが関連している とのことですが、いつもお世話になっているA病院か現在入院中のB病院へ「どのように相談しようか」大変悩んでおります。 そんなことは透析関連施設では当たり前すぎて話にならないかもしれませんし。 どのような言い方であれば問題無いのか、ご指導頂ければ幸いです。

  • 出産を控えた私と、発熱中の娘

    おはようございます。 先日のおしるしの件、ありがとうございました! 実は、昨日の夕方から1歳8ヶ月の娘が発熱し、38度弱あります。すぐに病院に行ったものの、その他の症状が出てない為、お医者様も曖昧で、抗生物質と解熱剤の飲み薬を処方して頂いたんですが・・・。 今朝は38度あり、私は予定日を1週間と2日オーバーの為、とても心配です。 ●入院中、母が娘を見てくれますが、来院の時にはどうしたらよいでしょう?(赤ちゃんに感染すると困るし・・・)皆さんの場合、どう対処しましたか? ●風疹の予防接種をまださせてないのですが、もしも風疹だった場合、どうなってしまいますか? その他何かアドバイス頂けたら嬉しいです! 宜しくお願いします!!!

  • 4歳児の発熱が3日続いています。

    4歳児の発熱が3日続いています。 日曜の夜から、発熱し、本日水曜まで39℃近くに上がったり下がったりをくりかえしています。 下の子が数ヶ月前に、このような熱の繰り返しで、肝臓にウイルスが入ったと言う事で、1週間入院したことがあり、そのことも心配だったので、火曜の朝一番に病院にいき、レントゲンもとってもらい、血液検査もしてもらいましたが、夏風邪だろうということで、抗生物質といわゆる風邪薬を処方してもらい、点滴もしてきました。 点滴をしてもらうと元気になるといいますが、点滴直後にも発熱し、いままでも発熱を繰り返しています。 こちらの事情になってしまうのですが、下が1歳半の双子で、全員連れてはなかなか病院に行けず、また上の4歳児の看病もままならず、主人の母にお願いしてきてもらいました。明日まではいてもらえるので、出来れば明日、病院にもう一度いこうかと思っていますが、薬を飲みきる前にいっても良いものでしょうか?

  • 発熱が続く、免疫力等について

    私は29歳の男性です。 タイトルのことで悩んでいます。お力添え頂けると幸いです。 以下、状況です。 ●一度発熱をすると、一週間近く上がり下がりを繰り返すことが年に1,2回ほどある。 ●25歳以前は発熱などほとんどなかった。 25歳で現在の会社に入社。職種はIT。主にデスクワーク。 ストレスによる免疫低下? ●発熱時の体温は腋測定で36.5~39℃程度(水銀式で3分測定) ●平熱が腋測定で35.3℃程度(水銀式で3分測定) ※一見低体温に見えますが、太っているため 腋では皮下脂肪による影響が大きく本来の体温より低く測定されているものと感じています。 ●咽頭炎を起こすケースが多い 熱の原因? ●毎回、首左側面のリンパが腫れる 熱の原因? ●病院では、まあ免疫力が落ちているのでしょう。薬出すので様子見てください。としか言われない 過去数回。二つの病院にて。 抗生物質の点滴なるものを受けたが解熱効果しかなく、 時間がたつとまた発熱。といった治療も過去数回。 以下、質問です。 ◆病院での処置・診断結果に対して信頼がおけない。不安が払拭できない。 →何か検査してもらった方がよいことは考えられますか?  出来れば病名がハッキリとしたり、数値が見えたりといった可視化を望んでいます。 その他気付いたことがあれば是非お願いします。 アドバイスを頂き、よい方向へ向かうと嬉しいのですが。

  • 周期性発熱症候群について

    はじめまして。4歳と1歳の子供を持つ2児の母です。今日は4歳の息子のことでご相談させてください。 1歳ころから、ひと月に一度 高熱を出していました。だいたい38・5度から40度の熱をだいたい5日~7日の期間患います。その期間は高熱にも関わらず、元気なのが特徴です。 年齢があがるにつれ、熱を出す頻度が少なくなってはきたものの、変わらず高熱を繰り返していました。いろんな病院で診てもらいましたが原因はつかめずのまま、なんだろうなあと不思議な不安な気持ちのまま過ごしていました。 ですが昨年の3月に高熱を出したときに診察してもらった病院で、はじめて「周期性発熱症候群」ではないか、と病名がつきました。 検査では炎症値が半端でない数値を出し、とりあえず入院。点滴で抗生剤をうつものでしたが・・・ この周期性発熱症候群と呼ばれる病気?は、通常なら座薬はもちろん抗生剤も効かないということ。 入院した時には息子の喉がかなり腫れていたので、もし点滴をして熱が下がれば「喉頭炎」。熱が下がらなければ「発熱症候群」ということになります、と言われました。この病気は検査でもはっきりとした結果が出ないため、確定するのに時間がかかること、熱がでるたびに入院をして抗生剤を打たないと わからないとの説明をうけました。 息子の熱はだいたい5日続きます。 発熱から入院するまでにかかる時間は2日。(ただの風邪の場合もあるので) そして入院期間は約1週間。 この間に抗生剤を打とうと打たまいと、息子の熱は必ず下がります。 抗生剤が効いて熱が下がったのかどうなのか、いつもよくわかりません。 病院も熱が下がれば「今回も下がりましたね」と、話が終わるだけです。 そこでこの症状に詳しい方にお伺いしたいのですが、 子供さんがこの病名をつけられたきっかけはなんでしょうか? また治療はどのように行われているのか、何かこの病気について教えていただけないでしょうか。 インターネットで検索してもほとんどHITせず、病院で聞いてもこの病気を知らない先生方がとても多いのです。 ちなみに息子はこの熱の時は必ず「頭と喉とお腹が痛い」といいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の扁桃腺炎と発熱、耳鼻科の方がよい?

    3~4日前から夜になると発熱し、朝は36~37度台の状態が続いています。 声が枯れて鼻詰まりもあるので息苦しそうですが 食事も何とかできるし(普段よりは落ちています)水分も取れています。 機嫌もまあ普段よりは大人しいという程度です。 声枯れは10日ほど前からありましたが熱がないので様子をみていました。症状がでて1週間しても変わらないので病院を受診し 抗生物質をのんでいました。 3日経ち、まだ軽減しないのと、発熱が続くのでまた受診し 抗生物質の種類が変更になりました。 この時は病院を変えています。 (主人がとても心配し、夜間救急の総合病院に受診しました。 小児科医が常時勤務している病院です。) まだ飲み始めて1日ですが、もし変わらなければ 耳鼻科の受診も検討しています。 普通ならまだ数日待ってもいいかなと思うのですが 私自身第2子の出産予定日が2週間後なので 私が入院する前に何とか早く治してあげたいのです。 私の都合に合わせて治るわけではないのですが 気持ち的にもとても焦っています。 何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの体温が下がりすぎ?

    五ヶ月の息子の発熱のことで教えてください。昨夜から38度5分の熱を出し、朝になって37度台になったのですが、初めての発熱だったので病院に連れて行きました。「かぜでしょう」ということで、「ミカオマイシンドライシロップ」という抗生物質などが調合された薬を頂きのませました。解熱剤ももらいましたが39度は超えていないので使っていません。熱はその後下がりましたが、寝ている息子の体温を測ったところ、今度は何度はかっても35度~35度5分と、かなりの低体温になっており、驚いています。出産した病院で「赤ちゃんの体温は高いもので、高熱より低体温のほうが怖い」といわれたことがアタマをよぎり、「大丈夫なのかな?」と心配になりました。おわかりの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • 子供の発熱について

    3才の息子が一週間前に、発熱(38℃前後)しました。おそらく風邪だと思ったので、かかりつけの病院から以前頂いていた抗生剤を服用して、熱は下がりました。 それから3日後にまた発熱し、同じように抗生剤を飲ませました。抗生剤を服用すると一日で熱は下がるのですが、薬をきるとまた2日後位に発熱します。 症状は、鼻水、咳などの一般的な感冒症状が続いています。その間、一回だけ腹痛(右下腹部痛ではなかった)も訴えたことがあったので虫垂炎も考えたのですが、その一回のみです。食欲もいつもと変わりなく、吐気、嘔吐、便秘、下痢はありません。 現在の体温は37℃前後ですが、元気です。 風邪と考えてよいものか、それとも何か他の原因があるのでしょうか。 4月から入園生活がスタートし、その疲労も可能性として考えたのですが、一度下がった熱が、短期間に何度も発熱したことがなかったので、心配しています。 こういった症状をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 猫の発熱について

    飼い猫の発熱が下がりません かかりつけの病院に連れて行き検査しましたが いわゆる不明熱の診断でした(信頼できる先生です) 1年に1回のサイクル(7・8月)の時に必ず発熱します 去年は4日入院、点滴、抗生物質、強制給餌、血液検査などをして39度の微熱 体重3・6キロで自宅に連れて帰ったところすぐさまご飯を食べてくれて回復しましたが今回は未だに39度のままでぐったりしてて再入院しました 先生が言うにはアレルギーからくるものかもしれないとのこと 白血球検査や呼吸が辛そうだったので胸肺膿かもと思いレントゲンも撮りましたが 肝臓が少し小さく栄養分解がしにくい的な事も言っていました とにかく発熱の原因が分からずで金銭面的にもかなり辛い状態です 同じような体験をした方々がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします、 自宅療養だとスポイトでやらなければいけないので苦しい姿を見るのが辛いのでプロの先生方にお願いしました

    • 締切済み
  • ウィルスによる発熱

    娘が就職してからこの3年、疲れがたまった頃(半年に1回程)発熱を繰り返していますが(検査入院して異常無しでした)ウィルスによる発熱でCRPはあがるでしょうか?いつもCRPしか異常がありません。ウィルスによる発熱の典型的症状を教えて下さい。 発熱の度に抗生物質は飲むのですが、これだけ続くと言う事は菌が抗生物質に耐性してしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう