• ベストアンサー

怪しい宗教みたいなことは消費者センターなどに聞いてもいいのでしょうか。

友達に渋谷のビルにあるカフェというところ(看板などは一切なし。飲み物タダ。)に案内され、自己分析というのを勧められました。その同じビルでやっているらしく、3日間10時間ずつ自己分析とやらをやるそうです。かなり怪しくて、その場で断りました。これって宗教の一種ですか?お金はいくらなのと聞いたらはぐらかされましたがかなり高額みたいです。友達は完全にそれを信用しきっているみたいで、心配です。こういうことは消費者センターなどに聞いてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagashi
回答No.2

相談できるし、した方がよさそうです。お金が絡んでいる以上消費者センターでいいと思います。   自己啓発セミナーとかでも全く根拠がないのに高額のお金をとっているところが多くあります。 一時期問題になったキャッチセールスも同じようなものだと思います。新興宗教でもそういうところありますよね。 お友達や今後その人に誘われて連れて行かれる人が無駄な大金払わないで済む為にも、相談できるところに聞いてみて、はっきりさせた方がいいと思います。

noname#15607
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実際に私がお金を払ったり、お金を請求されたりはしていないので消費者センターの人も対応の取りようがないかなと思って躊躇していたのですが、nagashiさんのおっしゃるように、友人がまた他の人を誘いそうなので、怪しいと気付いた私が消費者センターに話したほうがいいと考え直しました。だまされる人がいたらかわいそうですし。的確なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

まず、きっちりしているところは必ず名前をいいます。 若い方を駅前で勧誘していませんか? 毎日、同じ場所で勧誘していませんか? そしてビデオをみているなら要注意でしょうか? 一度住所を聞き、消費者センターに聞いてみてもいいかもね それで何もわからない場合、ここで再度聞いてみれば 一度友人に内容を聞いてください

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の友達は、渋谷駅で女子大生と名乗るかわいい女の子に声をかけられたと言っていました。私はいわゆる勧誘目的のキャッチだと思いますが、私の友達はその女子大生のことを仲のいい友達でいまもよく会うと言っています。なんだかこれってうまくだまされている感じがします。 私がかなり不信感を漂わせた態度を取ったので、友達はそれ以上話してくれなくなりました。でもその子のためにも消費者センターに言ってみます。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  これは、聞いても良いと思います。目的は高額の金銭を得るということですのでとても怪しいと思います。  私の母親の実家は古来からある宗派のお寺ですが、勧誘や高額のお布施などを取るなんて事はありません。普通の葬儀があり、仏様があり、本道の周囲にはお墓があるというどのこのお寺にもあるような構えのものです。  宗教が高額の金銭を必要だということ自体がおかしいと思います。  おかしいと思えば、消費者センターに相談することが良いと思います。  国民生活センターのサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
質問者

お礼

宗教関係者の方は気分を悪くされる質問だったと思います。すいません。実際、私も正月に神社とか行きますし、葬式は仏教のスタイルでしますし、クリスマスも祝いますので、もちろん宗教全体を怪しいとは思ってはいません。yu-taroさんもおっしゃるとおり、高額のお金をとる所と、普通ではおかしいような長い時間の拘束(宗教まがいの修行?)が怪しいし怖いです。カフェではコーヒーがタダで出てきましたし、いやでしたが入店の際に名前も書きました。タダほど怖いものはないですよね・・・。友達も心配ですが、自分の身の安全も心配になってきたので、やはり消費者センターなどに相談してみます。ありがとうございました。