• ベストアンサー

怪しい宗教みたいなことは消費者センターなどに聞いてもいいのでしょうか。

友達に渋谷のビルにあるカフェというところ(看板などは一切なし。飲み物タダ。)に案内され、自己分析というのを勧められました。その同じビルでやっているらしく、3日間10時間ずつ自己分析とやらをやるそうです。かなり怪しくて、その場で断りました。これって宗教の一種ですか?お金はいくらなのと聞いたらはぐらかされましたがかなり高額みたいです。友達は完全にそれを信用しきっているみたいで、心配です。こういうことは消費者センターなどに聞いてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagashi
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

相談できるし、した方がよさそうです。お金が絡んでいる以上消費者センターでいいと思います。   自己啓発セミナーとかでも全く根拠がないのに高額のお金をとっているところが多くあります。 一時期問題になったキャッチセールスも同じようなものだと思います。新興宗教でもそういうところありますよね。 お友達や今後その人に誘われて連れて行かれる人が無駄な大金払わないで済む為にも、相談できるところに聞いてみて、はっきりさせた方がいいと思います。

noname#15607
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実際に私がお金を払ったり、お金を請求されたりはしていないので消費者センターの人も対応の取りようがないかなと思って躊躇していたのですが、nagashiさんのおっしゃるように、友人がまた他の人を誘いそうなので、怪しいと気付いた私が消費者センターに話したほうがいいと考え直しました。だまされる人がいたらかわいそうですし。的確なアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

まず、きっちりしているところは必ず名前をいいます。 若い方を駅前で勧誘していませんか? 毎日、同じ場所で勧誘していませんか? そしてビデオをみているなら要注意でしょうか? 一度住所を聞き、消費者センターに聞いてみてもいいかもね それで何もわからない場合、ここで再度聞いてみれば 一度友人に内容を聞いてください

noname#15607
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の友達は、渋谷駅で女子大生と名乗るかわいい女の子に声をかけられたと言っていました。私はいわゆる勧誘目的のキャッチだと思いますが、私の友達はその女子大生のことを仲のいい友達でいまもよく会うと言っています。なんだかこれってうまくだまされている感じがします。 私がかなり不信感を漂わせた態度を取ったので、友達はそれ以上話してくれなくなりました。でもその子のためにも消費者センターに言ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  これは、聞いても良いと思います。目的は高額の金銭を得るということですのでとても怪しいと思います。  私の母親の実家は古来からある宗派のお寺ですが、勧誘や高額のお布施などを取るなんて事はありません。普通の葬儀があり、仏様があり、本道の周囲にはお墓があるというどのこのお寺にもあるような構えのものです。  宗教が高額の金銭を必要だということ自体がおかしいと思います。  おかしいと思えば、消費者センターに相談することが良いと思います。  国民生活センターのサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
noname#15607
質問者

お礼

宗教関係者の方は気分を悪くされる質問だったと思います。すいません。実際、私も正月に神社とか行きますし、葬式は仏教のスタイルでしますし、クリスマスも祝いますので、もちろん宗教全体を怪しいとは思ってはいません。yu-taroさんもおっしゃるとおり、高額のお金をとる所と、普通ではおかしいような長い時間の拘束(宗教まがいの修行?)が怪しいし怖いです。カフェではコーヒーがタダで出てきましたし、いやでしたが入店の際に名前も書きました。タダほど怖いものはないですよね・・・。友達も心配ですが、自分の身の安全も心配になってきたので、やはり消費者センターなどに相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 渋谷のインターネットカフェ

    先日、渋谷の文化村通りで、「超高速回線あり」のインターネットカフェの看板を見ました。Book1stビルあたりだったと思います。 そのお店の情報を探しています。関連ホームページや、実際に行かれた方の情報など、なんでもいいので教えてください!

  • 全国信用情報センター連合会の記載について

    全国信用情報センター連合会の情報についてお聞きしたいのですが。 約6年前に自己破産をしました。現状の信用はどのようになっているかを全国信用情報センター連合会で調べたところ、二つの消費者金融会社が載っていました。二つとも残高があったままで、返済ができず自己破産に至ったのですが、ひとつは完済日が18年4月で載っており、ひとつは残高がありました。全国信用情報センター連合会の掲載案内によると、5年間の保管とありましたが5年経過しても掲載されているのはなぜなのでしょうか? ちなみに、掲載されていた消費者金融は、4年前に合併で新しい会社となり、借りていたときの名前から変わっており、その会社名での表示となっています。

  • 富士大石寺の宗教勧誘について

    こんにちは。 宗教の勧誘ついて困った事があったので、宜しければ聞いてください。 昨日、友人から遊びの誘いを受け 近くのコンビニで待ち合わせをしていました。 私が待ち合わせ場所に到着すると、友人3人と知らない方が1人・・・親しげに話していました。 誰かの友達かな と思っていたので 特に警戒することもありませんでした。 皆で車でどこかに出掛ける様子だったので 私も付いていったのは良いのですが・・・到着したのは普通のビルでした。 ここで何するんだろう・・・と疑問に思っていたのも束の間 ビルの中に案内され、宗教の話を受けました。 お経の本みたいなのと、数珠を渡され 唱え方を教えてもらい この宗教に入ってる方は、こんな良い事が起きたんですよ みたいな話を聞かされました。 長くなるので一部だけ言うと 地震が起きたとき 周りの人は被害に遭っているのに 自分だけ助かった。 などです。 普通の精神状態であれば そんなことは有り得ない と思えるのでしょうが・・・そのときの私はどこかおかしく 信じてしまいました。 後は 紙に住所を書かされ、二階のお経を唱える部屋?で正式に入信が決まったことを知らされました。 家に帰って 今日起きたことを改めて考えると やっぱりこんな話はおかしいと思い 脱会のメールを送りました。 すると 電話がかかってきて 「入ってすぐやめるのは勿体無い」 「もう少しだけ続けてみない?」 などと言われ じゃあ あと3日だけ続けますと言い その場は収まりました。 宗教ってこんなしつこく迫ってくるものなのか と疑問に思い ネットで富士大石寺のことを調べると、カルト宗教団体だという事が分かりました。 その宗教団体から被害に遭った人などのページを見ると とても不安で仕方がありません。 住所を書いてしまったし 脱会すると家族にも迷惑がかかるのではないかと思うと 気が気でありません。 どういう理由 方法で脱会した方が良いのか、お知恵を貸して頂けないでしょうか お願いします。 ※富士大石寺に入信している方で、この文章を読み 気を悪くした方が居ましたら申し訳ありません。

  • 自己啓発セミナーについて。

    こんにちは。 最近、友達が行っている自己啓発セミナーに誘われています。組織名など詳しいことはよく分からないのですが、どなたか行ったことがある人がいらっしゃいましたら、どんな組織なのか、どんなことをするのか教えてください。別の友達が一回行ったのですが、渋谷の京王線乗り場の出口を出てモニュメントを抜けてすぐ左側にある茶色いビルの五階にあるそうです。一階は化粧品店だったそうです。 よろしくお願いします。

  • 自己分析の会社で7万5千円って!?

    こないだ友達になった子に自己分析&自己発見の会社に関わりがあるという子がいます。その子がこの会社で体験すれば自己発見につながるというので、昨日、話を聞いてきました。その話は3日間、朝8時から夜8時までその会社に行き、自己発見につながるゲームみたいなのをやっていくみたいなものでした。そのカリキュラムは確かに自己発見につながりそうなものですが2時間位話を聞いた後にこの体験は7万5千円かかるといわれました。その友達はお金のことなど何もいっていなかったので「え?!」といった感じでした。しかも無理です。といったら分割で月々1500円からでもよい、といわれました。かなりあやしいのでとにかく昨日はしっかりと断ってきたのですが断りはじめた瞬間、会社のひとの態度が明らかに悪くなりました。この自己発見コースというの受けたかたいますか?あとこういった会社について知っているかた是非情報下さい!

  • 人見知りの改善

    私(大学生一年)は人見知りが激しく、人付き合いがあまり上手くありません。 しかしながら中学・高校時代の友人は現在でも何人かおり(女友達は一切いません。疾しい気持ちはないのですが異性は同性以上に苦手です)、特に中学時代の友人とは一種のグループのようなものになっており、頻繁に遊んだりする仲です。 自己分析するに、自分は「慣れるまでは受け身的、慣れると積極的」という性格なのです(現に上記のグループ内では話したりするときも、かなり積極的な方です) ただ、このような性格も高校までの、毎日のように同じ人と会っていた環境、則ち一種の「閉鎖空間(クラス)」にいたからこそ、どうにかなっていたものの、大学のように積極的に動いていかなければいけないような環境では全くの無力で正直困っています。またバイト等でも(如何せん、飲み会やカラオケ等の行事は煩わしく、嫌いなため行かないせいか)正直、あまり馴染めていません。 今後、男女関係なく友達や、或いは彼女等を作っていくためにも、上記のようでは駄目だと思っているのですが、果たして、どの様にして改善していくのがよいのでしょうか?

  • 消費者センターは何をしてくれますか?

    消費者センターについて教えてください。 以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。 そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。 名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。 消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか? 法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

  • ■消費者センターについて■

    販売業を営む者です。 皆様にご相談事項があります。 お客様の一方的な言い分でも消費者センターに苦情が入った場合は、無条件に解約に応じなければいけないものでしょうか? センター側としては、あまり内情も調査せずに、担当者の個人的な考え方で、話を一方的に進めている様に感じられて、どうしても納得がいきません。 やはり、『おかみ』には逆らえないのでしょうか? センター勤務の全員がそのような見解であるとは思いたくないのですが.... しかしながら、私自身、どうしても納得がいきません。 このような場合は、どこに相談すれば、いいのでしょうか。 くやしくて、くやしくて眠れない程です。 宜しくおねがいします。

  • 消費者センター

    事業者と消費者の契約で消費者契約法が適用されない場合とはどんな内容ですか。

  • 消費者センターについて

    地元の消費者センターにて らちのあかなかった案件を その上層部、本部に相談したいのですが ありますでしょうか?

DESKTOP-BVC3E07での電源の問題
このQ&Aのポイント
  • DESKTOP-BVC3E07をスリープ状態にしてから電源を切ると、一定時間経過後に電源が勝手に入ってしまう問題が発生しています。
  • 以前は電源が切断されたままであったが、現在は電源が入っています。
  • この問題について解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう