- ベストアンサー
業務委託と源泉徴収票
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>その「支払い調書」をもらえない場合は、確定申告で >自分がもらった所得や、支払った税金は >どのようにして証明できるのでしょうか? 給与所得の場合の源泉徴収票は、確定申告の際は必ず添付しなければなりませんが、事業所得や雑所得の場合の支払調書については添付は要件となっていませんので、ない場合は、自己申告に基づく事にはなります。 とはいえ、源泉徴収税額があるのであれば、できれば支払調書はあった方が良いと思いますので、改めて会社に「支払調書」を下さい、と頼まれてみてはいかがでしょうか。 (ただ、会社が支払調書を作成するのは、年が明けてからの場合が多いとは思います。)
その他の回答 (1)
- kamehen
- ベストアンサー率73% (3065/4155)
まず、「源泉徴収票」とは、雇用契約に基づく、給与所得や退職所得の場合に発行されるものです。 一方、請負契約や委託契約の場合に発行するのは「支払調書」です。 給与所得の源泉徴収票は発行が義務付けられていますが、支払調書については、必ずしも支払った相手への発行が義務付けられてはいません。 そもそも、「支払調書」になるべくものであれば、給与所得ではなく、事業所得や雑所得に該当しますので、年末調整とは関係ありません。 いずれにしても、年末調整は給与所得のみでやった上で、確定申告をすることになります。
補足
ありがとうございました。 さらに疑問なのですが、 その「支払い調書」をもらえない場合は、確定申告で 自分がもらった所得や、支払った税金は どのようにして証明できるのでしょうか?
関連するQ&A
- 源泉徴収票なんですが
現在派遣で働いております。 今年に入り別の派遣会社で働いているのですが(2社) 今、就業中の派遣会社から年末調整の書類が届き 前職の源泉徴収票を提出と記載してありました。 この源泉徴収票は前の派遣会社に言えばすぐもらえるものなのですか? 初めてなので全くわかりません。 教えてください。お願いいたします。
- ベストアンサー
- 派遣
- 源泉徴収票の還付金?について
すみません、ほんとうに詳しくないものですみません。。去年の夏まで1年半くらいアルバイトしていましてそれをやめたときに源泉徴収票を頂きました。それでバイト辞めてから今まで契約社員で働いています。去年の年末に今の会社からバイトのときの源泉徴収票の提示がありました。 そして去年の年末に年末調整金でほんの少しだけお金が戻ってきました。そしてそのときにまとめられた源泉徴収票を頂きました。そしてそれを3月の確定申告のときに出したのですが、もう還付金は年末調整のときに全額支払われてしまったのでしょうか・・・?こんな質問ですみません。。よろしくお願い致します。。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票がありません
今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。 以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。 自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
丁寧な回答ありがとうございました。 とても勉強になりました!