• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win MEのフリーズについて)

Win MEのフリーズについて

audittの回答

  • auditt
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は家ではWin98、会社ではWin2000を使っています。 はっきり言ってWin98系(Win95,WinME)はOS自体が不安定な為、良くフリーズします(日に2回ぐらい)。それに比べWin2000系(WinNT)はぜんぜんフリーズしません。 これはソフトをインストールしたからと言うより、OS自体の問題だと私は思っています。お持ちのPCがWin2000に対応しているならOSの変更をお勧めします。もちろんWin2000は安い代物ではないので、「そう簡単に言うなー!」とお思いだと思いますが・・・いらいらしながら毎日PCをいじっているよりは、はるかにましですよ。

関連するQ&A

  • win98からmeへ

    win98からmeにアップグレードしました。 ただ今までのデータがあるので、クリーンインストールではなく上書きにしました。そうしたところネスケのダウンロードでエラーが出たりします.初心者でよく分からないのですがosに問題でも発生したのでしょうか?このまま使うよりmeをアンインストールして98にもどしたほうが良いのでしょうか.meにアップグレードしてあまりメリットが感じられないのですが、どう思われますか?教えて下さいよろしくお願いします。

  • Win Me でフリーズします

    NEC A4 PC, Win Me Word office 2000 Personal のヘルプのアシスタント のイルカをイヌに切り替えようとして、   word の画面で、イルカを右クリック   アシスタント変更   イヌ  にして、 OK office 2000 Personal の挿入するよう指示があり CD ドライブにセットして、OK このアト、読み込みを始めますが、途中で止まって しまって、フリーズしてしまいます。 (システムがビジーになる) 常駐プログラムは一時、スタートアップから、外して リソースメモリーは、 80% 以上あります。 何故、フリーズしてしまうのか、原因と解決方法が 判りません。 よろしくお願いします。  

  • MEの再セットアップ中にフリーズ

    NEC Lavie LU50L/5 win-Meがセーフモードで起動してしまい、マウスも利かない、カーソルも出ない・・・という状態のため、再セットアップを行っております。ところが、最終段階のシステムインストールディスク#3を入れ36%でフリーズしてしまっています。どうしていけばいいか教えてください。 ちなみに、他のパソコンでシステムインストールディスクのコピーをしているときも一度エラーが出ましたが、2回目にきちんとコピーができたみたいでした。

  • ME使ってますがフリーズ多くなりました。

    MEを使っているのですが、最近やたらとフリーズが多くなりました。使い込んでいるうちにそうなってしまったようです。空き容量はいっぱいあるはずなのですが・・。 PCにお詳しい方、教えてください。常駐ソフト(セキュリティーソフト使ってるからでしょうか?でも以前からいれてました。)

  • Win Meについて

    PCを2台所有してて1台はWin XP もう1台はWin Meをもってて、Meを使用するときに「Exploreが原因でWMPDXM.DLLにエラーが発生しました。」という表示が出るため「マイコンピューター」「ゴミ箱」等のアプリケイションが開けません。 どのような対処方法があいますか? あと、Meにて、YAHOOの画面を開くと、バック画面が真っ黒状態です。正式な状態の戻し方を押してください。

  • フリーズの原因を特定する方法

    OSはPC購入時からWindows 10なんですが、不具合を起こし一度再インストールしたのですが再インストール後からフリーズするようになりました。 再インストールの方法は購入店から詳しく聞いたため間違いないと思います。 フリーズする頻度は多いか少ないかは分かりませんが、その日に2回とか2~3日に1回とかまちまちですが、1週間に2回以上は起こります。 フリーズすると必ず、キーボードもマウスも動かなくなりやむを得ず電源を切ります。 フリーズする原因は分かりません。いろいろなソフトを起動している状態ですが、何もしていないとき(キーボードやマウスを動かしていない状態)でもフリーズが起こります。いつからフリーズしたのかも分かりません。 また、再インストールして購入時に戻してもソフト(主にフリーソフト)のインストールや外付機器などでまた同じ症状が出たら意味がありません。 そこで、フリーズの原因を特定する方法を教えてください。 その人によって使用するPCの環境が異なり非常に難しいかとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • Meがすぐにフリーズしたりデフラグが出来なかったり。ちゃんと働いてくれません。

    「コンパック」の『Me』を使っているのですが、チャットをしているだけでも、インターネットを一つ開いてるだけでも、不安定で15分後位にはフリーズしてしまいます。 デフラグをしてみたらと思ってしてみたのですが、最長3日間してみても0%のままでした・・・。 ウィルスの事なんか知らずでソフトを入れていなかったので、ウィルスのせいでしょうか?! こういった場合はどのようにすれば元の状態に戻るのでしょうか?! ちなみに最初に購入した時のインストール用のCDとかはないので、初期化?!全部消してさらにすることは出来ないのです。 宜しければご回答お願いします!!

  • MEのフリーズ

    OS MEで色々なアプリケーションを使用中、2分位PCに何も指示しないアイドル時間があると、ポインタが動かなくなるフリーズを起こします マイクロソフトのUPDATEは完了しています 何か対策がありますか?

  • MeとWin2000を両方・・・

    もしMeをCドライブに、Win2000をDドライブにいれたとしたら、PC自体動作不安定とかにはならないでしょうか?ちなみにCが17GBでDが1GBですが、Win2000の方になにかソフトをインストールするときはCドライブの方を指定してインストールしても平気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Meで起動中にフリーズする。

     最近、パソコンを立ち上げる途中でフリーズことが多くなりました。  Ctol+Alt+Delを押してもすぐには変化無く、何回かCtol+Alt+Delを押すとブルーバックの「システムがビジーか不安定になっています。・・・」画面が出ます。それからは、Ctol+Alt+Delを押しても反応しません。仕方ないので、電源を切って再投入すると、スキャンディスクのウインドウは出るのですが、左上のアイコンの動きもなく、フリーズしたまま進みません。電源の再投入を何回か繰り返すとスキャンディスクが正常に終了できる時があり、その後は使えます。使えた後は正常に終了できるのですが、次に立ち上げようとすると、また、フリーズすることもあります。  セーフモードで起動してみたのですが、本体と一体型のキーボードもUSBマウスも認識しなくなり、再度電源投入し直してセーフモードで立ち上げると、スキャンディスクの画面でフリーズして動きませんでした。その後、通常起動を2回ほどしたらスキャンディスクが無事終了し、その時は使えました。  起動時にフリーズするのは2/3くらいで、フリーズしない時もあります。  インターネットの不要なファイルを削除したりしましたが、症状はかわりません。  ソーテックのリカバリCDでは「OSの上書き」はできなくて、「出荷時の状態」に戻すしかありません。  過去の質問等を調べてみましたが分かりませんでした。原因や対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。直らない場合はクリーンインストールしたいと思います。その際のデータバックアップソフトでお勧めがありましたら併せてお願いします。 パソコン:ソーテック アフィーナスタイルAFS270TX-M OS:Me マイクロソフトのアップデート済み メモリ:384MB 起動時システムリソース60% ウイルスチェック済み HDD:30GBのうち約75%使用