• ベストアンサー

名刺型CD-Rって?

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

たくさんもらっています名刺型CD、もちろんメーカーから。 新製品の画像てんこもりパワーポイントファイルやカタログPDFや説明ムービーが入っています。 代理店なんかに配るのにちょうど良いサイズと容量になるので”商品の名刺”として配っています。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、総合的に考えてみても、企業がプロモーションの目的、或いは販売促進の一環として利用していることが多く、個人でのメリットはあまりないようですね。 普及が望めなければコストダウンも難しく、いずれは消えゆく運命なのかも知れませんね。 せめて、記憶だけにでも止めておきたいものです。

関連するQ&A

  • 名刺型CD-Rをどこかで購入できませんか?

    こんにちは。 以前流行った、名刺サイズのCD-R(又はDVD-R) を写真などを入れて配布したい為に、 探しているのですが、シングルサイズのCD-Rでも かまわないのですが、ちょっとした贈り物として考えていて、 普通のマキシシングルサイズだと イメージが合わないかな~と思ったもので。。。 東京都に在中しております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 8センチCD-Rと、カード型?CD-R

    こんにちは。 PCショップで8センチのCD-R(CDシングルのサイズ?)と、名刺くらいの大きさの長方形のCD-Rがありました。 他の店で見たことがないと思うのですが(CD-R=12センチだと思っていた)、これらはあまりメジャーじゃないのでしょうか? また、PCによっては使用できない等ありますか?

  • CD-Rでシングルサイズのものってあるんですか?

    CD-Rでシングルサイズのものってあるんですか? パソコンでCD-Rに書き込む際、以下のような 小さいサイズのCDで保存できるものってある んでしょうか? 大きいCD-Rではなく、小さいCD-Rをイメージしています。 サイズ:音楽のシングル用のCD(小さいやつ)

  • 音楽CDの焼き方

    私はドリカムの大ファンです。最近パソコンを購入して、CDーRドライブも つけました。そして、自分で好きなドリカムのCDばかりを集めて一枚のCDRに 焼こうと思い、いざ作業をすると、ドリカムの最近のCDシングルはほとんど、 htmlファイルが入っていて、Wavファイルが見つからずCDが作成できません。 そのままマキシシングルをまるごとバックアップすれば、可能ですが、それだとシングル集にならないでしょ? とう訳でだれか、この特殊なマキシシングルをかき集めて一枚のCDRに焼く方法を教えてくれませんか? ライティングソフトは「ビースレコーダーゴールド」です。

  • バリュスターでシングルCDを聞くには

    VL800R/8でマキシCDは聞けるのですが、シングルCDの小さいのが聞けません。いったん挿入できるのですがすぐでできて落ちてしまいます。アダプターでも必要でしょうか。すいません。

  • DLした音楽はCD-RやMDには録れない?

    欲しいCD(マキシシングル)が近所の店で売り切れで、よく利用するセブン&ワイでも品切れでした。 別途送料がかかる所は考えていません。 仕方なくbitmusicでダウンロードしようかと思ったところCD-Rには焼けませんと説明がありました。 基本的にCDを家で聴き、MDにダビングしたものを車で聴くというスタイルの為 PCからCD-Rに焼くしか方法を取るつもりでいたのですが、どうにもならないのでしょうか?

  • マキシシングルとは...

    こんばんは!この質問を拝見いただきありがとうございます。 CDで時々「マキシシングル」というものが発売されますが、普通のシングルとどう違うのでしょうか? 回答まっております。よろしくおねがいします。

  • マキシシングルに反対!昔の8cmシングルを復活させてほしい!

    私はマキシシングルが気に入りません! かつて私が小学生の頃、初めて買ったCDはSPEEDの「ALIVE」でした。 その頃はほとんどのアーティストのCDは8cmシングルでした。 あの長方形の、カバーになっている紙の内側に、曲の歌詞が書いてあるやつです。 すると、そのうち8cmシングルとともに、12cmシングル(マキシシングル)が店頭に並び始め… 今ではマキシシングルが常識! 更に、DVD付きも常識化しています。 中学の時、近所にツタヤがオープンしたので、 それからはレンタル派に切り替え、CDは購入しなくなりました。 別にCDのサイズがデカくなったからマキシが気に入らないのではありません。 逆に、ジャケットにアーティストの写真が大きく載るので、嬉しい限りです。 しかし先日、ヒマだったので2kgの量りで、 ぬいぐるみだのケータイだの、いろんな物を量って遊んでいました (バカらしい遊びで情けない…恥)。 そして唯一家にあったマキシシングルを計量。 結果、80gでした。 その時思いついたのです! もしこのマキシがミリオンセラーになったら… 全部で80トンじゃないか!!!!! つまり、紙の歌詞カードの重さを引いても、 80トン近くのプラスチックが使われるわけですよね!? そして、8cmシングルは30gでした。 それでもミリオンヒットすれば、 30トン近くのプラスチックが使われるわけです。 今でこそCDの売り上げは減少していて、年にミリオン突破する作品は 1つか2つぐらいに止まっています。 でも初登場一位とるようなのものから、インディーズのみで発売しているものも含めたら、 恐ろしいほどの量のプラスチックが使われるのですよ! 私がマキシシングル反対派なのは、それが理由です。 ミュージシャン曰く、 「マキシの方が収録時間が長いから曲数を多く入れられる、 ジャケットが人の目を引きやすい。」 もっともな意見ですが、自分のCDが多く売れるためには、 地球の環境がどうなってもかまわないと仰るのですか!? マキシを廃止して(アルバムのマキシサイズは除く)、 また8cmシングルに戻せば、 使われるプラスチックも半分以下の量で済みます。 購入する側が、そのアーティストが大好きならば、 一枚に1曲・2曲しか収録されていなくても構わないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • TSUTAYAのオンラインクーポン

    TSUTAYAのオンラインクーポンありますよね??ちょうど今やってるやつです!あれの但し書きに、「新作および、CDシングル、マキシシングルは除く」とあるんですが、意味がよくわかりません…。DVDとかビデオは新作以外使えて、CDはほとんどダメって意味なんでしょうか??たとえば、今流行ってるオレンジレンジの「ミチシルベ」とか、ラルクの「瞳の住人」とかはクーポン使えない部類に入るんでしょうか?!

  • HPのCD保存について教えて頂きたいのですが

    こんにちは。 ちょっと教えて頂きたいのですが、 パソコンのハードディスクの容量が沢山ありませんので、 容量を大きくしたいと、 私は、時々、パソコンに入っている写真や文書書類等を、CD-Rに保存しています。 また、 気に入ったHPを後でじっくり読みなおそうと、 パソコンに保存しています。 ちょっと前、 ビーズアクセサリーや通販商品等のHPをCD-Rに保存してみたのですが、 確認してみると、 文字は画面に出るのですが、 画像は左上に×マークがでて、画像は見ることが出来ませんでした。 保存したHPの内容は、自分個人でただ見るだけなのですが、 HPの画像までCD-Rに保存する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。