• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雌猫は何日位家出する?!家出中はどこにいるの?!

我が家の雌猫、三日間家出から戻りません。1ケ月前、夫婦&猫1匹、新興住宅街に引越し、1週間前両親と同居を始めました。引越&両親との同居と、環境は激変で、家にいたがらず、日中ずっと外へ行き、夜だけごはんに戻るという生活を3日間。とうとう3日前から、ごはんにも帰らなくなりました。生まれて4ヶ月位まで、野良猫だったけど、それから、5年近くマンション暮らしで、外界知らず。住宅のそばに、竹山があり、自然豊かな場所。迷ったのかも?!と思い、近所探しても見つからず。こんなとき、猫はどこをうろついてるんでしょう?!3日も外泊したら、今後戻ってくることは、あるんでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

misukeさん、はじめまして。ネコちゃんが家出したとのことで心中お察しいたします。お役に立てるかどうか分かりませんが、私の経験談をお話しさせていただきます。  他の方もおっしゃっていたようにネコは環境の変化にとても敏感な動物だと思います。特に引越しは要注意です。私も家の建て替えのため引越しをしたことがあるのですが、その際飼い猫の1匹がいなくなりました。引越しの準備をしていて、荷物を梱包したりダンボール重ねたりと部屋の様子が変わっていくのに不安になり、出て行ったのだと思います。ちなみに雄ネコでした。他の2匹の猫たちはいなくなりませんでしたが、引越し先でもしばらくは落ち着きがなく、そわそわしていたのを憶えています。結局いなくなった猫は1ヶ月ほど探し回りましたが、見つかりませんでした。今でも心が痛みます。  「ネコは家に、犬は人につく」という言葉を聞いたことがありますが、まさにそのとおりだと思います。環境が変わるときは、落ち着くまで外に出さないほうが無難なのでしょう。私の場合、家の建て替えが完了した後、再び引越しをしたのですが、そのときも落ち着くまでは外出させませんでした。1週間くらいだったと思います。  もう一つ注意したいのは、住人(他の猫も含め)の変化です。新しい住人が増えた時もネコちゃんにとっては大きな環境の変化になるようです。私は今年の3月に結婚したのですが、妻に慣れるまでは、やはり外出させませんでした。その時は妻におもちゃで遊ばせたり、エサをやってもらうようにして慣らしたのですが、3日くらいで警戒心を解き妻の膝に乗ったり、妻の後をくっ付いて歩くようになりました。misukeさんのご質問文を読ませていただくと、「引越し」・「同居人の変化」が一編に起こったため、居づらくなり、家出してしまったと考えて間違いないと思います。  ただ、いなくなってからまで3日しか経っていないのですから、帰ってくる可能性は充分あるはずです。また、飼い猫ですのでどこかの建物で寝泊りしていると思います。他のお宅の家の軒下や、倉庫の下、ガレージ、公園、学校、団地やマンションなど、何らかの建物や人工施設に身を寄せている可能性が高いような気がします。未知の土地ですから、昼間はじっとしているのではないでしょうか。ネコは基本的に夜行性ですから、夜に探してみるのも効果的だと思います。もちろんお腹も減っているでしょから、近所のゴミ置場や公園、飲食店・食料品店、学校、マンションなどのようにエサになる物が多い近辺を中心にチェックされた方が良いかと思います。雌ネコですし3日前まではえさを食べに戻ってきていたのですから、そんなに遠くには行っていないはずです。ひょっとするとちょっと遠くに行き過ぎて道に迷っているだけかもしれません。  私の場合、戻ってきませんでしたが、もっと探してあげればよかったんじゃないか、他にもできることがあったんじゃないかなど、今さらながら身勝手で偽善と取られても仕方のない後悔をしてしまいます。決して手を抜いて探したわけではないのですが、悔やまれてなりません。このような後悔をしないためにも、出来る限りの手を尽くして探してあげてください。misukeさんのご愛猫が無事に戻られるのを心から祈っております。      

質問者からのお礼

hasimotoさん、丁寧な回答ありがとうございました。ご自分の時のつらい体験は、申し上げにくいことですが、今の私の状況に大いに役立ちました。雄猫ちゃんのことは、本当に残念だったと思います。でも、きっと居心地のいい場所で元気に暮らしてますよ。  確かにおっしゃるとおり、引越&住人の変化で、居心地悪く出て行ったのだと思います。もともと主人が飼ってた猫だったけど、2年前結婚してから私も一緒に住み始め、なついてくれてました。(どっちかいうと主人よりですが)でも、いつも、私の布団の足元で寝てたんですが、両親と同居が始まってからは、階下でトイレに起きる音が聞こえるたび、「ふぅー」と言って怖がり、今まで嫌がってた布団の中にまで入ってきて、不安そうに震えていました。  道に迷っているのかな?!という不安もありますが、両親が来て(引越がらみで両親の親戚も毎日入れ替わり立ち代り訪ねてきてくれてて)から、猫にとっては、よっぽど怖い家だったのかな?!と、どっちにしても、かわいそうに思っています。果たして、見つかった後も、猫を私達夫婦エリアの2階で過ごさせるつもりですが、日中階下の両親とだけで過ごす家で慣れてくれるだろうか・・・という心配もあります。  引越の片付け作業の傍ら、昼夜と1日3~4回位、300~500メートル範囲で探しているのですが、近所は猫の飼ってる家が多く、よその猫は1日2回位見かけたりするんですが、病的なほど用心深くて臆病だったうちの猫の姿だけが見えないんです。私達夫婦は1ヶ月前、両親は1週間前に越してきたばかりで、まだ近所の人は数人しか顔見知りもおらず、勝手に人の家の屋敷を探すわけにもいかず(それでも、探してる姿を見て声をかけてくれる人には訳を話して協力してもらうようお願いしたりしてるんですが)、また両親の家に居候状態なので、引っ越していきなり、近所に猫のちらしをまくわけにも行かず、及ばぬ力で毎日必死に探しています。  どこかで元気に暮らしているなら少し慰めにもなりますが、近くに山や藪があり、鎌で木の枝や草を刈りながら主人と探したのですが、人が入り込むに限界があり、もし山に入り込んでしまっていたら、もうあきらめざるをえないようなところです。ちゃんと、暮らしているならいいんですが、首輪が草や枝に引っかかって動けないのでは?!と思うと、もうどうしようもない気持ちでいっぱいになります。  気を取り直して、住宅のどこかに潜んでいるかも?!と思っても、雨が降ったりして濡れてないだろうか?!このごろ夜寒いし、こごえないだろうか?!と、心配はつきません。  最悪、見つからなかったら、この家より居心地のいいところをみつけたんだろう。と、思うよりほかありません。同居が始まり、自分が主人の親とうまくやっていくことや片付けに気が偏り、少し猫に対しての配慮が足りなかったと、今すごく反省させられています。  ほか回答していただいた方も、外に出すことを避けるようにアドバイスがあったり、道に迷わないなど、知らなかった猫の習性も知ることができ、いろんなこと、参考になりました。皆さんありがとうございました。    

その他の回答 (4)

• 回答No.5

ねこちゃんの中には、自分の家以外にかわいがってくれる別宅を何軒か持って、その時の気分で行ったり来たりするタイプもいるそうです。もしかしたら引っ越しでとまどって、どこかのお宅にお世話になってるかも知れませんね。私の近所ではよく「こんなねこ見かけませんか?」という手作りのちらしが貼ってあります。良ければ参考にしてください。

• 回答No.3
  • tomoka

ねこは一週間くらい帰ってこないことがあります。 ただ、環境の変化が嫌いなので居心地が悪いと出ていってしまうこともあります。 こうなると探してもなかなか見つからないんですよね。 ここは心配でしょうがじっと待っていてあげてください。 猫が帰ってこない理由はyun-nekoさんが書いているとおりだと思います。 でも雌ですよね。環境の変化が原因かも知れません。 猫を飼うのならば外に出してはだめですよ。家の中だけで幸せに暮らして行ける動物です。避妊はしてあると思いますが、ネコエイズなど恐い病気がいっぱいです。 帰ってきたら出たがっても出さないようにしてあげてください。 とにかく今は待つしかできませんよね。

• 回答No.2

普通、活発な若いオス猫は自分の縄張りを持っており、パトロールしています。 何日も家に戻らないのは、以下の原因が考えられます。 1)縄張り内に侵入しようとしているオス猫がいるので、警戒を強めている。 2)自分の縄張りを新たに広げるために他のオス猫と喧嘩・緊迫状況にある。 3)自分の縄張りを広げようとして冒険中に、他猫の縄張りに迷い込んでしう。行く手を塞がれ、なかなか帰れない。 4)メス猫が発情期なので頑張っている。 長ければ一週間は帰って来ません。 それと、あなたの家には猫が一匹しかいないから大丈夫だと思いますが、家にオスが二匹以上いるときは要注意! それぞれが自分の縄張りを持つので、立場が弱い(後から家に来た、年下など)オス猫は別の場所で縄張りを持とうとするので、家を出て行きます。このときは少しずつ家に戻らない日が増えて、とうとう出て行きます。

• 回答No.1
  • eddy

わたしの実家で買っていたネコも、発情期になると、一週間くらい遊びほうけて、げっそり痩せて帰ってきてました。 これを過ぎると、普通に表にでたりはいったりで、普段通りの生活に戻っていました。 ネコは、自分のうちの方向がきちんとわかっているので、マンションに住んでいたとはいえ、道に迷うということはありませんね。 ただ、引っ越したばかりときは、そこを自分の家だと思っていないので、一週間くらいは、表に出さないようにした方がいいそうです。 どっちにしても、三日ぐらいの外泊ならまだ心配しなくても大丈夫だと思います。