• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタケーブルつなぐと

Mac OSX iMacSE500 ですがマウスが使えなくなりました。プリンターEPSON CC-700とつないでいるusbケーブルを抜くとマウスが使える様になります。 プリンターケーブルがつながっているときは光学マウスは、全く光が出ていません。ハードに原因があるのでしょうか? 何がしたくて困っていると申しますと印刷がしたいのですが、印刷しようとするとマウスが使えず、プリンターへの命令が出来ずに困っているのです。 ケーブルを新品に変えても、他のMacでも症状は変わりません。 とても、困っています。 どうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hi-lite

USBハブの電源容量不足の症状だと思いますよ。 もしかするとiMacの電源がすこしくたびれてきてるのかもしれません。 最近仕事場のマシンも同様の症状になりましたが 原因はUSBハブの故障でした。 ※ハブのACアダプタケーブルの断線が原因。 プリンタなどを接続するのであれば、 ACアダプタが付いているUSBハブを購入すれば間違いないかと。 バスパワーで動作する物に比べると多少は高いですが2000円くらいで買えると思いますよ。

質問者からのお礼

新たな経験者様のお話、ありがとうございます。 セルフパワー型USBハブ購入してみます。 ハブのお値段は店に行けば分かる所を、手間を掛けて教えて頂き、参考になりありがたいです。 その親切な心使いをとても嬉しく思っています。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

iMac DV 400での経験ですが、iMac本体のUSBポートから取らないと、電力不足になることがありました。 つまり、 NG iMacのUSB端子---キーボード---他社トラックボール OK iMacのUSB端子---他社トラックボール です。ケンシングトン社のボールが光るトラックボールでいかにも電気食いそうなやつです。 USBハブ(ACアダプター付き)を使ったら、使えましたが、机の上がごちゃごちゃするし、動作が今ひとつ安定でない感じがしたので、トラックボールはiMacで使うのは止めました。 USBハブ経由だと完全な動作補償はしてくれないので、しょうがないですが(使うUSBハブの機種にもよるとおもいます)。 お使いの光学マウスは他社製と思われます(少なくともiMac用ではない)。ですので、iMacのUSBの電力不足ではないでしょうか? 尚、USBの電力不足で5Vの電圧が低下して使えない状態ならまだましです。最悪は、iMacのボード上にあるUSB用のFUSEが切れて、USB端子が使えなくなりますので、ご注意ください。こうなると本体修理で高い修理代を取られます。

質問者からのお礼

経験者の意見を待っておりました。 私はUSBの電力不足が起きる事を知らず驚きました。 今回のトラブルは有意義な経験になりそうです。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • asuca

本体に直接つないでいてもだめなのでしょうか? 通常は本体のUSBポートにプリンタをつないでキーボードも同じく本体にさしてマウスはそのキーボードのハブ端子につなぐと思いますが。 もしUSBハブを塚手いるのだったらセルフパワー型のUSBハブに交換してください。 キーボードは本体に直結の方がいいです。

質問者からのお礼

みなさんの意見がセルフパワー型USBハブを勧めてくれていますので、試してみようと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

USBハブは使っておりません。マウスはキーボード右側につないでいます。 >通常は本体のUSBポートにプリンタをつないでキーボードも同じく本体にさしてマウスはそのキーボードのハブ端子につなぐと思いますが。 このとうりの接続です。つないでる状態で、プリンターのケーブルを抜くと、消えていたマウスのレンズが光ります。

• 回答No.1

USBの電力不足では? 電力供給できるUSBハブを使ってみたらどうでしょうか・・・

質問者からのお礼

USBハブを試してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 プリンター自体電源はコンセントにつながっています。 >電力供給できるUSBハブ 以前は問題なく使えたのです。 電力不足は起こりうるものでしょうか。 新たにハブへの出費に失敗したくないのです。 失礼かもしれませんが、経験がありましたら教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。