• 締切済み

PC9821で困ってます。

ソフトの問題ではないと思うのですが。NECの旧9821Ce3を使ってます。 イントラネットして使っているのですが、モニターが、時々真っ赤になります。 一体何が原因でしょうか。たぶんハード、と思うのですが、他のパソコンにも影響を与えてるようです。OSはWindows95初期バージョン。メモリーは、48あります。Lanは、エレコムのランニードを使ってます。何とか解決できないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• kamuy
回答No.5

やはり、モニターのケーブルではないでしょうか? もし、モニターをつけ替えるなり、ケーブルを替えるなりできるようであれば、 そちらを試すことをお勧めしますが、 やはり、修理に出すなり、買い換えるなりするのが良いのではないでしょうか。 それと、 >他のパソコンにも影響を与えてるようです。 というのが気になります。 実際的に、どのような問題が出ているのでしょうか?

noname#258
noname#258
回答No.4

ちょっと気になったのですが、『他のパソコンにも影響を与えているよう です』とありますが、具体的にどのような影響が出ているのでしょう? 下でいろいろな人が答えてくださっていますが、CRT,ケーブル等の故障、 接触不良等で他のマシンに影響が出ることもあるのでしょうか?  あと、これはアドバイスなのですが、「Laneed」はエレコムのLAN関連 の製品全般のブランドなので、こういったご質問の時は、具体的な型番 等を書いていただいたほうが良いように思います。(今回の場合は、 それが分からなかったのかも知れませんが……。)

• kamuy
回答No.3

NECのサイトで9821Ce3なる型番を探してみたのですが、見つかりませんでした。 http://picrobo.pc98.nec.co.jp/product/hard/cpu.HTM おそらくは「キャンビー」とかだと思いますが、モニター一体型でしょうか? モニター一体型である場合、 モニター周りの配線も筐体内で完結しておりますので、 サービスマンとかでもない限り手出しできません。 NECであれば、全国にサービス受付の出先がありますから、 そちらに持ち込まれることをお薦めします。 http://www.pc98.nec.co.jp/service/service7.asp http://www.neccs.co.jp/

nyanntya
質問者

補足

ごめんなさい。CX3の誤りでした。モニターとは別です。 やっぱりケーブルかなぁ。

• Yumikoit
回答No.2

ttyさんと同じく、わたしもCRTケーブルの断線かなと思いますがCRT自体に問題がある可能性もありますね。 イントラネットということですが、社内に接続できる同等のCRTがあれば繋ぎ変えてみてください。 他のCRTを繋げても同じ症状が出るようなら、このCRTが原因ではないということになります。 CRTケーブルが一体ではないものなら、CRTケーブルだけ違うものを使ってやっぱり同じ症状が出るなら、CRTケーブル以外が原因。 その場合にはビデオカードなどに原因があると思います。 逆にこのCRTやケーブルを他のパソコンに繋ぎ変えて そちらに症状が出るようであれば CRTやケーブルが原因だと断定することができるでしょう。

noname#151056
noname#151056
回答No.1

単純にディスプレーケーブルの断線か接触不良だと思いますが…。