• ベストアンサー

コンピューターのデーターの扱いについて…

msystemの回答

• msystem
回答No.2

ビット、バイトの説明はquowiさんがされているので、文字の件を・・・ quowiさんがおっしゃっているように、コンピュータはすべて2進数の数字でデータを表します。 ですが実世界では、数値以外にも文字・記号・画像・映像などなどいろいろな形のデータが存在します。このようなデータをコンピュータで扱うにはどうしても2進数に直さなければ扱うことができません。 そこでコード・フォーマットなどということ決めて、変換しています。 たとえば、簡単にするためにひらがなを考えます。 ひらがなを2進数で表すためには、まず、ひらがなが何種類あるかを考えます。仮に50個だとします。(数えてないです。すいません) すると、2進数6桁で0から63まで数えれますので6ビットあれば表せることになります。ですが、コンピュータは8ビット(1バイト)ごとにデータを扱えるのが一般的ですので、1バイトで考えます。 ここからは、単なる決め事です。 たとえば次のようにします。 「あ」→00000000(0) 「い」→00000001(1)  ・  ・  ・ 「は」→00011110(30)  ・  ・ あとは、その決め事にあうようにプログラムを組むのです。 ただし、この決め事をプログラマそれぞれが勝手に決めると、それぞれのプログラムでデータを交換できなくなってしまいます。そこでその決め事をいろいろなところがしています。たとえば、ASCIIコード、JISコードS-JIS、UNICODEなどなど・・・その決め事に沿っていれば、そのコードでかかれたデータは読み書きできることになります。 これが文字を2進数で表すということです それぞれで

noname#38841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 よく分かりました。