• ベストアンサー

足がつった時の応急処置

hiyoridoの回答

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.2

あなたの求めている答えかどうか分かりませんが、足の脛の前側ですよね。 そこには東洋医学でいう経絡では胃経というものがあります。 足首を逆方向に(背伸びの状態)伸ばして足の指の2本目と3本目の間、3本目と4本目の間をゆっくりと揉み解します。結構痛いと思いますのでほどほどに。 今、胃腸の調子が悪くなってませんか? 筋肉疲労だけでなく体の中の調子でもこういう症状は出ることがあります。 自分で伸ばすのがしんどければ、正座して体重を後ろに乗せても筋肉は伸びますよ。 その後で指の間をほぐしてあげてください。

theodore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃腸は心当たり大ありです。 (今、どころかここ20年来言われ続けています) 発作(?)中に自分の手でもむのはなかなか つらいのですが、正座とは名案ですね。 今度来たら(来ないでほしいが)やってみます。