• 締切済み

バイトの事で・・・

PTPCE-GSRの回答

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.4

まず基本的なところで誤解があるかもしれないのでアドバイス。 ファッション系のお店は、実際に求人がなくても求人広告を出す所が多いです。店のPRのため、ということと、人員の補充が必要になったときの人材リストを作っておきたいから、という2つの理由からです。 ですから、不採用だったと嘆く必要は全くありません。 加えてアドバイスすると、もしかして条件の良い所ばかりを選んでいませんか? 当然そういう所は競争率が高くなり、早い者勝ちのようになることも多いと思われます。 沿線とか時給とかもバイト先選択の参考にすべきことですが、広告のスミからスミまで読んで、その店のポリシーなどで自分に合った所を選ぶ、というのも良いかも知れません。(すでにそのようにされていたなら失礼。)

関連するQ&A

  • バイト

    私は大学一回生の女です。 今まで長期のバイトをしたことがありません。 年賀状の仕分けや、3ヶ月間だけの皿洗いと、喫茶店でのホール2ヶ月です。 喫茶店は、長期のバイトだったのですが続かず、辞めてしまいました。 対人関係が苦手なので、できるようになるために接客業を希望したのですが、従業員も少なく忙しい店だったので早急にテキパキとこなしていけるようにならなくてはいけない感じで、私にとってはパニックでしかありませんでした。 これで「私には接客業はできない」という思いができてしまいました。 しかし多くの仕事が、多かれ少なかれ接客を含んでいるとは思います。 店などによって、接客の中でもいろいろあるんだろうとも思います。 ヒマな店は求人したりしないだろう とも思います。 以上を考えた上で、新しいバイト(接客含む)の面接に行ったのですが、「思っているより大変だと思うけど大丈夫か」と聞かれ、そう言われると「え!?じゃあやめます…」「自信ないです」と言いたくなってしまいます。 ある時期までに欲しい物があり、そのためにはバイトはしないといけないと思ってるので、収入がないとすごく焦ります。 ですが、それのためだけに と言っては頑張れる気がしないです。 学校との両立も心配です。 あまり予定が入りすぎると、追い立てられているような精神状況になってしまうので不安です。 その面接に行ったところで働くことが決まってしまいました。 どうかこんな私にアドバイスをくださいm(_ _)m

  • こんな私でもできそうなバイト

    高校3年女です。 進路が決まったのでバイトを始めようと思っているのですが、 どんなバイトがいいのかとても迷っています。 ☆覚えることが苦手 ☆将来美容師になりたいので、接客業の仕事に慣れておきたい 昔かっぱ寿司のキッチンで働いていた時期があったのですが、 覚えることが多くなかなか仕事に馴染めなかったせいで 1ヵ月でやめてしまい、そのことで自信をなくしています。 でも、私もバイトをして社会勉強をしたいです。 ここのお店オススメというのがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 悩んでいます。(長文) 営業か販売のバイトか。

    現在大学4年生です。3月に卒業を控えています。 昔から雑貨やインテリアが好きで将来は雑貨屋で働くきたいと考え、そしていつかは自分の店を持ちたいなという夢も持っています。 しかし私は大学にまで行かしてもらい、しかも中国へ短期留学にも行っていたので、アルバイトで雑貨屋で働くことに父親はあまり賛成してくれませんでした。自分自身も少し社会で働いてみてから雑貨屋で働こうと考えるようになり就職活動を半年以上しました。他業界で内定も頂きましたが、少しでも雑貨に関わる事がしたいと考え、12月からとある雑貨メーカーさんでアルバイトとして働いています。社長さんは私の中国語などを買ってくれていて、お互いが良ければ4月から営業として正社員採用、という約束?で働いています。 雑貨に関われる仕事ですごく楽しみにしていたのですが、営業さんの事務や電話対応、出荷、伝票入力などがほとんどで、現在正直言ってあまり面白いと思えなくて、実際会社の方のバイトのことを考えると憂鬱であんまり行きたくありません。会社というものはそういう仕事がほとんどだと思うのですが。しかも大卒の私が出来ることは限られています。 昔から続けているカフェで接客のバイトがすごく楽しく感じます。私は接客が好きなのかなと認識し始めました。辛くてもお客さんと接することが楽しみになっているのかなと気付きました。 しかし将来のことを考えるとメーカーの営業として各地の雑貨屋さんと出会うこともとても貴重な経験だと思います。しかし私は押しが弱く人を説得したりすることが苦手なので営業ができるのか正直自信がありません。 このまま雑貨メーカーで働くか、今から雑貨屋で現場のことを知るか今とても悩んでいます。 給与や休日に関してはあまり気にしていません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • バイトしたいお店があるけど・・

    是非バイトしたいお店(飲食店と雑貨屋のどちらか)があるのですが、特にバイト募集している様子がありません。 そこで、電話で問いあわせしてみようかと思ってるのですが、このような場合どういう風に問い合わせしたら良いのでしょうか。 ・給料に関係なくそこで働きたい ・バイト掛け持ちなので週2回しか入れない アドバイスお願いします。

  • バイトでボロクソに言われ自信喪失

    接客のバイトに長く携わっていたにも関わらず「接客がなっていない」とボロクソに言われました。 学生です。 高校生の時からいろいろなバイトを経験し、コンビニ等の接客業も数年ほどやってきました。 本部の方から自分の接客を誉められたこともあります。それで、かなり自信を持っていました。 ですが、先日日雇いの派遣で行ったラーメン屋の店主に「本当に接客やったことあんのか?ふざけてんのか。ふつうにやれ」となんども怒鳴られ挙げ句のはて、もう二度とくるなと言われました。さらに、注文を間違えた分の料金を請求されたりしました。 ちなみに店長は一切挨拶もなく客に対しずさんな扱いです。後から聞いたら、他の人にもそんな態度だったようです。店は他のアルバイトはいないようで、すべて派遣でまかなっているようでした。 ですがそれ以来、自信をなくして次のバイトを探すのが不安です。 どうやったら立ち直れるでしょう?

  • バイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?

    こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。 私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。 先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。 店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。 しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。 で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじゃ話にならん!とも言うし、とにかく収集つきません」って社員に言いました。その客は店内で怒りまくってました(とにかくすごい大きい声でどなる)。他のお客さんも恐怖におののいてました。 そのお客は「社員出て来い。呼べ」ってずっと言ってました。 しかも社員の人「行かない(休日だからだと思います)」って言ってました。社員来いよって私も思いましたし、社員が来ないことにお客も怒ってました。なんでバイトに対応させるのだろう?って思いました。まあお客の怒ってた理由はかなり理不尽なもので、どう考えてもお客が悪いことでした。 「ああいう恐いお客に当たるのは相当運が悪いね。この店始まって以来前代未聞だね」って他のバイト仲間に言われました。私が接客対応してたからです。「そうか私には相当運がないんだな」って思いました。 こういうことって誰しも経験することなんでしょうか? トラウマになりそうです。私も精神的にうたれ弱いほうですから。 まあその怒り狂ったお客にどなられて、沈んでました。バイト仲間には会話では楽しそうなふりしてたんですが、家に帰ってからへこみました。社員のいない日に、しかも私が接客って、なんで運悪いんだろうな・・・しかも始まって以来の強烈なクレームだって。 私は今回のああいう強烈なクレームの人の嫌なトラウマをどうとらえて次に生かしていけばよいのでしょうか?私だけなんでしょうか?こういうことって・・・逆にこういう経験してたほうがいいってことには?・・ならないですよね。やはり運が悪いんだ。その日、他のバイトの人と変わってあげてこのざまですし。

  • バイトについて

    今日バイトですごく落ち込むことがありました。 お客様からの私へのクレームです。 私の接客に問題があったみたいです。 真顔のまま接客された、命令された、などです。 その方はその前に私のお店との電話の関係で、不機嫌なかんじで来店されたみたいです。 命令された、というのは、椅子におかけください、と2回言った、ということです。 顔が笑ってなかったのは自分の責任なのですが、 そのクレームのなかには、接客にむいてない、二度と行かないなどと書かれており、 気持ちがすごく落ち込んでいます。 どうにかげんきになるほうほうはないでしょうか?

  • バイト2日目が終わりました…。

    私は初めて販売のアルバイトをしています。 昨日2日目が終わり、今日3日目です。 雑貨や、食品、お酒などを扱っているお店なのですが、 初めてのことばかりで覚えることがいっぱいあります。 特にお金のことで、伝票の書き方がいまいちわかりません。 昨日店長さんに一生懸命教えてもらったのですが…。 その他、覚えることはありますが 3か月で出来なくては いけないことリストを渡されて見たのですが、 とても自分が3か月で出来る量じゃなくて 自信をなくしてしまいました。 それが出来ないと店も困るというのもわかるので 出来るだけ早く覚えたいのですが、 なかなか1度教えてもらったこともメモをとっても 分からなくなってしまい、本当に自分が情けないです。 バイト2日目なんだから当たり前だとは思うのですが、 自分は覚えが悪いし、要領も悪いので 昨日は落ち込みすぎて泣いて帰ってしまいました。 こんな私にアドバイスがあれば 回答お願いします。

  • うつ状態でバイトに行けず困っています。

    先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、 うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。 しかし未だに病院にいけていません。 ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。 涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。 たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。 ですが、4日ほどバイトが休みが続いていたのですが その間にまた情緒不安定さが出て来て いつもならなんとか乗り切っていけたはずなのに、 ここ2、3日全くその状態が治まらず 結果今日あったバイトを休んでしまいました。 自営業のお店のため店長と私と友達しか従業員がいなく、私はまだ研修中のためどちらかについてはいってます。 ので、休まれると困るし迷惑がかかる事はわかっていました。 けれども、ここ2日、朝になっても ずーと涙が止まらず、過呼吸になりかけたりと とても接客を出来るような状態ではありませんでした。 今でもこのような状態が続いていて涙がずーと止まらない状態が 2日ほど続いています。 なぜこのような状態になっているのかも、自分では解りません。 そのような状態だったので休ませてもらおうと思い、 接客が出来ないからと言って休むのは 少し抵抗があるし、信じてもらえないと思ったので 熱が出てバイトに行けそうもないと店長に電話で伝えました。 『電話するのが遅い。休まれては困る・・』など 当たり前な事なのですが注意されました。 言われる事はわかっていたのですが、自分でもどうしようもない 状況にあったのでちょっと落ち込みました。 友達に聞いた話では前にうつ病の人を雇っていた事があり その方は具合が良い時は平気だったのですが 具合が悪くなると接客中やお客さんがいても突然泣き出して うずくまったりしたので、店長がクビにしたらしいです。 この話しを聞いた時は、私はもう完治したから平気だ。 など友達に言い、私自身も思っていました。 今は正直その、クビになられた方のような状態に陥っています。 このままバイトに行ったら、接客中でも泣き出しそうです。 明日から3日連続でバイトがはいっています。 これ以上お店にも迷惑をかけられないので 明日から行こうと思っていますが 正直泣かないで接客できる自信もないし、 お店まで行けるかも自信がありません。 休んだらお店に迷惑がかかる、けど泣いたらクビになる。 もうどうしたらいいのかわかりません。 とりあえず明日バイトに行ってみて様子を見ようと思っていますが、 ずっと泣くことが止まらず怖いです。 病院にはこの3日連続のバイトが終わったらいく予定です。 長くなってしまましたが、 これからバイトをどうすればいいのでしょうか? どう対処すればいいのでしょうか? またうつ病の方で、バイト・働いている方。 どのようにして乗り切っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトの時間帯について

    大学生の女です。 接客業のバイトがしたいです。 少し前にこちらで質問させていただき、色々な回答を頂くことができました。そして、もっと外に出て自信をつけたいと思っています。 なので短期留学に行こうと思います。 そのお金を稼ぐためにバイトをしたいのです。 折角なら接客業で少しでも社交性などを身につけたいと考えています。 つい先日、先輩と飲んだ時のお店がバイトを募集していました。料理も美味しく活気のあるお店です。応募してみようと思いましたが、両親が反対しています。 理由としては、お店の営業時間が18:00~26:00の居酒屋だからです。 自転車で15分程度の所にあるのですが、深夜に一人で帰るのは危ないからということです。また、その周辺は大通りから路地に入ると、少し危ないらしいです。 両親の心配も確かにその通りですが、友人も23:00ごろまでバイトをして自転車で行き帰りしています。 私もできると言っているのですが… 留学費用も両親が出してくれると言っていますが、家が裕福な訳ではないので、貯金を崩すなりするのだと思います。 全額とは言わなくとも、自分で稼ぎたいです。 もっといいバイトがあると言うのですが、早く働きたいです。 ちなみに私は地方の大学で一人暮しをしています。 週1で塾のバイトをしていますが、色々あり塾をこれ以上増やすことはできません。 皆様はどう思いますか? 私は焦り過ぎていますか