• ベストアンサー

世間話が嫌いなのは鬱?

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.7

私は軽い鬱病患者です。最近やっとインターネットができるくらい、回復してきました。 鬱になると、世間話どころか今まで自分の大好きだった趣味や遊びにも興味がなくなり、本や新聞を読むことさえできなくなってしまいます。 だから、あなたは鬱ではありません。 ご自分の興味や関心事のみに心が動き、世間のどうでも良いことには関心が薄いだけなのです。 むしろ、あなたには私のような鬱患者には無いエネルギーを感じます。 ご自分が特別であるかないかには関係なく、これまでのあなたのペースで生きていって下さい。

akiyotea
質問者

お礼

そうですか...鬱になってしまうと本も読む気がしなくなるというのは存じませんでした. 楽しいことが なにも無くなってしまうのですね. 辛いでしょうね. 私は ただたんに 人と逢うのが嫌なだけで ほんがあれば楽しいし,ひとりで散歩するのも楽しいし これじゃ やっぱり鬱ではないですよねぇ. むしろ 偏屈な人というべきかしら?私自身を. 電話に出るのも嫌なのですよ. 自分の時間を邪魔されたくないのです. 本が読みたいか読みたくないか バロメーターにします. ありがとうございました. どうか すっかり お元気になってくださいね.