• ベストアンサー

世間話が嫌いなのは鬱?

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.7

私は軽い鬱病患者です。最近やっとインターネットができるくらい、回復してきました。 鬱になると、世間話どころか今まで自分の大好きだった趣味や遊びにも興味がなくなり、本や新聞を読むことさえできなくなってしまいます。 だから、あなたは鬱ではありません。 ご自分の興味や関心事のみに心が動き、世間のどうでも良いことには関心が薄いだけなのです。 むしろ、あなたには私のような鬱患者には無いエネルギーを感じます。 ご自分が特別であるかないかには関係なく、これまでのあなたのペースで生きていって下さい。

akiyotea
質問者

お礼

そうですか...鬱になってしまうと本も読む気がしなくなるというのは存じませんでした. 楽しいことが なにも無くなってしまうのですね. 辛いでしょうね. 私は ただたんに 人と逢うのが嫌なだけで ほんがあれば楽しいし,ひとりで散歩するのも楽しいし これじゃ やっぱり鬱ではないですよねぇ. むしろ 偏屈な人というべきかしら?私自身を. 電話に出るのも嫌なのですよ. 自分の時間を邪魔されたくないのです. 本が読みたいか読みたくないか バロメーターにします. ありがとうございました. どうか すっかり お元気になってくださいね.

関連するQ&A

  • 姑の同じ話が苦痛

    同居の姑が、同じ話ばかり延々と繰り返して苦痛です。噂話か、文句。姑はまだ60代、あと30年は続くのかな‥。

  • 世間話が苦手です。

    廊下やエレベーター、コピー機周辺や給湯室、トイレなど、職場内の公共の場で同僚や上司、後輩などに会った時にしなければならない、ちょっとした世間話や雑談が苦手です。 四六時中顔をつきあわせていて、しかも、一日に何度もあることなので話がネタ切れになってしまいます。仕事の話ならいいのですが、同じフロアだからといって全員と仕事で関わっている訳ではないので、話題に困ります。 仕事で疲れているので、素通りしたいところですが、そうもいかず笑顔でコミュニケーションを図っています。 天気の話、同僚の話、飲みに行った話、趣味の話などをしたり、お子さんの話をふったりして一方的に喋って貰うようにして極力差障りのない話をしているのですが、全く興味がない話ばかりなので心の底から苦痛です。 働いている以上、つきまとう問題ですが、 皆さんはどうやって、かわされているのでしょうか?

  • 噂と世間話の境界線

    噂話と世間話の区切りは、どこなのか最近気になります。 先日、こんな事がありました。 会社の同僚が数日前からかなり咳込み、しばらくお休みしています。 今、流行している肺炎かも知れないねという話になりました。ですが、結局は推測なので検査結果の報告を待とうという結論に至りました。同僚の休暇により色々影響がでますから、聞かれた方にはその話が出てる事を伝えました。 それをどこからか聞いた上司が「本人がいないのに噂話をするな」と言ってきました。 ここで思ったのが、そもそもこの話は噂なのでしょうか? 私の考えでは、代わりに仕事をするものとしては休んだ理由を明確に教えて欲しいですし、具合が悪そうであれば皆に伝えた方が仕事を手伝ってもらえたり、体調を気にしてくれて良いと思います。 大抵の人は体調不良(病名が分かっていようが、いまいが)→最近寒かったし大丈夫かな?と感じる位だと思いますが、 上司は体調不良→大丈夫かな?→何か病気になる原因(精神的なストレス等)があると思うというのです。 前々からの持病での話であれば、『噂』に感じますが、そうではないものであれば私のようにただ大丈夫かな?までしか思わない人にしてみれば、上司の考えは過剰反応では無いかと思うのです。 私が話した事は噂に分類されてしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい。 ちなみに、私は何故休んでいるか分からないまま、代わりに出勤する事に抵抗を感じます。

  • これはただの世間話か、それとも…

    最近ある男性社員と一緒に仕事をする機会が増えて、業務に関する話はよくするようになりました。 この前仕事の話が終わった後に、彼から始まる下記のような会話があったのですが、これは知人同士の世間話レベルでしょうか?それとも少しは個人的に興味あり、といった感じでしょうか? 「○○さん(=私)って休みの日はいつも何してるんですか?」 「え?…まあ、いろいろです」 「××(←街の名前)とかって行きます?」 「はい、××はよく行きますね」 「あ、やっぱり行くんだ。でも会いませんね。わりと知っている人に会いそうな場所なのに」 「そうですね~、外でバッタリ職場の人に会ったことはないですね」 「携帯はどんなのを持ってるんですか?」 「ふふ…。実はまだガラケーなんです」 「もうスマホ持った方がいいですよ!もうすぐ新しいの出るし、いろいろ便利ですよ」 その他、「仕事が超人的に早いですね」と褒められたりもしましたが、いかがでしょう…。

  • 姑が嫌いです・・・。

    結婚2年、子供なし、共働き夫婦の主婦です。 結婚後、姑は特に何の用もないのに当たり前のように毎月「いつくるの?」とメールを私に送ってきていました。 夫に言っても遊びに来ないので私に言ってきていました。 姑は早くに離婚し、夫は一人っ子なので寂しい気持ちも汲んで月1回は車で30分の姑宅に遊びに行っていました。 この2年間、夫には一度も姑の言動について文句や愚痴を言わず我慢していました。しかし数ヶ月前、1時間に渡り姑と2人になる時間ができてしまい、延々と不愉快な話が続きました。 なんとかその場は我慢しましたが、翌月また姑から「いつくる?」とメールが来たときに爆発寸前になり夫にもう嫌だと伝えました。 これまでも夫がいてもいなくても不愉快な話はしてたので夫はすぐに内容を理解してくれ、我慢させていたね、ごめんね。と言ってくれ姑にきちんと言うと言ってくれました。それ以降、姑宅に遊びにいっていません。 以前から夫は私も一緒じゃないと姑宅には行かないんです。 私はもうずっと以前から姑が嫌いです。人間的に嫌いです。姑に嫌われても何とも思いません。 夫には言いませんが、姑は人の話を聞かないし今更改善されるとも思ってはいません。 だから私はもう姑と接触しないのが一番だと思っています。 しかし、姑は夫にいつくるの?とメールしたり電話をかけてきます。 夫はなんだかんだと適当な予定を伝え、またそのうち~と流しています。 私も横にいたりしてどんな話かはすぐに見当がつきますが知らないふりをしています。 今は夫もそれで何も言いませんが、今後子供が産まれたり姑の介護が必要になったときなどは夫の対応も変わると思っています。 私は子供が産まれても介護が必要になっても、嫌いなものは嫌いなので気持ちは変わりません。 むしろもっと接触したくなくなると思います。 介護をするつもりもありません。 私の両親はすぐ近くに住んでいますが夫へは何の強制もしていません。 夫が行きたいと言えば一緒に行き大概は一人で行っています。 そこでみなさんに質問です。 姑と接触しないですむ方法と、今後夫と私との間が険悪になってしまわないようにするにはどう行動したら良いでしょうか? 長男なのにとか、嫁の努めだとかそういったご意見はご遠慮ください。

  • 世間では話題だけど全く興味のないこと(人、モノ)ありますか?

    表題の通りです。 ここでいう世間での話題のレベルは半数以上の人が興味をもっている(であろう)と定義してください。 私はゴルフに全く興味ないので、石川遼くんには全く関心ありません、というか嫌いです。

  • 世間で人気のあるものに興味が持てません。

    32歳男、サービス業会社員です。 世間で人気関心の高いことにほとんど興味が持てず、会社や飲み会での話題についていけません。 先日のサッカーワールドカップの予選の前後にはサッカーの話題ばかり、日頃はAKB48の話ばかり、僕はサッカーなんてどうでもいいですし、AKBなんてひとりもメンバーを知りません。 社会人として適当に話題を合わせられるくらい世間で流行っていることを知っておくことはマナーなどと言われますが、テレビやポータルサイトで紹介される情報が大嫌いで、見ているだけでイライラし、気持ちが悪くなります。 サッカーをやっていたとかやっている方がサッカーに関心があるなら解りますし、芸能界を目指している方とかAKBの戦略に関心がある方が追いかけるのなら解るのですが、このにわかファンとマスコミに流されまくっている世論は異常じゃないでしょうか。 たまたま例に出したのが上記サッカーとAKBでしたが、世間一般に広まっているゴシップや意図的な情報に見られるもののほとんどに興味がありません。 つまらない奴、程度で済めばいいのですが、このままでは、会社にとってお荷物になってしまうと危惧しています(まあ、既になっていることなど百も承知です)。営業成績だけ伸ばしてノルマを達成して会社の利益となる企画を提案し続け数字を作りつづけていれば、プライベートなことはどうでもいい、という先進的な考えは机上の物で、やはり、組織は人と人のつながりで成り立つものなので、些細な芸能ネタにも精通してなければ、雰囲気を壊す厄介者であると悟っています。 どうしたら、嫌悪感なく、イライラせずに、こういう情報に興味関心を持つことが出来るでしょうか。 または、引き続き、このような情報からは距離を置いておいていいものでしょうか。 自分の関心は何か?と尋ねられそうですが、興味があることは、FX、国防、美味しいレストラン、経済情勢、ワイン、プロレス、航空会社くらいです。どれもマニアックですから、表だって他人とこれらのことについて積極的に会話をもつことはありません。サッカーやAKBもこれらの一種であればいいのに。たまたまマジョリティだから市民権を得ているだけだと思うのですが。 よろしくお願い申し上げます!

  • 実家はどこ?の世間話

    我が家は金銭的なことではない事情により元家族で住んでいたこともある都内の実家を処分し(手放し)、親姉妹みなそれぞれ同じく都内または近郊で一人暮らしをしています。絶縁ではありませんが要するに不和ということです。 物理的には皆で暮らせるはずなのにという自分自身の胸の内も、周囲からの「普通なら」という先入観もあり、受け流せず重圧で、多くの人が何ともない世間話がいちいちストレスです。実家どこ?どうして一人暮らし?そういう質問は自然ですし、新しく会う人の社交辞令・・分かってはいるのですが。 同境遇の男性を知っていますが後者の質問はあまり無いと言っていました。(男なら逆に同居はまたそれで揶揄される場合もあるでしょうね。苦笑)私は独身で女。ただ自立とか独立という話で済めばいいのですが、どうも私のまわりにはピンと来ない人が多いらしく(元々首都圏の人で家族と同居、地方出身で一人暮らしなど全うな理由)しつこい人もいます。あまりにも面倒な時、仲が悪くて離散なのと思わず馬鹿正直に言い放ち、笑って済ませましたが、気楽になったなんてことはありません。同居と言って済ませたこともありますが自分が虚しいです。 ・この会話、さっさと終わらせる方法、嘘をつかずに楽しくする方法?!何かアイディアお貸し下さい。笑 ・ちなみに私の心情は別として、正式というか公式というかでは、私の実家は「無い」ですよね?今住む賃貸を実家と言うのは「おかしい」ですよね?親の住む場所でもいいのでしょうけれど。

  • あんま人に興味ないのか?

    例えば 私はクラスや職場の人の噂話や恋愛の話や昨日何したとか興味ありません。 服装や髪形変えたとかもあんま気づかないし、誰が可愛いや可愛くないやかっこいいとかもあんま関心がなかったり。 話もあんま聞くのも苦手です。 これっておかしいでしょうか? なぜ自分も興味ないかわからなくて... 似たような方はいますか?

  • 私の嫌いな人間

    よくテレビや新聞で報道されていることが、全て真実のように言う人がいます。 また、世間話でさも見てきたようなことを大袈裟に言う人も時々目にします。 私はそういう人間が嫌いですね。 病院に入院して身も心もボロボロになっている私に「どこへ行ってたんだ。あまり 周りに迷惑を掛けるなよ」とか「何か、悪いことをして警察にでも捕まったか。 少し鍛えてやるか」とか、本気で言っているのか分かりませんが。勘違いにしても 酷すぎる言葉を投げかける人間がいました。 こういう人間の噂話が尾鰭のついたデマとなって世の中に巡っていくんだな。と 想ったりします。 どう思いますか?。 軽い話ならまだ許せますが、こうまで人をバカにした話はありませんが。